アラサーで出っ歯矯正中のSunaです。
ワイヤー矯正を開始して1年と7ヶ月が経ちました!

かなり久々の更新です!体調や、身の回りのことでバタバタしており申し訳ありませんえーん

さて今日は

抜歯矯正で口元が貧相になるか?

について自分の経過を見ながら検証したいと思います。

ちなみにSunaは親知らず2本、永久歯4本の計6本抜歯済です。


歯列と顔の変化

まずは矯正前。
上顎前突です。いわゆる出っ歯。
舌で前歯を押す癖があり、前歯が前に傾いています。
口を閉じたときにモコッとしてしまうのがコンプレックスでした。こうしてみると中学生みたいな幼い印象。


そして2021年7月。矯正器具を装着!
ワイヤーのブラケットの厚みぶん、さらにモコッと感が増量(笑)
なにか食べてるの!?わざとやってるの!?という感じですが、普通にしてこれです。
最初の2〜3ヶ月はこんな感じだし、柔らかいものしか食べられないし本当に参りました…


そして約1年後
歯が奥に下がり、かなり輪郭が変わりました!
体重は3kgぐらい増えてるのですが、久しぶりに会う人には「痩せた?」と言われるようになりました。
もしかしたら、もともと痩せてる人は、貧相になったと感じる人もいるかもしれません。私はちょいぽちゃなので病人感は出ませんでした。


そして今。554日目です。
337日目と比較すると、さらに若干、歯が奥に移動したかな?
抜歯跡はほとんど埋まって、かみ合わせの最終調整をしている段階です。
額間ゴムをつけている途中で顎関節症が悪化したので、今は様子を見ながらつけています。


抜歯矯正のメリットとデメリット

ズバリ、口元が貧相になったか?
個人的には口元がスッキリして大人っぽくなったので満足しています。
もともと幼い顔で、大人っぽくなりたい!という私には合っていたんじゃないかな。
あと、口元が引っ込んだおかげで、相対的に鼻が高く見えるようになりました

矯正医によって、方針や仕上がりの好みはかなり差があります。
たとえば、抜歯は極力しようとしない先生、歯が奇数になっても抜歯の本数を減らすことを優先する先生などなど…
カウンセリングで何件か回ってみたら、全然違う治療法を提示されるのでびっくりすると思います。

骨格的に、抜歯をしてはいけない人もいます。
たとえば「もともと顎自体が小さかった → 抜歯してしまったことで舌の置き場所がなくなった → 呼吸がしづらくなった…」というように、後遺症を患ってしまう方もいるのです…。

なので、顎の状態や骨格をしっかり診てくれて、抜歯適用範囲内か、適用外かを判断してくれるお医者さんを選ぶのが重要ですね。
最低限セファロ分析をしてくれる矯正医のもとで治療すること!!

抜歯をすると、歯の移動量が大きいぶん、不定愁訴が出やすいです。
そして抜歯した健康な歯は戻ってきません。今以上にデンタルケアを徹底し残っている歯を80代、90代まで大切にする必要があります。

自分でやってわかりましたが、Eライン目的の抜歯矯正は整形のようなものだと考えたほうがいいです。
途中で、顎関節症も2回悪化したし……

(※歯列矯正には顎関節症を治す効果はありません。顎関節症を治せますよ!と言っている矯正医がいたらヤブです)

そういったデメリットを承諾した上で、それでもコンプレックスを解消したい!という方なら抜歯矯正で満足できる結果になるのではないでしょうか。



Sunaがやったこと


・親知らず2本抜歯(上顎のみ。下顎はもともと無かった)

・永久歯4本抜歯(上4番、下5番)

・ワイヤー表側矯正

・アンカースクリュー(上顎のみ2本)

・アンカースクリューを起点として、パワーチェーンで引っ張る

・下の歯は、6番を起点としてパワーチェーンで引っ張る

・矯正1年後から顎間ゴム


いつまでに終わるの?

先生いわく、2023年6月までには終わるとのことウインク矯正始めたのが2021年7月だから、ちょうど2年間ですね。矯正の期間は人によってバラバラ。成人矯正だと歯が動きにくい人もいるとかで、心配してましたが、予定通り終わりそうでよかったです。


夫のリクエストにお応えして、パエリア、カプレーゼ、コーンポタージュを作りましたスプーンフォーク
スペイン料理なのか、イタリア料理なのか、どっちやねん。欧州料理です(ざっくり)

そしてホッピー🍺……
ではなく麦茶です(まぎらわしい)。


それではまた!

Sunaでした♪



関連記事(ビフォアフ系)