こんにちは!出っ歯矯正中のSunaです。

早いもので、ワイヤー矯正を始めてから248日が経ちました。


歯列矯正をするかどうか
迷っていたポイント
それは……

出っ歯の人が
歯列矯正すると
老けるの?

ほうれい線ができるって本当?



どうやら

前歯が前に出ていたことによって
ほうれい線がカモフラージュされていた
前歯を下げた
ほうれい線が目立つようになった

という説があるようです滝汗




私はまだ8ヶ月目で
治療途中ではありますが
現状どうなの?

同じような出っ歯の方には
参考になるかもと思って
比較画像をアップしてみますにっこり

※ 途中、歯のアップなど
お見苦しい写真もあるので
苦手な方はご注意ください



正面顔



どうでしょう?
ほうれい線がハッキリ線として見える、というわけではないですね。

矯正開始前は、よく喋りそうな印象。
矯正開始8ヶ月後は、大人しそうな印象?

口元が後退したことによって、老けたというよりは歳相応になったなという感覚はあります。




横顔



横から見ると、たしかにほっぺと口元の境界線が、見えるようになったかも?

矯正する前は、たしかに線が見えないけど、そのぶんゴリラみたいに口が出っ張っているわけで……笑

本来あるべき位置に戻ったことによる結果、という感じですね。




半開き



あ〜〜この表情だとびっくり
口元が下がったことにより、5歳ぐらい年齢が上がったように見えますね。

童顔で垢抜けないのはコンプレックスだったので、私的にはOKです。
顔が伸びたように感じるので、人によってはこの変化は嫌かもしれません。

この変化を良しととらえるかどうかですよね〜。
私みたいに、
もともと丸顔で
おぼこいと言われるハイハイ
童顔に見られがちな人驚き
には嬉しい変化なのでは◎




歯列



抜歯したところが
埋まるにつれて
出っ歯もだいぶ
奥に入ってきてくれました!

まだまだ隙間はありますが
こう見ると
歯抜け部分は
最初よりは格段に
目立たなくなってきましたドキドキ

嬉しいニコニコ

というか……
私の歯
こんなに出っ張ってたんだなぁ〜



正面顔(しっかりスマイル)



たしかに最初に比べると
頬と口との境界線が
はっきりしたかも?

表現が難しいんだけど
顔のパーツの区切りが
ハッキリしてきたって感じかなぁ。

「ここはホッペタです!
ここはアゴです!
ここは上唇です!」
みたいな。

それが、人によっては
ほうれい線が目立つように
思えるのかもしれません。

私の矯正前の笑顔は
前歯が出過ぎてて
良く言えば元気な……
悪く言えば下品な印象で
個人的にコンプレックスだったから
年相応の上品な口元になってきたのは嬉しい!




まとめ


Q. 歯列矯正するとほうれい線ができて、老けるの?

歳相応になりました


もともと
歯が主張してるグラサン
Eラインがなくて口ゴボ予防
っていう自分の顔が嫌いだったので

奥に移動させることで
歯が目立たなくなった嬉しさのほうが
上回りますウインク



あくまでも私の場合ですので
ひとりひとり
骨格や歯並びによって
異なってくると思いますが

迷っている方の
参考のひとつになると
嬉しいです♪



歯列矯正始める前は
私も、自分に似たような歯列の人を探して
たくさん調べまくったので……ニヤリ

やるよね?



248日目までにやったこと

・4本抜歯(上4番、下5番)

・ワイヤー矯正

・アンカースクリュー(上顎のみ2本)

・アンカースクリューを起点として、パワーチェーンで引っ張る

・下の歯は、6番を起点としてパワーチェーンで引っ張る(先生がパワーチェーンを掛けわすれて右下は2週間放置)



 

↓お気に入りの歯間ブラシ♪

ワイヤー矯正民の心の友ニコニコ

こやつのおかげで、歯列矯正開始後まだ虫歯になってません!

 



歯列矯正で輪郭が変わる?



顔の下半分 ビフォーアフター



横顔の変化



忘れちゃいけないデメリットの話


歯を大きく動かすというのはデメリットもあります↑


ダイエットと歯列矯正


ダイエットと歯列矯正やるとほんとに顔が変わるよ!

というか、もはや人が変わるw

別人になりたい人は歯列矯正オススメ



なぜか最近アクセス数が多い記事



このブログでは、アラサーで歯列矯正中のSunaが、定期的にビフォーアフター画像をアップしています♪


矯正中のかた、もしくはこれから矯正をするかどうか迷っているかた、コメントやフォローとっても励みになります♡