アラサーで出っ歯矯正中のSunaです。

 

3〜4年前の写真を見返していたら

今とあまりに別人笑い泣き

 

 
ダイエットと歯列矯正で
印象変わるもんですね。
 
自分の写真だけど
変わり過ぎてて怖い滝汗
 
久しぶりに会う人には
気付かれないんじゃなかろうか……笑
 
 
 
 
もういっちょ
 
 
途中経過を挟んでみました。
ダイエットで標準体型に落ち着いてから、1年ぐらい経って矯正を始めました。
 
もしかして
矯正中は歯が痛いので
食べる量が減って
痩せるのでは!?
 
これは一石二鳥なのでは!?
 
いざ、歯列矯正ダイエット!
 
……
……
……なんて
都合のいいようには
いきませんでした昇天
 
 
私の場合
歯列矯正によって
痩せることはなかったですね〜。
 
 
痛くて噛めないのって
1ヶ月のうちでも3日ぐらいなので
のこりの27日
普通に食べられますもんね(^o^)
 
よくも悪くも。
 
 
 
 
 

痩せてよかったこと

腰痛がなくなった!

 

歩いても疲れなくなった!

 

着られる服の種類が増える!

 

ご老人や店員さんが

優しくなった気がする……なんとなく

 

野菜やタンパク質を

メインで食べることで健康的になった

 

手持ち無沙汰なときに

プチ筋トレするクセがついた

 

 

 

 

歯列矯正してよかったこと

口を自然に閉じられるようになった!

 

横顔のコンプレックスから開放されつつある(出っ歯なのでEライン皆無、口ゴボ)

 

大人になってからの歯列矯正だが

自分の意思で歯列矯正していることに関して

しっかりしてるね、偉いねと

言われるようになった

 

 

 

そんなかんじです。

 

 

 

デメリットとしては……

 

歯列矯正すると

口元が後ろに下がるぶん

ほうれい線ができる?老ける!?

という話を聞いたことがあり

不安だったので

 

 

 

↑こちらの記事で

歯列矯正前と現在の口元を

比較してみました。

 

 

 

初めからダイエットと歯列矯正を

セットでやろうと決めていたわけではなくて

 

ダイエットした結果

美意識が高まって

歯列矯正もやってみようかな?と

複合的にアレコレしたくなった

 

って感じです。

 

 

 

ダイエットも歯列矯正も

一般的には

苦しいもの・大変なもの

という認識があると思います。

 

 

 

誰かから強制されてやったり

義務感を感じながらやったりすると

続かないので

 

あくまでも

「趣味」

としてやっています〜。

 

 

コロナ禍で変化を感じられないから

自分の体を改造してみる

みたいな?

 

 

 

たぶん

車やバイクを改造する人とか

ガンプラの塗装に凝る人とか

そういう感覚に近いのかも?

 

 

ダイエットも歯列矯正も、人から強制されてやるものではないから

自分がやりたい、楽しいと思えれば続ければいいし

飽きたらお休みすればいいし

そんなかんじでゆるーく人体改造

してますにっこり

 

 

 

 

あ、最近は

 

★体温を上げること

★夫の健康を考えたご飯を作ること

 

も趣味に加わりました!

 

 
 
 
 

 
 
 
 

自分が美味しいもの食べたいってのも

かなり要素としてあるんですけどねよだれ

 

自分が好きなもの作れるっていうのは

料理する人の特権ですよね〜。

 

仕事もあるので

朝食はトースト焼いて

目玉焼き、サラダ、以上!

みたいな雑な感じですが(笑)

 

 

 

ダイエットにしても

歯列矯正にしても

なにかやってみよう、

自分を変えてみよう

と思って

行動してるみなさん、偉い!!

 

 

100gでも

0.01mmでも

それが積み重なっていくから

 

体重増えた!とか

後戻りした!とか

そういう変化も含めて

楽しんでいきたいですねニコニコ

 

 

 

………

 

と良さげなことを言って〆ます。

 

 

 

(2〜3ヶ月分ぐらい後戻りした下の歯を、必死にもとの位置に戻している、わたくし……↓)


 

 そして今!歯列矯正が進んでこうなりました↓

Eラインができて嬉しいアップ


 

ではでは

Sunaでしたパー