アラサーで出っ歯矯正中のSunaです!
ワイヤー矯正を始めてから572日が経ちました。

ついにEライン出現!?

鼻の先と顎骨の先を結んだ先より、内側に唇が入っていると審美的にいいと言われています。それを目標にやってきました。
気のせい……ではなく、これはEライン出来てるでしょう!やったー!

▼今までの経過はこんな感じ
全部違う人みたいじゃない!?(爆笑)
こう見ると、矯正開始10ヶ月目にすでにライン上に唇が乗ってるんだよね。
10ヶ月目から約1年かけて内側に入ってきたようです。


ちなみに……

矯正器具つけたばかりの頃が一番ひどかった(笑)↓真ん中ね。このとき肌も荒れてる上にすっぴんで、本当にお目汚し申し訳ない。



顔全体の印象

現在、抜歯跡は9割埋まった状態です。抜歯4本による口周りの老けを心配してましたが、どうやら大丈夫そう。ほうれい線も出てない。
まぁ年相応かなぁっていう顔の印象です。

▼319日目…まだ出っ歯感あり

▼歯列矯正前…隠しきれない出っ歯

顔が変わるのは面白い

たった1〜2年でこんなに顔変わるの、おもしろいなぁ。ある意味、肉体改造。つまりダイエット好き、筋トレ好き、ピアスあけるの好きみたいな人はハマるんじゃないかなー?

抜歯したあとのドライソケットとか、顎関節症の悪化とかいろいろあったけど、コンプレックスを直せたので総合的には満足かな。


あっ。私みたいなひとつひとつの歯が大きい出っ歯で、抜歯するなら表側ワイヤー矯正のほうが動かしやすいらしいです。一軒目の先生が言ってました。

裏側矯正も迷ったけど、料金高いし、口の中ズタボロになるならしいし……。表側ワイヤーのほうが動かしやすい&マスク生活で隠せるならこれ1択でしょ!という感じで決めました。


あと5ヶ月ぐらいでブラオフなので楽しみです。わくわく。顎関節症が悪化しないことを祈っています。


Eライン職人シリーズ