アラサーで出っ歯矯正中のSunaです。

歯列矯正を始める前に
めちゃくちゃ検索していた言葉

それは……

【歯列矯正 デメリット】



歯列が整って歯磨きがラクになる!
Eラインができる!
自己管理ができている人と思われる!
など、歯列矯正はメリットのイメージが先行しますが

デメリットはあります。




歯列矯正を始めて1年が経とうとしている私ですが
現段階までで感じたデメリットを共有します。





1、痛みで仕事にならない日がある

私は痛みに強い方だと思っていたのですが
初めて装置をつけた日の夜〜3日目の夜は
痛みでなかなか寝付けませんでしたw

そして、月に1回やってくる調整の日。
調整の日の夜も、なんなら次の日も、やっぱり痛いw
寝不足になると、次の日も調子出ませんよねネガティブ

もちろん昼間も痛いです!
調整後1〜3日は、親子丼のやわら〜いタマネギすら噛めません!



おや?

月に1回痛くて、仕事にならない……
これは、なんだか知ってる感覚……
女性ならお分かりかと!

そう、生理!

(突然すみません)



歯列全体の矯正をするということは
2〜3年間
生理がもうひとつ増える


ようなものだととお考えください。


痛みの程度が人によって違うところも
経験したことのない人に痛みを理解されにくいところも
THE・生理じゃないですか!?

「歯列矯正ってどれくらい痛いのかな〜」
「生活にどれくらい支障あるのかな〜」
と思っている方は、あ〜生理ぐらいつらいんだ〜だと思ってください(コラコラ)。



あ!そうだ!
痛み止めを飲むなら、カロナールにしましょうね♪
ロキソニンだと、歯の動きを阻害してしまうと言われています。

なぜカロナールのほうがいいのかについては
説明し始めると長くなるので
詳しくはまた今度、ブログで書きますね♪






2、抜歯で精神的に不安定になるし、体調も崩した



去年の8月に、上4番と下5番を、トータル4本 抜歯した私。

抜歯前は
「子どもじゃないんだし、抜歯ぐらい余裕でしょ〜!」
「出っ歯で矯正してる人のブログ見ると、大概は抜歯してるし!」
と息巻いていたら

ずっしりメンタルに来ました笑い泣き

しかもそのあと

体調崩しました、1週間ぐらい笑い泣き

親知らず抜いたときは平気だったのに!
なんで!?

やっぱり永久歯を抜くっていうのは
身体的にも、精神的にも
くるものがあるんでしょうか……。

歯の噛み合わせがずれると
体も歪むと言われていますが

矯正中は
今まで歯並びが悪いなりにも
身体のバランスをとっていた歯を
無理やり抜いたり
動かしているわけで

特に不安定な状態……!

2〜3年後にしっかり噛み合う理想的な歯並びになるとしても
治療中は、不安定な状態を避けては通れないわけです。

(最終的にきれいに着地できるかも、先生の腕次第ですが……)

そういうわけで
「今の身体のバランスを崩したくない!」とか
「もし歯列矯正中〜歯列矯正後、身体に不調が出たら、許せない!」と思う方は
あまりオススメできません……

特に抜歯矯正はガーン

大人だと、その歯列で身体のバランスが完成していると言う説もあるので
つまり、トレードオフなんですよねぇ……



何を捨てて何を取るか?

等価交換だ!



抜歯矯正に踏み切る人は、さながら、鋼の錬金術師なわけです。





永久歯とひきかえに
Eラインを手に入れる


(でも本当に成功するかはやってみないとわからない)



うーんガーン


こう考えると
抜歯矯正って、けっこうな賭けだなと思います。




抜歯しちゃえば
その後「やっぱり矯正やめたい」と思っても
やめられないですしね(歯抜けのまま生きることになる)





3、知覚過敏になることがある

まさか自分が
知覚過敏になるなんて!?


いや〜〜〜
知覚過敏って60代になってからのものだと思ってたわ笑い泣き

アラサーで知覚過敏になってしまったのは
めちゃくちゃショックでした!

(今は治りました)

歯の移動量が大きいと
歯茎がついていけなくって
歯の根本がちょっと露出する感じになるらしいんですよ〜。

(肉眼ではわかりませんでしたが、多分、歯とハグキの間に、薄くスキマが空いてたっぽい)

そのスキマに、冷たい水が入ると、

ま〜〜!!
痛い!!


なんていうんですかね?

カナヅチで歯の奥を殴られたような?
10秒ぐらい痛みがツーンと持続するような?

そんな痛みです。

私はいつもどおり、口に水を含んでうがいをしようとしただけなのに……
なんでこんな仕打ちを笑い泣き



こうなると、お茶飲むのも怖いのよ〜!!

でも、気づいたの!
唾液は常にふれてるのに痛くないでしょ?
冷たくなければいいの!
体温に近ければいいの!

ってわけで
知覚過敏がひどかった3日間ほどは
しばらく、飲み物はぬるま湯を飲んでました〜。



こんな恐ろしすぎる知覚過敏ですが

1日で痛みを和らげ
3日で無痛にした
魔法みたいな歯磨き粉があるんです!



それが

言わずと知れた

シュミテクト先輩

です。


このピンクのやつね!!!

 



え〜〜!?
おばあちゃんが使うやつじゃん!

と思いました?

めちゃくちゃ効果あります!

24時間コートしてくれるので
それはつまり24時間後にはコートが剥がれてるってことなので(笑)
1日に1回はこれで磨いてます!



もうあの痛みは
味わいたくない!



そして、シュミテクトの味は
まずいです!!!
薬品の匂いがします!



でも、もうあの痛みは
味わいたくない!(2回目)



だから、これからもシュミテクト先輩、仲良くしてください。




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


というわけで

歯列矯正のデメリット

1、痛みで仕事にならない日がある
2、抜歯で精神的に不安定になるし、体調も崩した
3、知覚過敏になることがある

の3本立てで、お送りしました。


ビビらせちゃったらごめんなさい!

でも、喉元すぎればなんとやらで

今はこんなブログ書くぐらいピンピンしてます。


大事なのは
メリットとデメリットを天秤にかけて
皆様が最適な、自分に合った決断ができること

だと思っているので

 

 

このブログがひとつの判断材料になれば、といった具合です。

(急に真面目モードになる)

 

※人によって歯列の状態や、矯正中の症状は異なります。

一概に正解・不正解はありません。

「あくまでもSunaの場合」として捉えてくださいね♪

 

 

 

 

参考に、私が歯列矯正でやったこと

・親知らず2本抜歯(上顎のみ。下顎はもともと無かった)

・永久歯4本抜歯(上4番、下5番)

・ワイヤー表側矯正

・アンカースクリュー(上顎のみ2本)

・アンカースクリューを起点として、パワーチェーンで引っ張る

・下の歯は、6番を起点としてパワーチェーンで引っ張る

 

メリットの話もあるよ