歯列矯正したことで
できるようになって
嬉しかったこと
第一位!

それはズバリ

口を閉じて
ニコッニコニコ


この表情ができるようになったことです〜!



「え? そんなの当たり前にできるよ!」
という方もいるかもしれませんが

これは出っ歯じゃないと
わからない苦悩なのです……笑い泣き



出っ歯だった頃


出っ歯だと、歯が出ているぶん
自然に口を閉じることができないんですよね。

頑張って閉じると
唇はモコッとしちゃうし
顎に梅干しもできる。

かといって力を抜くと
前歯がモロ出しに……

そして、前歯が乾いて
朝起きたときなんかは
歯が白っぽくにごってたりガーン




↑口を閉じてニコッとしたつもり

まーこんなかんじで
歯が絶対出ちゃうんですよ!

そのおかげで(?)
「Sunaちゃんはいつも笑顔だよね〜!」
とか言われてきましたが
いや、歯が出てるから
そう見えるだけです滝汗




歯列矯正290日目の今



まだ歯列矯正を始めて
1年も立っていないのですが
今はかなり前歯が
奥に移動してくれまして飛び出すハート

表側ワイヤー矯正だから
装置の厚みもあるんですが
それでもこんなに
出っ歯が目立たなくなりました!

前歯も乾かないし
梅干しもできない!

出っ歯じゃなければ
こんなに快適だったんだー!
と実感する毎日です。

もともと出っ歯じゃなくて
歯列矯正が必要ない人は本当に羨ましい! 
歯並びに問題がない人は
100万円持って生まれてきた💴
みたいなもんですよーにっこり



ビフォー▶アフター


左が歯列矯正前
右が歯列矯正中の今

こう見ると
顔全体の印象が変わったきがする!

今月末調整だー!
次の調整は痛くないことを祈る(笑)




Sunaがやったこと


・親知らず2本抜歯(上顎のみ。下顎はもともと無かった)

・永久歯4本抜歯(上4番、下5番)

・ワイヤー表側矯正

・アンカースクリュー(上顎のみ2本)

・アンカースクリューを起点として、パワーチェーンで引っ張る

・下の歯は、6番を起点としてパワーチェーンで引っ張る




関連記事(最近のビフォアフ系)