表側ワイヤーで出っ歯矯正中のSunaです!


矯正装置をつけて1年たちましたー!

長いようでアッという間だったなぁ。


矯正器具をつけた直後と、1年後の今を写真で比較してみましょう!


似たアングルで撮ってみました!

矯正装置つけた直後は、ブラケットの厚みで余計に歯が出てみえて……ガーン
写真撮るたびに絶望してました。

でも、こうしてビフォーアフター画像が作れるので、どれだけブサイクだろうが撮っておいてよかったです!

特に、パワーチェーンで前歯をうしろに引っ張り始めてからの半年間が、大きく変化しました。


二重あごが改善?


1年前と体重はほとんど変わってない、というかむしろ2、3キロ増えているのですが、二重あごが改善したような?

モゴモゴしてた感じの輪郭がシュッとしてきて、アゴの形がハッキリした感じがします。


正面から


正面からのビフォーアフター。

もともと叢生(デコボコ)はあまりなかったのですが、こう見るとやっぱり出っ歯だったんですよね〜。

▼矯正前の私の歯並び

1年経った感想

振り返ると、最初の4〜5ヶ月が一番つらかったです笑い泣き


★永久歯4本抜歯

★はじめてのブラケット、ワイヤー

★はじめてのアンカースクリュー

★はじめてのパワーチェーン


これらを立て続けにやったのでびっくり

口の中の違和感と痛みで、仕事も集中できませんでした……。


でも!

半年〜1年後は、序盤に比べたらグッとラクになりました!

月1回の調整のあと、3日ぐらいは痛むかな?って感じで、それ以外はほとんど気になりませんでした♪


口内炎と、噛み合わせには悩まされましたが(笑)



歯列矯正は、もとの歯並びを崩して再構築するものなので、動かしてくる途中は噛み合わなくなりますガーン


▼日に日に噛み合わなくなってきて辛かった時期のブログ


▼顎関節症も悪化(半月ぐらい痛がゆかった)



想像以上に噛めなくなり、顎も痛くなってきたので、失敗した!もう一生このままなんじゃないか?とビビり散らかしましたが……


▼ゴムかけが始まったらすぐに噛めるようになりました!




私の治療期間は、トータル2年の予定です。つまり、ブラケットが取れるまであと1年ぐらい。


ブラケットが取れたあとも、リテーナーという歯を固定するための器具をつけることになる予定です。


あと1年、はやくブラケット外したいなぁ。


でも、ブラケットがついていることに慣れすぎてるから、急にブラケットがなくなったら変な感じがしそうですね。



追記:一年半後


一年半が経ちましたので新たに比較画像を作ってみました。Eラインがはっきりしてきました!ニコニコ
正面顔など他の比較画像はこちらのブログ記事で↓




抜歯矯正を選んだ私の結論


みなさんの矯正ブログを読みながらいつも元気をもらっています!



不安なこと、大変なこともありますが、歯は健気に動いてくれているスター



そして抜歯矯正を選んだ自分が出した結論は、残した歯をとにかく大切にしてあげること!



抜歯矯正をするのと引き換えに、今後は虫歯を一本も出さないぞ!という決意です。



ワイヤー矯正中の歯磨きは、磨きにくくて大変だけど、染め出し液を毎晩つかって、磨き残しがないように頑張っていますアップ



最近は Ci ダブルプラークチェッカー ブドウ味を愛用中。古い歯垢は紫で、新しい歯垢はピンクで染まります! 

 

 

染め出し液、ほんと楽しい〜!

利き腕側の歯の裏とか、意外と磨けてなくてウワッ!?ってびっくりする滝汗


歯磨きが楽しくなるし、これ使うようになってから歯医者さんに褒められるようになったので、気になってる方はぜひ使ってみて飛び出すハート


この前、歯のクリーニングをしてもらうために矯正歯科じゃない普通の歯医者さんに行ったら「染め出し液使ってるの? 偉い! きれいに磨けてるね♡」って言われてムフフでした。




今後とも

趣味:歯列矯正

として、矯正を楽しんでいきたいと思いますー!




Sunaでした音譜