6本抜歯 & ワイヤーで出っ歯矯正中のSunaです。


歯列矯正を開始してから
338日目になりました。


順調に前歯は下がってきていますし
見た目では問題なさそうに見えますよね?

しかしここ数日で
新たな問題が浮上……

それは
噛み合わせが合わなさすぎて
アゴが痛くなってきた

というか

痛がゆい!



もともと、軽い顎関節症持ちではあったんですけどね指差し



矯正中に歯が動くことによって
(一時的に)
今までと違う噛み合わせになり……

今、力いっぱい噛み締めようとしても前歯2本しかふれあわない!

このままで本当に大丈夫なのかね?赤ちゃん泣き


歯を並べなおすために
噛み合わない時期を通り過ぎる必要がある
って
わかっててもちょっと不安〜。


▼以下、口内の写真が出ます。










・抜歯跡がだいぶ埋まってきた
・見た目的にはきれい
・しかし前歯でしか噛めない
アゴが、痛がゆくて、気が散る!!笑い泣き



アゴの痛がゆいのってどーしたらいいんでしょう?

とりあえず、歯と歯がふれあう時間を極力減らして、顎を常にリラックスさせるよう努めてます……真顔

痛み止めを飲むほどでもないし……。

なにかいい方法あったら知りたい赤ちゃんぴえん



「顎関節症で、アゴの付け根がかゆくなったことあるよ〜!」って人、私の他にもいないかなぁ?



▼もともとの私の出っ歯はこちら〜
▼もともとはこんなに抜歯跡あいてました!