こんにちは!出っ歯でエラ張りのSuna(スナ)です。

 

今日は

出っ歯あるある:

「横顔のもっさり感」

について。


「口ゴボ」とか「横顔 モッコリ」とか言われるあれです。

 

これ、私の横顔です。

 

 

口を閉めようとすると

→前歯の上に下唇が乗っかる!

 

力を抜くと

→常に前歯が出てる!

 

笑うと
→歯が主張してくる!

 

 

小さい頃は「口を閉じなさい」って
親からも先生からも言われたけど
骨格的に閉じれないんだよ〜!

 

頑張って口を閉じるので、証明写真では

アゴに梅干しできがち。←これもあるあるよね〜
 

頑張って口を閉じて梅干しを選ぶか

力を抜いて「笑ってるから歯が出てるだけですよ」を装うかの二者択一。

 

 

正面から見てもごまかせない出っ歯。


 

はぁ。垢抜けたい。
歯列矯正で、これがどう変わるかな。

 

そもそも「前歯でものを噛む」っていう概念がないから、かみ合わせを直したい。
今のままだと、奥歯だけで歯ぎしりを受け止めちゃってるから、特定の歯にだけ圧力がかかりすぎてよくないんだよね。

 

前歯で!

ちゃんと!

噛みたい!

 

で、カウンセリングを一番丁寧にしてくれた矯正歯科に決めて
先日精密検査に行ってきました。


最初のカウンセリングの結果はこちら↓

 


精密検査の内容は

・レントゲン
・CT
・型取り

・口内写真
・正面と横顔の写真
・先生が実際にお口の中をチェック

この6項目を一気に、トータル1時間ぐらいでやってもらえました。

口内写真撮るときは、思いっきり唇の端を引っ張られるので、め〜っちゃ痛い。
唇の端が切そうになるので、リップクリームを塗っていくのがおすすめ。

レントゲン + CTで合計4枚ぐらい撮ったかな?

次回は1ヶ月後、この検査結果を受けての診察です!

そこでじっくりお話を聞いて、先生と相談の上で

・抜歯4本か

・2本か

・抜歯なしでストリッピングだけにするか

が決まります。

また、次回の診察後にブログ更新しますね!




グリーンハートブルーハートイエローハート


その後の経過下差し




最新の経過、ビフォーアフターはブログトップからご覧ください♪

 https://ameblo.jp/sunalo/ 



関連記事

▼初めて装置をつけたときのブログ


▼顔の下半分 ビフォーアフター


▼出っ歯が下がってきました!


▼どこからが出っ歯なの?