アラサーで出っ歯矯正中のSunaです。


抜歯した跡が
見た目的には
ほぼ埋まりました!


わーい花

ちょうど歯一本分
うしろに下がったって感じ。

まだ完全ではないですが
抜歯跡の8割ぐらいは埋まったかな
という感じです!


▼補助線を引いてみた

上顎は
アンカースクリューで引っ張っているので
5番の位置(水色の線)は変わっていません。



▼ブラケットの中心を目印に線を引いてみた

全体的に
外向きだった歯が
クイッと内側に入りました。

ガミースマイルとは判定されなかった私ですが
アンカースクリューの圧下効果で
歯茎が見える面積も
じゃっかん少なくなった気がします👍



矯正開始直後との変化


まだまだ装置がついている状態ですが
圧倒的に口が閉じやすくなりました!

顔の印象も
モゴモゴした感じから
スッキリした気がします。


矯正前(装置なし)との比較


装置をつけていなくても
出っ歯でこれぐらい
口元がモッサリしてたんですよね〜。

矯正前は
向かって左の前歯(1番)が
右側よりもちょっと出っ張っていて
左右差があるのがわかりますね。

矯正開始直後は
歯のデコボコを治す期間で
この程度の左右差は1〜2ヶ月で
気にならなくなりました。

(デコボコ具合によってはそれ以上かかると思われます。実際私も、下の前歯はねじれがまだ完全にとれていません)

デコボコやねじれをなくして
アーチ状になったら
いよいよ歯をうしろに引っ張る段階!


抜歯跡があまり気にならなくなるようになったのは、抜歯後5ヶ月↓

抜歯直後と5ヶ月後の比較



抜歯直後、歯抜け状態の写真をまとめたものはこちら↓
白黒画像ですが、抜いた歯の写真も載せてます。そういうの苦手な方はご注意ください滝汗

歯抜け写真集





まとめ


歯抜け部分は
パワーチェーンで引っ張り始めてから

・5ヶ月で気にならなくなり
・10ヶ月ほどでほぼ埋まりました
(抜歯跡の8割ぐらい埋まりました)


※人によって歯の動き具合や、先生の方針などありますので、あくまでもSunaの場合としてひとつの参考になればと思います

裏側矯正や、インビザライン(マウスピース矯正)など、他の方法だとまた違ってくるんだと思いますウインク



Sunaは上顎前突というタイプだそうで真顔
出っ歯を後ろに下げるには
「表側ワイヤー矯正」が向いている
と先生に言われ
そうしました。

マスク生活で隠せるしと思って
裏側矯正は選びませんでした\(^o^)/
裏側矯正だと
プラス20万円ぐらい高くなりますし
Sunaはズボラなので
ちゃんと歯磨きできる自信がなかった昇天
(裏側矯正の歯磨き、フロスは難しいと言われています)

インビザラインはデコボコを治すにはいいけど
私みたいな出っ歯を後ろに引っ張るっていうのは
ワイヤー&パワーチェーンのほうが
得意分野だそうです(先生談)。


抜歯矯正の懸念点

「抜歯したあと、ちゃんと歯が動いてくれるか?」
たとえば歯が骨と癒着していると、動かそうと思っても動かないことがあるそうです。
癒着がないかどうかは、最初の段階で、先生がレントゲンをみて、チェックしてくれると思います。
ただ動かしてみて初めて、動かないことに気がつく……というケースもあるそうなので、動かなかった場合のリスクも含めて承諾し治療を進めていくことになります。

「知覚過敏になることがある」
抜歯したぶん大きく歯を動かしていくことになるので、歯茎と歯の間にスキマができて、そこに冷たい水がふれると、キーンとしみることがあります。
私はパワーチェーンをつけ始めて3ヶ月目ぐらいで知覚過敏になりました赤ちゃん泣き
シュミテクトで磨けば3日で痛みはマシになりました。
今は痛みませんが、1日に1回はシュミテクトで磨いています。

抜歯矯正は大きく変化するぶんリスクもあるので、先生と相談の上、納得できる方法を選択しましょう花



雑談


朝顔を育て始めました♪
種を買ったら
そのまま土に植えるのではなくて
2日間、暗いところで水にひたしておくと
発芽率アップニコニコするらしい。

で、試してみたら
たしかにニョキニョキ
元気に生えてきた〜!

ちょっと、見た目がキモチワルイ?笑
でも、これが夏には
キレイな朝顔になるんだよね〜。
植物って不思議。

夫に捨てられないように
「これタネだから!ゴミじゃないからね〜!このままにしておいてね(笑)」
と伝えておきました笑い泣き

朝顔の種のまきどきは5月です。
皆様もよかったら、ぜひ育ててみませんかニコニコ

ウチはフェンスにからませる予定ですが
窓辺にネットをはって
グリーンカーテンにするのも
いいと思います!



うずまきキャンディぽってり苺ふんわり風船ハート



次回は、毎日使ってる矯正中の歯磨きグッズを紹介できればと思います♪

Sunaでした音譜





比較写真がある記事