いつもお読みいただきありがとうございます。出っ歯と食いしばりが気になり、アラサーから歯列矯正を始めたSunaです。




今日は

抜歯後の笑顔について



抜歯矯正を始めるにあたり、不安だったことのひとつです。


抜歯したあとは、隙間を埋めて、最終的にはきれいになります。


とはいえ、歯が動くのはゆっくりなので、1〜2年は歯抜け・すきっ歯の状態で過ごすことになります。


これから矯正を考えている方は

「歯抜けの状態の笑顔ってどんな感じになっちゃうの!?」

って不安だと思いますゲッソリ




ということで……


私は実際に

上4番・下5番

計4本を抜歯したので


抜歯前と抜歯後の

笑顔の比較


してみます!



↓ ↓ ↓



抜歯前


まずは抜歯前です。
左がブラケットをつける前
右がブラケットをつけたあと。

奥までしっかり歯があり、8本見えるので、出っ歯であることはさておき、自然な笑顔だと思います。



抜歯後



抜歯後、思いっきり笑うと、こんな感じです。

上4番を抜いたことにより、前の6本しか見えなくなりました。
口の両端が空洞になるため、真っ暗に見えます。
歯列が狭い人みたい?




横から見ると顕著です。
下5番も抜いているため、中間部分がすっぽりないことがわかります。

ここまで口を大きく開けて笑うことはあまりないですが、矯正を知らない人が横から見たときは、ギョッとするかもしれません。




口の力を抜いて閉じるとこんなかんじです。
パッと見では、矯正器具は見えませんニコニコ




がんばって口を閉じると、矯正器具の厚みが目立ちます。
顎も梅干しになっちゃいます笑い泣き

これから引っ込んでいってくれるはずなので、いっときの我慢ですね。



私の抜歯について

実は、私はトータルでは

6本 抜いています。


上4番 2本

下5番 2本

上の親知らず 2本


です。


下の親知らずは生まれつきありませんでした口笛


下の親知らずがある方は、8本抜いている方もいたりして、尊敬です……!


(下の親知らずのほうが、抜くときに大変なことが多いようです)


親知らずがあると、せっかく並べた歯列もあとから崩れてきてしまう原因になるので、抜いておくことが多いんですよね。


場合によりますが、親知らずを抜いたあとのスペースを使って、歯を奥に並べることもできるみたいですよ♪




グリーンハートブルーハートイエローハート




以下、抜いた歯のグロ画像が出ます……

見たくない方は、ここで引き返してくださいねウインク



↓↓↓






赤い部分があるので、配慮して白黒にしてみました。

親知らず、もう一本は、なんと自宅の排水口に流れていってしまいました……!

同じぐらいの大きさのがもう一本あったとお考えください(笑)



結論

大きく笑うと歯抜けは見える!


けど


マスク生活なので気にならない。


仲の良い友人や彼氏には、歯列矯正していることを伝えてあるので、わざわざ「歯抜けになってるね」と指摘されたことはありません♪


祖父母にはびっくりされるかもしれませんが、その都度説明すればわかってもらえるかなと思います。


もし、矯正中の歯抜けで笑ってくる人がいたら


「そうなの! 

食べづらくて大変! 

でも2年後のために頑張ってるんだ♡」


とでも言っておけばいいと思いますチュー





グリーンハートブルーハートイエローハート


そんなわけで

次回の調整では
やっと!
アンカースクリューをつける段階に入ります!

経験者の皆さんのブログを見ていると
全然痛くなかった!という方が多いので
あまり心配せず挑めそうです♪

それでは、また。
良い週末をお過ごしくださいおねがい