基本がなってない!大馬鹿野郎! | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

- 働く女は賢くあれ -
SMART WOMAN®を育成しています
 
能登すみれです
 

 
新しいことが決まって
ちょっくらバタバタしています
 
このシリーズを書き終えて
サラッと次のステージに行かねばならぬ
 
平成が終わる頃には
しっかり切り替えが終わっているのが理想です♡
 
**
 
後悔している失敗談をシリーズで書いております↓
 
**
 
いきなりタイトルが昭和の頑固親父風ですいません
 
大馬鹿野郎は自分に向けて言っております
私は大馬鹿野郎過ぎました
 
本当、基本がなってない
 
 
あ、いつもこんな感じで一人突込みのように
自分の仕事のことを考えています
 
コンサルやメンターがいないので
自分で決めないといけないもんで
 
一人二役で進めるしかないのです
(いや多分他にも方法はあるだろ!w)
 
 
自分自身を客観視できるかどうか?は仕事をする上でとても重要なスキルとなります
 
そして物事がうまくいかない時や行き詰っている時は
自分自身の評価と周りからの評価がズレていることが多いのです
 
だからなんだかうまくはまらず流れに乗れない…ということが起きてくる!
 
 
客観視は本当に大事です
冷静に自分を見る力がないと方法を間違えます
 
外に出て、自分の価値を知って
私はニッチな分野の専門家であるというところまで整理が出来ました
 
書いてて思うけど、なんでこれ見失った?笑
大丈夫か、自分!笑
 
見失っていたのに発信をやめなかったあたりが
嗅覚の鋭さを物語っている気がします
 
やめちゃダメなものやとめるべきものの判断にはなぜか昔から鼻が利くのです笑
 
 
少しビジネス的なお話をしますが
 
ニッチは価値があるんです
 
ニッチなサービスでコアファンを集めて
それがだんだん拡大していくと
 
安い同業者が出てきて
コアフャンじゃない人たちが真似して買うようになり、
 
ニッチではなくなり、
一気に拡大していきます
 
そうなのよ
そう
 
拡大するためにしないといけないことは
ニッチ→ちょいニッチ→全くニッチじゃないのステップを踏むこと!
 
ニッチの段階で止まっててどうする~~
あー本当に基本がなってない!
 
 
改めて市場を見てみたら
インフルエンサーマーケティングにもそろそろ陰りが見えてきて
 
新しいPRの方法が模索され始める時期が来ています
 
…おっとぼやぼやしてられんぞ!!
 
今やらないとチャンスを逃す!
 
 
いいですか皆さん
大切なことを言いますよ
 
今大人気のインフルエンサーの方の多くは
Instagram全盛期より前からInstagramでの活動をしていました
 
ニッチ→ちょいニッチ→全くニッチじゃない
 
のステップを踏んで
たくさん人が入ってきたときにインフルエンサーになったのです
 
だから”全くニッチじゃない”になる前に
土台が出来ていることが大事!
 
市場の切り替わりが近づいている今ならぎりぎりセーフなんです
 
 
個人が発信力が問われる時代が間違いなくやってきます
 
私の世代は発信することに慣れていなかったけれど
今の若い世代にとっては当たり前ですからね~
 
うまいこと対応していかないといけません
 
そして発信力は個人だけでなく、企業も問われるようになってくるでしょう
 
 
広告よりも信頼できる人の発信が強くなる時代がやってきています
 
もちろん広告はなくならないけれど
両方をうまく使いこなさないといけない時代なのは間違いありません
 
お金をかけたら人が集まる時代ではなくなったので
色んな意味で大変になるかもしれません
 
でも確実に近づいてきているその時代に向けて
私は動き出すことに決めました!!
 
 
ちょうどいいタイミングで大きなイベントでの登壇なんかも決まり
メニューの内容を見直す必要性が出てきたので
4月より提供メニューを全て一新する流れになったのです
 
令和の時代には新しいことをやっていこうと思います
 
まず目指すのはニッチ→ちょいニッチの状態です
ちょいニッチに格上げするために動かねばならぬ~
 
新しい方法を模索しているところに積極的にアプローチをしていきたいと思います!!
 
人気があるインフルエンサーに依頼するのではなく
自分自身が発信によってファンを作る時代が来るぞ♡
 
広告とは違うPRの形、これを個人にも企業にも広めていくぞ♡
 
 
皆さんも発信力を鍛えてみませんか?
ブログでの発信、本当におすすめです
 
続けて少しずつファンを増やしていくだけで
3年後5年後には私のように全く違う未来が待っていますよ
 
 
基本がなってない大馬鹿野郎な私でしたが
ここまで続けてきたことだけは褒めてやりたいと思っています
 
続けるって価値になります
 
バカにされても辛くても続けることで
評価をひっくり返せる時が来るんだな~と今回学びました
 
創意工夫しながらコツコツ続けることで身につくものってたくさんあります
私はそれを今後どんどんアウトプットしていこうと思います
 
「SNS起業」がネガティブな広まり方をしたときは
本当にズーンとしたんですが
 
今となっては良かったのかもしれないです
 
結構時間がかかりましたが「SNS起業」のその先を見つけることが出来ました
 
 
私が見つけたその先はソーシャルメディアブランディングです
これ、やります
 
これまで試行錯誤をして磨いてきた独特な発信の技術を広めていきます
 
必要な企業様も多いと思うので
これまでの経験を活かしてどんどんPRをしていこうと思います
 
ソーシャルメディアブランディング、これから来るぞ♡
 
なんて書くとまたパクられそうですがw
パクられるのも拡大には必要なことなので
 
今度こそ間違った広まり方をしない様に気を付けたいと思います!!笑
 
ソーシャルメディアブランディングは能登にご相談くださいね♡
 
 
いっつもこんな風にうまくいかないことと向き合って前に進んでいます
 
起業する方はたくさんの壁にぶつかると思いますが
コツコツ積み上げてきているなら必ず糸口があります!
 
本当に大変ですがお互い頑張りましょうね♡
 
続きます
 
 

次回のメルマガは

「今スグやるべきことと寝かした方がいいことの見極め方」です♡

 

どのメールセミナーに登録しても届きます↓↓

累計読者数4576人突破!無料メルマガ星欲しいものは全て手に入れる!自分らしく働く女性の7つのルール
安定的に利益を出すために!起業前にチェックする7つのこと
失敗しないサロン・お教室の始め方 - 成功へ導く7つのステップ – ※1200名突破しました♡

 

メニュー一覧唇ワークショップ&交流会
・4/20 女性起業家(と予備軍)の社交場 We Lounge
・4/22 TSUTAYA様コラボワークショップ”私の脳内”を見える化 ”マイセルフコラージュ™”ワークショップ 残1
・5/21 女性のための”自分らしい”起業アイデアワークショップ ※準備中
‐‐
オンライン女性起業家育成スクール
・好きを仕事にして自分らしく働く プレ起業スクール ※準備中
・発信力を磨いてファンを増やす ソーシャルメディアブランディング講座 ※準備中
‐‐
女性向けマネジメントスクール
・自分らしく輝く女になる SMART WOMAN®入門講座 ※準備中
・結果を出す女になる SMART WOMAN®養成講座 ※準備中
・目指せ!女性リーダー BSWコンサルタント養成講座 ※準備中
‐‐
個別コンサルティング
異彩を放つブランド化戦略コンサルティング
‐‐
WTW能登すみれプロフィール・提供中のメニュー一覧WTW講演お問合せWTWその他のお問合せ
 
*
 
<満席→増席→残1!>TSUTAYA様とのコラボワークショップ第二弾決定!

 

 

 

↓一般社団法人 WOMAN TO WORK協会WTW

 
 

ランキングに参加してみました