ずっと持ち続けてた劣等感の正体 | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

- 働く女は賢くあれ -
SMART WOMAN®を育成しています
 
能登すみれです
 

どこかの駐車場にて
何で笑ってるのかは不明w

 

ずっと後悔し続けている失敗の話の続きです

 

 

「SNS起業」という言葉がネガティブに広がっていき

私はそれを跳ねのけることが出来ませんでした

 

色々頑張り続けてきて

疲れが出ていたのも正直な話で

 

完全にエネルギー切れで弱気になっていたと思います

 

 

人ってエネルギーが減ってくるとクヨクヨするし

もう頑張れないと決めつけるようになるんです

 

普段どんなに強気でも

弱い面が露呈してしまう

 

私も人間らしくちゃーんとクヨクヨしました笑

 

 

自分で決めた方向転換ではなく

外的要因によって使いにくくなった「SNS起業」を今後どう扱っていくべきなのか

 

新しい言葉を使って進めるのかどうするのか

 

急には決められず、

急に切り替えるのもおかしいだろ!と冷静な自分もいて

(この辺が私の人気が飛び跳ねない理由かも笑)

 

とりあえず使用を控えるということしか決められないでしました

 

 

いやー当時の私よ、弱っていたな!笑

 

弱る理由はたくさんあって

こんなことがあって停滞してたんだよ~というのは過去にも書いてきました

 

これね→【起業4年目赤裸々成長記録①】ニューヨークに撮影に行かない?

 

 

自分の想定している範囲のことが起きたときは冷静でいられるけれど

 

想定を超えることがたくさん起きると

人は確実にダメージを受けます

 

そして嫌になるのです笑

 

 

多分普通の人ならここで活動をやめるんだと思います

 

普通の人なら、ね笑

 

 

ブログは無料集客のツールとして悪くない

 

私の存在がそれを物語っている

 

 

しかしブログ集客には気を付けないといけないネガティブ要素がたくさんある

 

詐欺みたいな同業者とか

承認欲求を満たすためのカウンセラーやコーチ

 

他にも色々

 

でもこれらは外的要因であって

この人たちがいるからと言って私には関係ないのだ

 

ブログはツールでしかないから

使い方を気をつければいいだけ

 

それなのに私のエネルギーがどんどん萎んでいったのは

やっぱり自分の中に理由があったのです

 

 

私は「ブログでしか集客していない自分」にどこか引け目を感じていました

 

広告代理店でTVやラジオ、雑誌などの広告に携わっていたから

お金をかけている広告が好きな自分がいて

 

「いつかは自分もお金を使って納得のいく広告を出したい」

 

という夢があります

 

私の中で広告を出せるというのは事業主としての余裕の表れで

一つの成功の形だという認識があります

 

純粋にかっこいいな~と思うのです

 

お金を出せる事業主と

無料広告で頑張っている自分

 

この違いを考えることってやっぱり多かったんです

 

良さを知っているからこその憧れです

 

 

あとやっぱり組織への憧れがありました

 

法人を組織と言えるところまで育てたいけれど

なかなかそこまでいけていない自分にももどかしさを感じていました

 

 

どれもこれも起業数年で出来るものじゃないのに

引け目があったのです

 

そしてそれをブログのせいにしていたんだと思います

 

 

ブログ出身だからもっと○○しないと

 

そんな意識がどこかにあって

私の足を引っ張り出して続けていました

(この意識は大事なんだけどね!)

(ネガティブになるのがいけないのです)

 

 

お金があればもっと最初から「事業」としてスタートできたのではないか?

 

私の根っこに眠っていたのは

 

起業のための資金がなかったからブログでスタートしたという

根本的な部分への劣等感だったのです

 

 

でもこれ、今さら変えられないじゃないですか!笑

 

変えられないことに対して

劣等感を持っていたんですよ

 

しかもそのおかげで今があるわけだから

どうでもよくない?!と今なら思うけれど

 

まあ、弱っていたんですよ

もう本当、それだけです

 

やめないで続けるためのエネルギーしかなかったんです笑

かっこ悪いけれど、そうだったんです

 

 

起業初期は頑張らなきゃ!という気持ちで何も考えていなくて

成果が出始めて法人化してただただひたすら走り抜けてきたけれど

 

ずーっと「私はブログでの集客だからなあ」という気持ちがありました

 

 

前回も書いたように

ブログが使える媒体なのは間違いありません

 

ブログの可能性はこれからどんどん広がっていきますが

 

ブログを使って成功している人で

自分がなりたいと思える人を見つけられていませんでした

 

 

だから自分の在るべき姿を自分で切り拓いていかないといけないんですが

これがなかなか容易なことではありません

 

既にあるロールモデルを目指すことは優等生気質だった私にとって

とても簡単な事でした

 

しかしこれからやっていくことは

全く何もないところに自分で設計図を描いて形にすること

 

自由にしていいと言われると優等生はたちまち弱ってしまうのです笑

 

でもここを抜けないと経営者とは言えないし

やめるという選択肢は全くなかったのでゆっくりでも前に進むことを私は選択しました

 

とにかく前には進む

止めない

やめない

 

 

何をすればいいのか?はわからなかったけれど

やるべきことを続けて

少しずつ目の前の課題に取り組み続けました

 

しかし、解決の糸口は全く見えてこなかったのです…

 

 

長くなったので続きます

 

【4月からメニューをフルリニューアルしました!】
 

次回のメルマガは

「成功者はみんなしている超簡単なこと」です♡

 

どのメールセミナーに登録しても届きます↓↓

累計読者数4575人突破!無料メルマガ星欲しいものは全て手に入れる!自分らしく働く女性の7つのルール
安定的に利益を出すために!起業前にチェックする7つのこと
失敗しないサロン・お教室の始め方 - 成功へ導く7つのステップ – ※1200名突破しました♡

 

メニュー一覧唇ワークショップ&交流会
・4/20 女性起業家(と予備軍)の社交場 We Lounge
・4/22 TSUTAYA様コラボワークショップ”私の脳内”を見える化 ”マイセルフコラージュ™”ワークショップ 残1
・5/21 女性のための”自分らしい”起業アイデアワークショップ ※準備中
【参加費無料】女性起業家(と予備軍)会員制オンラインコミュニティ
‐‐
オンライン女性起業家育成スクール
・好きを仕事にして自分らしく働く プレ起業スクール ※準備中
・発信力を磨いてファンを増やす ソーシャルメディアブランディング講座 ※準備中
‐‐
女性向けマネジメントスクール
・自分らしく輝く女になる SMART WOMAN®入門講座 ※準備中
・結果を出す女になる SMART WOMAN®養成講座 ※準備中
・目指せ!女性リーダー BSWコンサルタント養成講座 ※準備中
‐‐
個別コンサルティング
異彩を放つブランド化戦略コンサルティング
‐‐
WTW能登すみれプロフィール・提供中のメニュー一覧WTW講演お問合せWTWその他のお問合せ
 
*
 
<満席→増席→残1!>TSUTAYA様とのコラボワークショップ第二弾決定!

 

 

 

↓一般社団法人 WOMAN TO WORK協会WTW

 
 

ランキングに参加してみました