ずっと後悔し続けている失敗の話 | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

- 働く女は賢くあれ -
SMART WOMAN®を育成しています
 
能登すみれです
 
秋に行った軽井沢の写真
昨日携帯を見ていたら出てきたので使ってみました♡
 
 
今日はずーっと書こうと思っていたことを書きます
 
前に進むために、
笑い話にするために
 
後悔している失敗をブログに書いちゃいます
 
 
起業をしてからたくさんの失敗を繰り返してきました
 
あまりそんな風に見えないと言われますが
人より行動する分、たくさん失敗しています
 
その失敗は行動することでカバーしてきています
 
大きな失敗になる前に手を打ってきているせいか
あまり気付かれないようです
 
たくさん失敗してきましたが
後悔している失敗は一つだけです
 
その失敗も今日、ブログに書くことで笑い話に消化させます
(平成が終わる前に完全リセットを目論んでおります♡笑)
 
 
「SNS起業」という言葉を聞いたことがありますか?
 
私のブログを長く読んでくださっている方はご存知かと思いますが
2018年までこの言葉を積極的に使っていました
 
なぜならこの言葉を使い始めたのは私だったからです
 
私はSNSを使って起業をしました
SNSがあったから無料で集客をスタートし、今があります
 
SNSを使えば初期投資をしなくてもビジネスを始めることが出来る!
これは良いぞ!
もっとたくさんの女性に広めたいぞ!
 
と意気込んで積極的に使っていました
 
 
SNS起業という言葉はとっても耳に残り、使いやすい言葉です
 
たくさんの人に広めるために
そうなるように意図して使い始めました
 
そして、私の想像を遥かに越え広がっていきました
 
 
これだけを聞くと「すごーい♡」となりますが
ここで私の甘さが露呈します
 
起業女子ブーム真っ只中の当時、
SNS起業は私が思っていた使われ方とは違う方向で使われ始めました
 
私が考えていたSNS起業とは異なるSNS起業が広がっていってしまったのです
 
 
検索していただければわかるのですが
SNS起業、めーーーーーーーーーーーっちゃディスられています
 
これでもかっていうくらいのダメ出しの嵐!笑
 
書いてある内容はごもっともなものが多いのですが
私が言いたいSNS起業はそれじゃないんです~
 
フワフワ・キラキラした起業と差別化をするために
普通の会社員の人が始められるような起業にするために
 
SNS起業という言葉を使っていきたかったのに
フワフワ・キラキラの代名詞のようになってしまいました
 
 
それはもうすごいスピードで
あっという間に!
 
それだけキャッチーな言葉だったのかもしれませんが
私はかなりイライラしました
 
「私がしたい起業支援はそうじゃないのに!SNS起業使いにくくなった!!」
 
と思っていましたが
コントロール出来なかった私が甘かったのです
 
SNS起業という言葉をタイトルに入れた電子書籍を発見したときに
私の心は折れました
 
これはもうダメだ…と笑
 
 
みんな意味なんて考えて使わないんですよ
使いやすい言葉を勝手に使いますから
 
そういうものなのをわかっていたのに
コントロールが出来なかったんです
 
商標登録も目指していましたが
登録を進めている間にSNS起業という言葉の価値は墜ちに堕ちて
 
結局私自身も使用を控えるようになりました
 
最初にやっとけばこうならなかったのに…
心から後悔しています
 
 
物凄く正直に言うと、
SNS起業という言葉がディスられる度に
私がやっていることもディスられるような気持ちにもなりました
 
自分は全く違うものだと思っていたし
これまでとは違う使い方を考えていたけれど
 
外から見たら大した差はなくて
同じにしか見えないということも結構なダメージでした
 
結局全ては中途半端だったのです
本当に未熟でした
 
 
でも私ったら結構しつこい性格でして
やりたいことを諦めることが出来ずにいました
 
だって、私の起業はブログから始まっていることは事実だし
今があるのもブログのおかげなんだもん
 
自分もブログからスタートしたのに
ブログ集客をバカにしているコンサルタントを見かけると頭に?が浮かびます
 
お前はそれを言っちゃいかんだろうと!
 
 
私はブログがあったから起業できました
 
同じ方法を選ぶ選ばないは自由ですが
挑戦したいという方のサポートはしたいのです
 
 
私は一回失敗したけれど
あの時どうしたら良かったんだろう?とずーーーーーーーーーーーーっと考え続けてきました
 
女性の起業支援の方向性も含め、
私が出来る事、やれる事、他の人との違いなど
 
たくさんたくさん考えてきました
 
どんな広め方をしたら
自分のやりたいことが実現できるのか?を悩み続けました
 
 
SNS起業という言葉がなくなって
改めて自分のやっていることとに向き合うようになりました
 
そして次はもう失敗しないぞと決めて
最初に商標を取ることも覚えました
 
 
この失敗には

「SNS起業」という言葉にこだわり切れなかった私のかっこ悪さがあるんです

 

そうじゃないし!と突っぱねることが出来なかったのは

自分の中の突っ込まれたくない部分があったからなのです

 

私の心のダークサイドは次回に続きます!笑

続き

 

【4月からメニューをフルリニューアルしました!】
 

次回のメルマガは

「成功者はみんなしている超簡単なこと」です♡

 

どのメールセミナーに登録しても届きます↓↓

累計読者数4575人突破!無料メルマガ星欲しいものは全て手に入れる!自分らしく働く女性の7つのルール
安定的に利益を出すために!起業前にチェックする7つのこと
失敗しないサロン・お教室の始め方 - 成功へ導く7つのステップ – ※1200名突破しました♡

 

メニュー一覧唇ワークショップ&交流会
・4/20 女性起業家(と予備軍)の社交場 We Lounge
・4/22 TSUTAYA様コラボワークショップ”私の脳内”を見える化 ”マイセルフコラージュ™”ワークショップ 残1
・5/21 女性のための”自分らしい”起業アイデアワークショップ ※準備中
【参加費無料】女性起業家(と予備軍)会員制オンラインコミュニティ
‐‐
オンライン女性起業家育成スクール
・好きを仕事にして自分らしく働く プレ起業スクール ※準備中
・発信力を磨いてファンを増やす ソーシャルメディアブランディング講座 ※準備中
‐‐
女性向けマネジメントスクール
・自分らしく輝く女になる SMART WOMAN®入門講座 ※準備中
・結果を出す女になる SMART WOMAN®養成講座 ※準備中
・目指せ!女性リーダー BSWコンサルタント養成講座 ※準備中
‐‐
個別コンサルティング
異彩を放つブランド化戦略コンサルティング
‐‐
WTW能登すみれプロフィール・提供中のメニュー一覧WTW講演お問合せWTWその他のお問合せ
 
*
 
<満席→増席→残1!>TSUTAYA様とのコラボワークショップ第二弾決定!

 

 

 

↓一般社団法人 WOMAN TO WORK協会WTW

 
 

ランキングに参加してみました