己の価値を知るために私がとった行動 | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

- 働く女は賢くあれ -
SMART WOMAN®を育成しています
 
能登すみれです
 
2019年がスタートしたときに湯島天神で書いた絵馬
今年は色んなものを開花させる年にするぞ!と決めたんです
 
ちょうどこの頃に今書いている失敗について
悩んでいました
 
次の一手を打つために混沌とした時間を過ごしていて
新年って素敵♡とはなれていませんでした
 
今は晴れやかな気持ちなので
新元号素敵♡5月楽しみ♡となっています
 
人間って本当単純ですよね!(あ、私だけかな?笑)
 
**
 
後悔している失敗談をシリーズで書いております↓

 

**

 

当時の私は色々悩み続けていて

「どうするかな~」と毎日考えていました

 

答えはわからない状態でも

発信をやめることはありませんでした

 

そこにもう答えがあって

私はやっぱりブログが好きなんです

 

ブログでの集客って本当にいいことがたくさんあります

 

お金かからないし

自分のことを好きな人が集まってくれるし

 

しかも、価値観が伝わっているから行き違いが少ないので

トラブルになりにくいのです

 

いやーこれ本当に素晴らしいでしょう?

 

なのになぜ私はあんなにも劣等感があったのか?

それは…見るところを間違えていたからなのでした

 

 

これ、よくあることなんですけれど

ずーっと続けていて当たり前になると

 

自分の出来る事や得意な事の価値を正しく判断できなくなります

 

 

どういうことかというと、

 

毎日エステの施術をしているセラピストさんは

スタートの頃に満足していた技術力では満足できなくなります

 

もっと、学びたい

出来ることを増やしたい

 

そうやってどんどんスキルアップをしてきますよね?

 

そうすることで当たり前の基準がグーンと上がり、

サービスの質が向上され

セラピストとしてレベルアップします

 

レベルアップすると最初の頃の施術を「あのレベルでは…」と思うようになります

 

出来て当たり前なことだから

評価できなくなるんです

 

これ、皆さん当てはまりますよね?

 

社会人デビューしたばかりの頃の

名刺交換は手汗をかくほど緊張したのに

 

今となってははいはい、名刺交換ね!くらいになるし

 

電話に出るのもなんでも

どんどん慣れが出てきて

 

評価の対象から外れていきます

 

 

もちろん名刺交換は出来て当たり前なので威張れるスキルではありませんが

 

私のブログスキルは威張れるスキルだということを

どこかのタイミングですっかり忘れてしまっていました♡爆

 

人って麻痺するんですよ

自分のことだと特に!

 

目標が高い人ほど

「これしか出来てないしなあ…」とネガティブな評価をしてしまいがちですよね

 

私これ、よくやってるんですよ

もっともっと!まだまだ!!って自分を追い込んでいます

 

それがいい方向に働くこともあるけれど

今回は確実に悪い方向に働いていました

 

 

行き詰った私はどうしたかというと

外の世界に出るようにしました

 

自分はやりたいことがたくさんあるけれど

それを出来るレベルなのかどうかを確かめるために外に出たのです

 

自分の価値を確かめるために

外に出て、第三者に客観的に評価してもらうことにしたのです

 

自分の商品価値はどれくらいのものなのか

わからないと道を間違えます

 

 

営業に出たり

ハードルが高かったものに応募したり

これまでお世話になった人と改めて会食させていただいたり

 

外に出ることで色んな角度から客観的な評価をしてもらいました

 

(これ超怖かったです)

(自分をほめたい)

 

 

そしたらですよ

 

門払いをされることはほぼなく、

積極的に話を聞いてくれることばかりでした

 

話を聞く価値があるんだということです

 

そして

褒められるのはブログとメルマガのことばかり♡笑

同じように女性起業家支援の実績もかなり褒められました

 

 

私、そこ全然推してなかったわ!笑

 

 

これからやりたいことばかりに目がいっていて

これまでの自分のことを全然評価してきていませんでした

 

目標が高すぎるからか

まだまだ足りなくて評価に値しないと思い込んでおりました

 

これだけコツコツ積み重ねて来ていて

どんだけ積み重なったらOKを出せるのよ?と自分に突っ込みたくなりましたが

 

多分私の場合、

自分ではずーっと「足りない」と考えるタイプだと思います

 

こういう時にコンサルやメンターがいると

「もう大丈夫だよ」とGOサインを出してくれるんですよね

 

私の場合はそういう人がいないので

自分から外に出てズタボロに傷つく覚悟で評価をしてもらいました笑

 

 

何度も書いてきているように

やってきたことの延長戦上にしか未来はないんですよ

 

やっぱり私の未来もこれまでの延長線上にしかなくて

ブログをやめなかったことは正解だったのです

 

他の人がやっていないことだから

価値がある

 

そう、ニッチなものにはやっぱり価値があるのです

 

ニッチ…ニッチか~~

ニッチ~~~

 

 

ごめんなさい、まだまだ続きます

 

続きです→基本がなってない!大馬鹿野郎!

 

 

【4月からメニューをフルリニューアルしました!】
 

次回のメルマガは

「成功者はみんなしている超簡単なこと」です♡

 

どのメールセミナーに登録しても届きます↓↓

累計読者数4575人突破!無料メルマガ星欲しいものは全て手に入れる!自分らしく働く女性の7つのルール
安定的に利益を出すために!起業前にチェックする7つのこと
失敗しないサロン・お教室の始め方 - 成功へ導く7つのステップ – ※1200名突破しました♡

 

メニュー一覧唇ワークショップ&交流会
・4/20 女性起業家(と予備軍)の社交場 We Lounge
・4/22 TSUTAYA様コラボワークショップ”私の脳内”を見える化 ”マイセルフコラージュ™”ワークショップ 残1
・5/21 女性のための”自分らしい”起業アイデアワークショップ ※準備中
【参加費無料】女性起業家(と予備軍)会員制オンラインコミュニティ
‐‐
オンライン女性起業家育成スクール
・好きを仕事にして自分らしく働く プレ起業スクール ※準備中
・発信力を磨いてファンを増やす ソーシャルメディアブランディング講座 ※準備中
‐‐
女性向けマネジメントスクール
・自分らしく輝く女になる SMART WOMAN®入門講座 ※準備中
・結果を出す女になる SMART WOMAN®養成講座 ※準備中
・目指せ!女性リーダー BSWコンサルタント養成講座 ※準備中
‐‐
個別コンサルティング
異彩を放つブランド化戦略コンサルティング
‐‐
WTW能登すみれプロフィール・提供中のメニュー一覧WTW講演お問合せWTWその他のお問合せ
 
*
 
<満席→増席→残1!>TSUTAYA様とのコラボワークショップ第二弾決定!

 

 

 

↓一般社団法人 WOMAN TO WORK協会WTW

 
 

ランキングに参加してみました