ブログ集客は恥ずかしい? | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

- 働く女は賢くあれ -
SMART WOMAN®を育成しています
 
能登すみれです
 

 
後悔している失敗談をシリーズで書いております↓
 
**
 
見た目が強めだからか
頑固だからか
書く文章の圧が強いからか←
 
「失敗なんてしないんでしょうね」とか
「落ち込むことなんてないんでしょうね」とか言われるけれど
 
そんな人間はいないよ~
 
もしかしたらいるのかもしれないけれど
残念ながら私はそうではない!
 
29歳まで普通に会社で働いていて
会社員で人生を終わらせると思っていた真面目な人です
 
現在33歳
日々、色んなことに悩みながら前に進んでいます
 
**
 
前回の記事でブログ集客への劣等感について書きましたが
勘違いをして欲しくないので捕捉をします
 
私がブログ集客に劣等感を持ち始めたのは
法人の事業拡大を考え始めたときでした
 
 
個人事業主としてやっていくなら
何も文句はなくて
 
無料でお客様を集客できて
しかも自分に合ったお客様が集まる(ここ!大事!)
 
とてもよい集客方法です
 
だからたくさんの人に広めたいと思って「SNS起業」という言葉で活動していたわけです
 
 
法人化して数年経つと
BtoCだけでなく、BtoBへの事業展開を意識し始めます
 
過去にこのブログでも書いてましたよね!
 
その時に、強烈な劣等感に襲われたのです
 
私が知っている法人の集客方法の中にブログ集客なんてものはなかったから!笑
 
 
いやーこれどうしたもんかな~
わっからんな~
と頭を抱えました
 
 
前回の記事で
ブログを使って成功している人で
自分がなりたいと思える人を見つけられていませんでした
と書いたのですが
これは法人化している人のことを指しています
 
これ!というものに出会えないから
自分で考えないといけないのはわかっていたんです
 
だからブログをどう使うべきか?を必死に考えました
 
ここでもやっぱり
ブログをやめて違うものに切り替えるという選択肢はなかったのです
 
自分の原点であるブログを
うまいことどうにかできないかと頭を悩ませていました
 
今考えたら、他の方法に切り替える方が簡単なんじゃないか?と思います
普通の方法(代理店が用いる方法)はいくらでも知っているわけだし!
 
でもブログにこだわりたくて
今もこうやってしつこく書き続けているのです
 
 
なぜなら
(あ、ここからちょっとうざくなりますのでご注意を)
 
 
同じようにブログを使って起業をして
その先を目指したくなった人の目指せる姿になりたいと思ったから
 
 
ここまでいけるのか~
こうやって拡大していけるのか~
 
とイメージできることってかなり重要じゃないですか?
 
 
特に私と同じタイプの優等生の人たちは
ゴールと大体のやり方がわかっていれば
 
うまいことどうにかするじゃないですか笑
 
これからの人たちを引っ張るためにも
ブログ集客のその先を作っていきたかったのです
 
 
これからまだまだ伸びていく発展途上の分野だから
 
ブログをうまく使いながら
ビジネスをステップアップさせていく人がいてもいいと思うんですよね
 
カリスマ的なファンビジネスとかでなく
普通の感じのビジネスに(ここがこだわり)
 
 
なんか本当に厚かましいんですけれど
 
女性の起業を支援する身として
自分も起業した先輩として
 
背中を追いかけてくれる人がいるならば
その先の世界を見せてやりたいなあと思ってしまうのです
 
どうせやるなら、頑張りたいと思う人がきっといると思うから
 
ブログでの集客を推したいならば
その先の未来位作っとかないと無責任かな?と思っちゃうんですよね~~
 
勧めといて自分はやめるとか
私にはできん!
 
本当に広げたいからこそ
未来を創造できるような姿であるべきだと
 
なんかそんな風に思っている自分がいるんです
 
 
はい、うざいですよね
 
うざいなあと書きながら思っているんですが
でも支援するってそういうことなんじゃないか?と思うんです
 
 
とは言ってもですね、
熱い気持ちだけでは解決策は出てきません笑
 
「SNS起業」のその次を生み出さねばならぬ
 
毎日ブログでの発信を続けながら
自分自身のこれからについて考え続ける日々でした
 
 
自分のイマジネーション能力の低さや
コツコツ型ゆえの瞬発力の無さなんかかが目について
 
すんごいきつかったですw
 
 
考えながら試行錯誤を繰り返す
そんな混沌とした日々に
 
解決の糸口は急に現れました
 
続きます!

 
会社員から起業を目指してしているこれからの人のために
私の経験をブログでシェアしています
 
誰かの役に立ちますように♡
 

 

【4月からメニューをフルリニューアルしました!】
 

次回のメルマガは

「成功者はみんなしている超簡単なこと」です♡

 

どのメールセミナーに登録しても届きます↓↓

累計読者数4575人突破!無料メルマガ星欲しいものは全て手に入れる!自分らしく働く女性の7つのルール
安定的に利益を出すために!起業前にチェックする7つのこと
失敗しないサロン・お教室の始め方 - 成功へ導く7つのステップ – ※1200名突破しました♡

 

メニュー一覧唇ワークショップ&交流会
・4/20 女性起業家(と予備軍)の社交場 We Lounge
・4/22 TSUTAYA様コラボワークショップ”私の脳内”を見える化 ”マイセルフコラージュ™”ワークショップ 残1
・5/21 女性のための”自分らしい”起業アイデアワークショップ ※準備中
【参加費無料】女性起業家(と予備軍)会員制オンラインコミュニティ
‐‐
オンライン女性起業家育成スクール
・好きを仕事にして自分らしく働く プレ起業スクール ※準備中
・発信力を磨いてファンを増やす ソーシャルメディアブランディング講座 ※準備中
‐‐
女性向けマネジメントスクール
・自分らしく輝く女になる SMART WOMAN®入門講座 ※準備中
・結果を出す女になる SMART WOMAN®養成講座 ※準備中
・目指せ!女性リーダー BSWコンサルタント養成講座 ※準備中
‐‐
個別コンサルティング
異彩を放つブランド化戦略コンサルティング
‐‐
WTW能登すみれプロフィール・提供中のメニュー一覧WTW講演お問合せWTWその他のお問合せ
 
*
 
<満席→増席→残1!>TSUTAYA様とのコラボワークショップ第二弾決定!

 

 

 

↓一般社団法人 WOMAN TO WORK協会WTW

 
 

ランキングに参加してみました