⑭日豊線旅(絶対乗るべき!!スターフライヤー初搭乗,北九州空港初利用,821,813系) | sumioSLC57の鉄道情報ブログ

sumioSLC57の鉄道情報ブログ

鉄道技術者(建設系)としての目線でも書いてます。
2021/12から鉄道建設のため北の大地で奮闘中。

①ソラシドエア初搭乗!サービスは?,宮崎空港,817系

②817系車窓,宮崎地鶏摘み,美々津駅探訪

③宮崎美々津歴史的建造物地区,古民家カフェ

④初期デザイン水戸岡氏特急にちりん787系内装

⑤青いソニック,日向市-延岡-大分(県境越え)車窓

⑥大分鴛野温泉,初豊肥線キハ200

⑦関サバ・アジ郷土料理こつこつ庵,特急ゆふ

⑧カッコ良すぎ❕白いソニック内外装

⑨白いソニック前面展望,初関門トンネルで本州へ

⑩下関唐戸市場,関門汽船,門司港レトロ1

⑪全国金賞コロッケ,門司港レトロ2,ブルーウイング,門司駅

⑫九州鉄道記念館(1)寝台特急581系,ボンネット特急481系

⑬鉄道記念館(2)14系ブルトレ,本館見学,門司港駅探

  35.門司港‐小倉‐朽網へ最後の日豊線旅

この旅2回目の821系に乗ってまず鹿児島線で小倉へ(15:13)。

北九州港空港🛫は、どこにあるのだろう……はてなマーク」と漠然と思っていましたが、日本海・玄界灘側ではなく、豊後水道側にありました。何となく、人口が多く工業が発展している日本海側にあると思っていたので意外です。豊後水道を挟んで空港の反対には、小野田市や宇部市がすぐそこ。関東人には、土地勘がありません🤔。。。

 

そうそう、北九州市の商都小倉駅から空港へは、連絡バス🚍の方が本数が多く乗換えがないので便利なようです。。。

小倉駅から最後の日豊線旅。ここから初めて、813系に乗ります。「新田原って、どこ?」と調べたら行橋のちょっと先でした。RedBlack(知ってる英語をただ並べてみる……)。この組合せ自体高級感があります。

シートも赤生地に黒のヒョウ・チップ柄。813系は「大阪のおばちゃん👩‍🦱大好き」が枕言葉になっているヒョウ柄RED。JR九州は通勤電車まで、外装・内装デザインに凝っています。

朽網駅到着です。これで「くさみ」と読むようです。難読駅ですよね?!計画を立てるまでキュウモウと読んでいました(普通過ぎ…)。

初・朽網駅下車(15:58)。臨空の駅ですが、の~~~ん~~~びりした駅で、バスを待つ乗客はSumio達のほか、2名のみの乗車率でしたあせる。。

 

  36.北九州空港へ

西鉄・空港連絡バスに乗車します(16:09)。連絡バスはJR日豊線と特に「連絡」していないようです。。。

ちなみ西日本鉄道は、日本で2番目に大きな「バス会社バス」です(1位は神奈中バス)。

この空港連絡バスは、とても眺望の良い路線で海を渡りますビックリマーク

海に浮かぶ連絡橋🌉を渡るのは、北九州、中部国際、関空位………。。。はてなマーク

あまり思い浮かびませんねぇ~~。

20分ほどで空港ターミナルへ到着。そんなに朽網駅からは近くありません。。空港を計画した北九州市は、関空や中部空港の様に鉄道の空港連絡橋🌉を架けるほどの需要を見込めなかったんでしょうね🤔あせる。。。福岡県も福岡空港と北九州空港の両方に投資できない事情があったのかもしれません。。。道路橋の建設時に下部工(橋脚)を鉄道と共通にすれば、かなりのコストダウンが図ることができるのですが、今更次郎・侍です😱。。。。道路族と運輸族、いまでも仲悪いんでしょうかはてなマーク(Sumioが一番知ってる…)

ロビーな感じ。。。九州入りした宮崎空港よりゴテゴテしていないイメージです。

 

  37.かっチョえ~・スターフライヤー初搭乗!

北九州‐札幌直行便はないので東京経由で帰りますが、今回、2002年LCCとして設立以来から乗ってみたかったブラック・スターフライヤーで🛩️帰札します。

スターフライヤーは、神戸空港のイメージがありますが、現在、神戸便は1便もなく😲、北九州空港を本拠地にして運航しているようです。。。。本社もわずか1年で神戸→北九州へ移したようです(すごい経営判断グッド!)。

機体は大手と同じA320です。

いざ、搭乗ビックリマークCAさんも、ブラックスーツでお迎えしてくれます!

搭乗して、まず目に飛込んで来るのが、一面「黒」の世界ポーン!!。他の航空会社と全く違う空間が広がります。

スターフライヤーのHPを貼りつけますが、めちゃくちゃシート💺には拘りがあるようで、HP上では数ページに渡ってPRに努めています。HPのシートのタブは「プレミアムな『黒』の優越」です!

 ⇒ スターフライヤーHP

まずは着座すると、膝前の広さ!

鉄道ではグリーン車にしかないフットレストが標準装備!!!。HPによると他社のA320でのシートが180⇒150基に減らして、シートピッチ💺を広げているとのこと。WikiによるとANAよりも12~15㎝も広い!!。座った感覚は、フットレストがあるせいかはてなマーク座席生地の高級感かはてなマークそれ以上に感じます⭕。このシートだけでも搭乗する価値があります!!

そして、驚くのが座席背面の大型モニター📟。

TVゲームのコントローラーみたいので操作しますが、ゲームソフトはインストロールされていませんでした。。。

っ飛ぶDASH!のが、モニターによる登場注意案内。同社のイメージキャラはてなマーク「スターフライヤー・マン」🤖による案内(そのまんまの名前かい?!)。

動きが俊敏・カッコよすぎて、安全注意が全く入って来なかった(笑)。。。ちなみに以前のキャラは「スターフライヤー忍者」だったらしいです(またまた、そのまんまの名前🤭)。。。

持込んだ飲み物とつまみですが……。

サービスのドリンク用紙カップ🥛も黒でこーでネ~と。。

LCCでは、郷土の特産品を使ったオリジナルスープが楽しなところですが………

AirDoの帆立スープ、ソラシドエアのアゴスープ、スターFヤーも続け!

と、………

ですが、スターFヤーは、福岡の名産「八女茶」のお茶🍵がオリジナルドリンクとのことで、

………

……………

普通にコーンスープにしました(お茶が嫌いなのではなく、ウィスキーをお供なので……)。

さて、離陸🛫さよなら北九州汗!さよなら九州汗!。

A320特徴の折れ曲がった主翼ですが、ここにはベアドゥはいません。。。

九州便はほとんど乗る機会がないので、どこの上空を通過するか?興味深々。。また、ANAやAirDoのように機内Wifi環境によりスマホでイライラしながらフライトマップを見るのと違い、常時モニターに出るので精神的にもよいです。。。

大分・国東半島🗾。地図では分かっていましたが、本当に河童の手の平🖐ような形で、地理好きSumioにはたまらん風景!

これは四国はてなマーク淡路島はてなマーク

大阪湾上空を飛びますビックリマーク

徐々に夕刻が近づきます…。

関東に近づくと、すっかり夕暮れ🌇。

ちなみに所要時間は、福岡‐東京(1h50')よりも北九州便は5分短い(1h45')です。

 

東京(札幌)に帰りたくない~~。。。

次は九州に転勤したい!?

(いやまだ・まだ北海道民でいたいです。。)

シリーズ14まで来た、日豊線試乗シリーズはお終いです。

 

次回は、北海道シリーズに戻るつもりです!