⑦日豊線旅(関サバ関アジ郷土料理こつこつ庵,特急ゆふキハ185系発車遭遇) | sumioSLC57の鉄道情報ブログ

sumioSLC57の鉄道情報ブログ

鉄道技術者(建設系)としての目線でも書いてます。
2021/12から鉄道建設のため北の大地で奮闘中。

①ソラシドエア初搭乗!サービスは?,宮崎空港,817系内外装

②817系車窓,宮崎地鶏摘み,美々津駅探訪

③宮崎美々津歴史的建造物地区,古民家カフェェmin

④初期デザイン水戸岡氏特急にちりん787系内装

⑤青いソニック,日向市-延岡-大分(県境越え)車窓

⑥大分鴛野温泉,初豊肥線キハ200

  18.大人気郷土料理店「こつこつ庵」ggl4.1❕

このカオス叫びの外観。何度かTVで見たことある店構え。

ちなみに昼間はもっとカオス❕。gglMap書込み数も1027件❕❕と他店を圧倒しますポーンビックリマーク

店内は昭和30~40年代❔風で、いい感じ二重丸。新横ラーメン博物館風❔❕

西大分、王子町、浜町のホーロー駅名看板は、かつて大分-別府を結んでいた大分交通(路面電車)🚋のものの様です❕

そして、九州といったら焼酎🍶でしょ❔❕Sumioは、入社以来20年以上焼酎好きの上司に仕えたので、完全に焼酎派ですあせる。。。。

その中から、大分宇佐市の麦焼酎「西の星」のボトルオーダー。2人で開けるまで帰れません😝あせる。。。

西の星三和酒類㈱HP➯ 大分本格麦焼酎 西の星 (nishinohoshi.jp)

最初は、こつこつ庵オリジナル「椎茸ぎょろっけ」。魚のすり身を椎茸きのこに詰めて揚げたもの。うまくないはずはない❕(→旨い❔❕)

そいしてmisson3「関サバ🐟関アジが食べたい❕」を実行ビックリマークポッチっと…。但しブランド関サバ・関アジは、それぞれ1750円/人なので、関サバ・関アジ入りの2人前刺身盛合せ2380円にしました。。味は同じ❔あせる違うの❔❔

こちらも大分名物「鶏の天ぷら鳥唐揚げにしない❔❕のが大分流らしいメモ……。からし醤油に付けて食べるビックリマーク

こちらも大分名物「かんむり地鶏」の塩焼き。外はカリッと中はふわっとのヤツ。

大分かんむり地鶏旨かったので、調べてみると………、日本で初めて烏骨鶏を交配に用いた地鶏らしいですメモ。。。

大分地鶏HP➯ おおいた冠地どりとは? (gakushoku-oita.com)

 

以降、いつもの話、何を頼んだか❔記憶も記録もありません叫び。。。

こつこつ庵からホテルに向かう途中の大分・府内城の櫓(人質櫓というらしい……)と堀が美しくて夜風に当たって、幻想的な府内城に見とれてしまいましたグッド!

 

  19.ホテル~大分駅へ徒歩散策

1)ガレリア竹町アーケード

大分市のメイン商店街。県下最初のアスファルト舗装道だそうです。道路幅員の広さに驚かされます。

 

2)赤レンガ館(旧大分銀行)

大分のお土産屋プレゼントさんになってます。gglの書き込みみると高級店のようです。

 

3)三度目の大分駅

夜と違って、屋上のぶんぶん堂がよく視認できました。

前日気が付かなかった。これが豊後地鶏❔前日食べたかんむり地鶏❔特に説明文もなく残念。。。。

 

  20.大分駅は在来線のワンダーランド❕

JR九州の在来線は、見ていて飽きないねぇ笑い泣き~~停車中の車両、全部違う❕

左からキハ200、815系、白いソニック(885系)、青いソニック(883系)ビックリマーク

こちらも左からにちりん(787系)、813系❕、赤地にブッラク・フェースがかっくいい〜~

そして、本日の真打ビックリマークキハ185系九州横断特急」熊本行きアップ。Sumioが北海道で追いかけていた特急オホーツクキハ183系の弟分。共に国鉄末期のデビューですが前者(キハ185系)がステンレス、後者が鋼鉄製で、前者キハ185系がステンレス製が故に元気に生き残っている二重丸ビックリマーク

左には後発車の同一車・特急ゆふ2号博多行きが入線してきました❕豪華絢爛アップ

キハ185の無駄使い❔❕DASH!

右側の九州横断特急が発車したため、ゆふの全長を捉えることができましたカメラ❕手前から先頭車が連続する増増し編成でした。

黄色い気動車125形との並び。本日なんと8車種目❕たった20分位の出来事!!

これで「ゆふいんの森」(緑のやつ)が来れば完璧なんだけどなぁ~~。。

👆↑これです(JR九州HPより)。

JR九州の赤地に「Around Kyushu」つばめマークもかっこいいもんですグッド!

最後はディーゼルエンジンの轟音を立てて発車する特急ゆふの発車状況を動画でどうぞ。アッと言う間に通勤電車815系に追い抜かれて行きますが、その頑張っている感がディーゼル特急の魅力です!!

 

次回Part8、ではMission1Sumioが一番好きな電車特急白いソニックに乗車します!