⑨九州縦断(指宿観光,砂蒸風呂,不思議知林ヶ島,いぶたま箱号指宿駅到着状況) | sumioSLC57の鉄道情報ブログ

sumioSLC57の鉄道情報ブログ

鉄道技術者(建設系)としての目線でも書いてます。
2021/12から鉄道建設のため北の大地で奮闘中。

①人身事故遭遇~長崎出島観光

②特急白いかもめ外観,長崎グルメ,長崎電気軌道(路面電車)

③特急白いかもめ,内装先頭車眺望

④立食いうどんNo1中央軒/お得豪華新幹線800系(新鳥栖-新八代)

⑤超絶❕海に落ちそう~肥薩おれんじ鉄道/鉄印帳Get

⑥鹿児島京急市電,郷土グルメ・ラーメン)

⑦観光列車指宿のたまて箱,外装&鹿児島市内城山付近観光

⑧指宿のたまて箱号,内装,車窓

26.指宿のたまて箱号、指宿駅到着状況(10:47)

鹿児島からわずか50分で到着。もう少し乗っていたかったもんです。。。

乗降客が落着いた頃を見計らって、撮影📸。

ところで、鹿児島中央駅でも指宿駅でもいぶたま号は白面での乗降だったので、跨線橋を渡り黒面を撮影してみました、ご覧の通り、黒地に金色の線はより高級感があります。

名残り惜しいですが、上りの列車となって鹿児島中央駅に戻って行く列車を見送りましょうパー。黒煙を上げて発車しました。

指宿駅でのモニュメント。奥の知林ヶ島のパネルと間に人🕺🏽が入れるよく考えられた形ですグッド!

待合コンコースも広びろ。

駅舎も九州っぽいRC造の平屋。

やっぱ、鹿児島は西郷ドンと篤姫推しですね!? 特に指宿は篤姫の生家があります。 13年前に指宿を訪れた時はちょうど大河ドラマ「篤姫」の放送が始まり、街中に幟(のぼり)が出ていたけど、それまで街は篤姫推しではなかったとのこと。。 なので、お土産も急こしらえ。 「篤姫」とシールだけ貼ったものが目立ちましたあせる

何の像でしょうはてなマークあせる家族裸像。​​​​​​ バスの発車(11:34)まで40分ありますが、足湯は足を拭くのが面倒なので止めておきます。

27.指宿観光

1)知林ヶ島(11:44)

バスは終点の「エコキャンプ場」まで乗ります。 キャンプ場はもちろんの事、ここは広大なサッカー場がいくつも鹿児島県民の1大レジャースポットとなっているようです。

霧島錦江湾国立公園というそうですが、関東人には全く馴染みがない名前ですあせる。 キャンプ場の中を5~6分歩くと知林ヶ島が見えて来ます。

ここの売りはなんといっても3月から10月にかけての大潮又は中潮の干潮時に現れる長さ約800mの砂の道(砂州:ちりりんロード)が出現し、知林ヶ島🏝に歩いて渡ることができます。 陸と島が繋がることから縁結びの島と言われています。

「さあ、勇んで渡るぞぉ~~」とチリりんロードを歩いていくと、観光協会のおじさんが「もう渡れないよ」っと。 「え~っ叫び!?」遥々横浜から来たのに……。 ちゃんとHP干潮時間の案内を見てきたのに……。。。

 諦め切れません。。。一応、HPを載せますが、観光協会では安全を見てさらに渡島時間を短く設定しているようです😥汗。また、砂洲を歩くのにその砂故に、通常の道よりも3倍位脚力を使う感じがしましたあせる

知林ヶ島-ちりりんロード | いぶすき観光ネット (ibusuki.or.jp)

「せめて、洲(道)が消えるまで見ていよう」眺めていると……、島側の矢印部分が切れてきました。動画では若干、その様子が確認できます。

2)休暇村指宿・砂蒸し風呂

キャンプ場から徒歩5~6分。ちょうどバス停1ケ分です。

海側の庭にも足湯あしあり、広々芝生の庭は子ども達も大喜びビックリマーク

温泉前なので、軽~~~~く昼食を取ろうと思って、レストランへ行くも、うどん・おにぎりセット(900円)が最安軽メニュー。おにぎり外しの交渉をしてみましたがNGでしたあせる。。。

①砂風呂

 前回(2013年)会社の研修旅行で白水館の砂風呂に来たときは、宴会時間の兼合いで僅か20分しか入れなかったので、今回は限界まで入ろうとリベンジの回。風呂場の入口は男女別ですが、砂風呂自体は男女混浴♨?です。

こちらの砂風呂はスマホを持込むと記念撮影してくれるので、いい思い出になります😁グッド!。こちら休暇村の砂風呂は40~50分入っていても体の限界を迎えません。。。。温度が低いのか?体の上の砂が少ないのか?Sumio自身が年を取ったのか?白水館の方はもう少し熱かった気がしますが、気のせいでしょうかはてなマーク

②温泉

指宿ですから普通の温泉温泉もあります。Sumioの好きな高張性(体圧より高いので温泉物質が身体に入る)・高温度。(画像はHPより借用)体を沈めると海が見えなくなるので、少々残念な設計😥。。。

休暇村指宿HP 休暇村指宿【公式】《ベストレート保証》 (qkamura.or.jp)

③指宿土産

鹿児島なので黒糖アーモンドと知覧の緑茶。 鹿児島は実は2018年から日本1のお茶の生産量を誇ります。 静岡から首位を奪取しましたクラッカー

茶の産出額、鹿児島が初の首位 50年トップの静岡陥落:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

次回⑩は、指宿→鹿児島帰路の「快速なのはな号」と市内二日目のグルメ情報。