⑤九州縦断(超絶海に落ちそう❕肥薩おれんじ鉄道車窓/新八代~出水,鉄印帳,九州新幹線で鹿児島へ) | sumioSLC57の鉄道情報ブログ

sumioSLC57の鉄道情報ブログ

鉄道技術者(建設系)としての目線でも書いてます。
2021/12から鉄道建設のため北の大地で奮闘中。

①人身事故遭遇~長崎出島観光

②特急白いかもめ外観,長崎グルメ,長崎電気軌道(路面電車)

③特急白いかもめ,内装先頭車眺望

④立食いうどんNo1中央軒/お得豪華新幹線800系(新鳥栖-新八代)

16.駅の数が多い九州新幹線北部

新鳥栖~新八代駅間まで、九州新幹線つばめ号に乗車しましたが、「やたら駅が多いなぁ~」という印象。103㎞の距離の間に新鳥栖,久留米,筑後船小屋,新小牟田,新玉名,熊本,新八代の実に7駅もあったポーン

1)東海道新幹線と駅数比べ

九州新幹線と東海道新幹線の距離と駅間を図式化してみました。東海道新幹線/新横浜~小田原とほぼ同じ距離のところに九州新幹線/新鳥栖,久留米、筑紫船小屋,新大牟田,新玉名と5駅もある感覚です。東海道新幹線の新横浜~小田原間に大船、藤沢、平塚にも新幹線の駅がある感覚ですねにひひあせる!?政治家先生達の我田引鉄新幹線でしょうか。。。はてなマーク特に博多~大牟田までは西鉄もあり、どうしてでしょうか?

17.新八代駅(16:14)

たった50分の乗車。車内の撮影で、景色もロクに見ず、アッと言う間に着いてしまった。

新八代駅も新幹線⇔在来線間の乗換は、一度駅舎の外に出る構造。しかもESCではなくスロープ?!

18.肥薩おれんじ鉄道初乗車(16:26)

厳密には新八代~八代駅の1駅間はJR九州鹿児島本線ですが、肥薩おれんじ鉄道の車両もJR新八代駅に乗入れます。また上写真の様に肥薩おれんじ線は旧鹿児島本線なので、交流電化路線で電気機関車(EF81?)も走っていますが、コストダウンのためか?ディーゼル車での運用です。

1)鉄印帳Get:八代駅(16:42)

鉄印帳は次の1駅先、八代駅で。停車時間12分の間に急いでGet。

オレンジ色の美しい鉄印。ただし達筆過ぎて読めない叫びあせるWebで調べたら平仮名で「おれんじ」らしい。。。な~~~んだぁあせる

2)内装/座席

シートは高級感あふれるバッタン・クロスシート💺。壁には細長いテーブルも付いています。

端部は、自転車自転車の持込みOKエリアもありましたグッド!。たまたまなのか?新八代駅で出水(いずみ)駅までの乗車券購入を運転士に要請したところ1日Freeが1500円で購入出来ました合格

3)海に落ちる~~叫び/超絶絶景車窓・日本一海に近い線路?!

わざわざ新八代駅で新幹線を降りたのは、この景色波を見るため。海沿い路線は全国いろいろあり観光列車が一時停止してくれますが、伊豆急行片瀬白田付近よりも、信越線青海川よりも、山陰線東浜よりも絶対に近い!!田浦(たのうら)付近が特に海岸最接近地域。

少々荒れ気味の有明海。海岸線のすぐ横に線路がありますが……

とううとう、線路の下に海が入り込むところも叫び。。。線路構造的には、橋梁で入り江を跨いでいると思われます。

この超絶・海岸接近というより海上路線の走行風景を動画でどうぞパーSumioも思わず叫んでいるあせる

諸点駅の佐敷駅(17:22)。仕事上でお世話になっている方と同じ名前なので、駅名標を撮影しただけでしったあせる。。

4)台湾国鉄のコラボ

関東でも東武や京急で見かけた企画です。「交通部台湾鉄路管理局」枕カバーと

正面の塗装。う~~~ン~~工事中注意⛑。台湾ぽいッ。。

19.出水駅到着(18:05)

1

駅に到着すると「マナヅル」「ナベヅル」推しです。

新幹線まで時間があるので、駅舎見学。

コンコースでも「ツル」推しのインスタ枠📲です。この枠、どうやって使うのはてなマーク

そして、そして驚いたのが、豪華日本家屋風自転車置き場自転車。普通、鉄骨構造の無骨なものですが、木造に漆喰+瓦屋根です。

1)再び新幹線さくら411号で鹿児島へ(18:35)

N700系🚅が使われるさくら号・みずほ号。しかしJR九州の車両だと分かる塗装。

「KYUSHU WEST JAPAN」新大阪~鹿児島中央まで直通で結びます。しかし、乗車したのはラッキー再度800系さくら。さくらが800系で運転されることはあまりない。

新鳥栖~新八代駅は1号車に乗車したので、今度は2号車へ乗車したところなんと豪華革張りシート💺でした合格

20.鹿児島駅到着(18:58)

わずか20分の乗車時間で鹿児島中央に到着。速い上に夜&トンネル続きで、景色は全く分からず……。

 

次回Part6は、鹿児島ナイト・グルメから~