②九州縦断(特急白いかもめ885系外観,路面電車,長崎グルメ皿うどん) | sumioSLC57の鉄道情報ブログ

sumioSLC57の鉄道情報ブログ

鉄道技術者(建設系)としての目線でも書いてます。
2021/12から鉄道建設のため北の大地で奮闘中。

①人身事故遭遇~長崎出島観光

7.長崎電気軌道で長崎駅へ

1)長崎電気軌道1300形

1987(S62)年製。台車が西鉄旧北九州線から流用したものらしい。。。広告の黒犬ちゃんは何だろう。。。はてなマーク

1系統(水色)南北を走る路線で出島→長崎駅前へ向かいます。有名なめがね橋にも行って見たかったのですが、今回は時間の都合で諦め😰汗。。。。

2)505形

1966(S41)年生。長崎電気軌道🚉初のワンマンカーらしい。。。

3)日本初のLRT3000形に乗車

2003(H15)年本格的なLRT(低床式)路面電車らしい。。。もう20年も経つのにその斬新さは変わりません。関東の私鉄では後5年で廃車ですが……。。写真ではよく分かりませんが、連接台車の3両編成です。これをワンマンで扱うなんてゴイっすあせるビックリマーク

室内はこんな感じ……。幌・連結面も大きく車内移動の抵抗もありませんグッド!

4)長崎駅前

左3000形は低床式なので、車両下に機器類が収まらず、冷房機と共に屋根の上にあります(赤矢印)。よく出来ている合格

8.来秋の新幹線開業を控え絶賛工事中の長崎駅前広場

長崎駅前、何もありません叫びあせる。。高架駅かとなった新幹線・在来線駅舎が遥か彼方に見えます。

 残念なのは、その街づくり。長崎電気軌道(路面電車🚉)が新長崎駅高架下へ入らないこと😱。富山駅で大成功を収めた駅周辺交通広場の開発と真逆へ行ってます。これでは路面電車→JR線への乗換に6~7分掛かり、心理的バリア・フリーは大きくなるばかり。。

Googlemapによると工事着手前は、こんな幕式大屋根が架かる駅舎だったようです。(Sumioの長崎駅のイメージは△屋根の中央に時計が鎮座する素敵な昭和の駅舎のイメージですが……)

工事終了後はこんな感じになるらしい。。。幕式大屋根も図面左に復活する。

9.長崎グルメ(長崎皿うどん)

長崎名物、長崎ちゃんぽん・皿うどんを求めて、長崎駅を彷徨うもJR長崎駅構内近傍に全く店がなし叫び。新幹線を擁する長崎駅ですが、(現在のところ)構内に全く店がありませんあせる。結局路面電車「長崎駅前」電停前にあるアミュープラザ内にある「皇上皇」へ。食べログでも3.48点のなかなかの高評価店です。

外装は、高級感っぽいですが、内装はそうでもありませんあせる。。

皿うどんは好みに応じて、細麺か太麺を選択できます。写真ではよく分かりませんが、細麺です。990円とちょっと高め。場所代ですかね?そこそこ旨かったビックリマーク

10.長崎駅憧れの特急しろいかもめ(885系)初対面へ

駅構内には、JR九州のHPでも見た西九州新幹線ポスター🚅。長崎~博多1h20’??(そんなに速くないむっパー)現在も「しろいかもめ」で2時間を切る1h55’(黒いかもめは2h05’)。途中の佐賀県はもっと時短効果が少なく、かつ、乗換えを強いられる上、地元負担を求められて、文句を言うのは分かる気がします。。。

駅名標も「ながさきおくんち🐉」がマーク。

1)ディーゼルYC1系

2018年長崎近郊に配備されたハイブリッド・ディーゼル車。YC1とは何の略かと思ったら「優しくて・力持ち」の略とか……あせる。特徴はなっといっても車体正面をぐるっと囲むLED照明群ひらめき電球

尾灯赤い色ドットでグルっと囲まれ、西部劇・駅馬車幌の様。。。

2)白いかもめ・初対面

散々、前振りが続きましたが、こたび最大のクライマックスビックリマーク特急名に「しろいかもめ」と散々記載してますが、特急名に「しろい(885系)」と「黒い(787系)」の形容詞は付いていません。(885系)の方が振り子装置のため所要時間が短くなっています。

それでは、感動の白いかもめ(885系)の入線シーンは動画でどうぞパー。思わずSumioの「カッチョイイ~~」の声が入っちゃてますがにひひあせる。。

キタ━━━(゚∀゚).━━━❕❕❕

3)外観堪能コーナー(勝手に趣味の世界)

尾灯(博多方6号車)少々涙目

1号車(長崎方)

完璧な3次元曲線、美しすぎます。どの面とっても直線がありません。どのような関数で成型しているのだろう……はてなマーク

トヨタの「天才たまご」というエスティマのCMコピーを思い出します。

 

後ろ髪付近は小田急の白いロマンスカーVSEの様です。

長崎本線始終端(車止め)と共に。

正面のステッカー類拡大。立体エンブレムはマツダのマークの様です。石とか跳ねたら壊れるだろうに。。。

8月にアップした「885系Bトレを作る」の項とステッカー類が多少違ってます叫びあせる
今1番乗りたい列車/白いかもめ/Bトレを作る | sumioSLC57の鉄道情報ブログ (ameblo.jp)

こちらは、Bトレではなくモノホンの1号車、グリーン車ステッカー。

嫌いなLED式行先表示版むっ。。。

実車でもこの黒い窓、何があるのか分からなかった。。。

同じくよくわからない巨大な黒いガラス面?鋼板?単にデザイン?

カモメを囲むシャドウ(茶色い)かもめ?草?達。かなり精巧な模様でしたが……。。

Bトレではサッカーボール風デザインに簡略化されていました。

 

次回は③11は、白いかもめ、内装から~