広島の端っこ在住神社

小学3年生の長男と

6歳自閉症の次男の

2人の男の子ママ

杉山かおるです乙女のトキメキ

 

 

 

 

わが家の6歳の次男は

自閉症、多動症の知的障がい児で、

ここでは「ゆっくり先生」の愛称で

呼んでいますにっこり

 

 

 

 

連日、ゆっくり先生と歩んできた日々を

振り返って記事を書いております乙女のトキメキ

 

 

 

 

最初の記事はこちら下矢印

 

 

 

 

 

1歳半健診で指摘された

「目が合わない」ということに対して、

私とゆっくり先生の関係性が薄い!

 

と言われたような気がしてしまい、

 

よーし、目が合う遊びをしてやる!

 

と躍起になっていた私。

 

 

 

 

下矢印ここに書いたような遊びをいつも考えていました。

 

 

 

 

 

そして、

目がなかなか合わない自閉っ子でも、

期待感を持たせることで目が合う

と分かったのです乙女のトキメキ

 

 

 

 

そこでさらに効果的だったのが、

 

 

手を繋いでベッドにダイブ!!!

 

&

 

ダイブした後のくすぐり!!!

 

 

 

これは、向き合って両手を繋ぐので、

とても目が合いやすいですし、

ダイナミックな遊びが好きなゆっくり先生は、

1回やったら理解できたようで、

 

 

 

すぐに期待感満載のきらっきらの目キラキラ目で、

 

もっとやってほしい…キラキラ

来るかな来るかな…キラキラ

 

 

といった感じで、ニコニコしながら

私の顔をよく見てくれていましたラブラブニコニコ

 

 

 

 

ダイブした後、わざとくすぐらないでいると、

「え?こしょこしょは?ないの真顔!?」

という顔をしたり、

 

 

 

 

だんだんわざと私が溜めていると気づくと、

いつくすぐられるんだろうウシシ?!

とニヤニヤして待っていましたラブラブ

 

 

 

 

これは、本当にたくさん目が合って

私にとっても嬉しい楽しい遊びでしたお願い

 

 

 

 

ただ、一度ジャンプするときに、

「あ、やばい、腰やられるびっくり

と思ったことがあり、

アラフォー腰弱いタイプの方は、

十分にお気を付けくださいw

 

 

 

 

ベッドではなく、お布団ふかふかに積み上げて、

床に膝を立ててやる方が安全かと思います!

 

 

 


こんな感じで、

ゆっくり先生が何に興味があるのか

とにかく観察して遊びを考えるように

なっていきました。

 

 

 

 

1歳ならこの遊びでしょ?とか

普通ならこういうの好きでしょ?とか

そういう当たり前は、横に置いておくw

 

 

 

 

ゆっくり先生のおかげで、

この観察眼はかなり鍛えられましたよ目キラキラ

 

 

 

 

小3長男が3歳からやっていた家庭学習法の

「子どもの好きな遊びと勉強を掛け合わせる」

「楽しい気持ちが一番大事!」

という考え方も大きく影響していますキラキラ

 

 

 

 

この学習法をやることで、

子どものやりたい気持ちをしっかり満たすこと

がとっても大事だということを

長男で体感していましたからねOK

 

 

 

 

 

子どものヤル気がグングン上がる、
ママがお家でできる7つのステップと
楽しく勝手に勉強する子に育つコツキラキラ

こちらのメルマガでお届けしていますラブレター

 

 

 

 

またオススメの遊びについても

書いていきますねウインク

 

 

 

 

現在6歳のゆっくり先生は、

素敵な先生やお友達に囲まれて、

どんどん成長していますよー照れラブラブ

 

 

 

 

最近のゆっくり先生は、おいもにドハマり中ラブラブ

しかも、皮をやたら食べたがります爆  笑

(自閉症あるあるだったりするのかな?)

 

 

 

 

 

毎日たくさん食べて、遊んで、

好きなものに囲まれて眠るゆっくり先生ですにっこり

(相棒のピカチュウが頭の下に敷かれてるw)

 

 

 
 
 
 
乙女のトキメキアメトピ掲載記事乙女のトキメキ

まじかるクラウン自閉症次男の不気味な行動
まじかるクラウン幼児がピタッと静かになる言葉
まじかるクラウン長男から言われた衝撃の一言
まじかるクラウン警察のお世話になった小3長男


乙女のトキメキ人気記事乙女のトキメキ

クローバー本が落ち着いて読めない男子におすすめ学習漫画【理科編】
クローバーぶきっちょさんの為の工具なし!100均材料で作れる知育玩具【パターンボード】
 
 
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 
 
では、またバイバイラブラブ