広島の端っこ在住神社
小学3年生の長男と
6歳自閉症の次男の
2人の男の子ママ
杉山かおるです乙女のトキメキ
 
 
 

 

わが家の6歳の次男は

自閉症、多動症の知的障がい児で、

ここでは「ゆっくり先生」の愛称で

呼んでいますにっこり

 

 

 

 

今日はゆっくり先生と歩んできた日々を

少し振り返ってみたいと思います乙女のトキメキ

 

 

 

 

ゆっくり先生を妊娠中は少し小さいかな?

と言われたことはありましたが、

予定日ピッタリに普通分娩で

2522gで生まれましたにっこりラブラブ

 

 

 

 

超スピード出産で外来診療している先生が

戻ってくるまで出てこないように

助産師さんに頭を戻されるほど、

スルスルーっと生まれてくれました爆笑

 

 

 

 

とっても楽に産めたわぁ♡と思いましたが、

生まれるときの勢いが良すぎたのか、

私の切れちゃいけない血管が切れ、

2時間たっても出血止まらず、

まさかのオペに魂が抜ける

 

 

 

 

そんな想定外のハプニングはあったものの、

ゆっくり先生にはこの時点で

異常は見られませんでした。

 

 

 

 

生まれてから今までずっと

シュッとしている体型で、

体重はいつも発達曲線ギリギリを

記録していましたが、

 

だからと言って母乳を飲まないとか、

夜泣きして寝ないとか、

そんな悩みもありませんでした。

 

 

 

 

そう、だからずっと健常児として育てていたんです。

 

 

 

 

 

上矢印生後2ヶ月。友人の結婚式にて。

酔い潰れたおっさんみたいニコニコ

 

 

 

 

むしろ、10カ月で歩くようになって、

運動神経がいいのかしらラブラブ?なーんて、

あんまり早く立たない方がいいって言うけど、

 

【出来るようになった=すごい!】

の方程式が私たち夫婦の中にあり、

すごいね!すごいね!って言ってましたね~

 

 

 

 

ここまで読んで頂いて分かるように

妊娠中も出産時も生まれてからも

特に大きな問題はなかったのです。

 

 

 

 

療育仲間のママ友に聞くと、

この辺りは本当にバラバラで、

赤ちゃんの時から、なんかおかしい!

と思っていたママもいますし、

出産時から障害の可能性が分かっていた

というママもいます。

 

 

 

 

私の場合は、

著しく手がかかるわけでもない、

全く手がかからないわけでもない、

普通中の普通だと思っていました。

(何をもって普通なの?って話にもなりますけどね)

 

 

 

 

3歳上の長男は、1歳前から少しずつ

おしゃべりが始まったのですが、

1歳になってもゆっくり先生は

まだしゃべらないな~まだかな~

でもまあ、そのうち喋るでしょ!

 

でも、歩けるようになって、

よく動くな~落ち着きがないな~

でも、子どもだもん、元気でいいよね~

と、喋る喋らないよりも多動なことが

ちょっとだけ気になり始めました。

 

 

 

 

 

決定的だったのは、

つま先立ちで走る姿をみたとき。

 

 

 

 

私の仕事はこちら下矢印なのですが

 

 

 

 

 

職業柄、たくさんのお子さんとママに

関わってきたので、発達障害の子の特徴に

つま先歩きがあることを知っていました。

注意つま先歩き=発達障害ではありません

 

 

 

 

自閉症に多い理由は、足の裏が過敏とか、

逆にこの歩き方が心地いいとか、

筋肉や関節を上手く使えていないとか

様々あるようです。

 

 

 

 

これは、何かあるかもしれないな・・・

と思いつつ、1歳半検診に向かいます。

 

 

 

 

そのあと、深ーく落ち込むことになることを

全く想像しないままに・・・真顔驚き無気力

 

 

 

 

次回は1歳半検診のお話を書きますね!

 

 

 

 

現在6歳のゆっくり先生は、

素敵な先生やお友達に囲まれて、

どんどん成長しています照れラブラブ

 

 

 

 

 

療育のほかに、家庭では、

子どもが遊びながら楽しくできる家庭学習を

実践しています!

 

 

 

子どものヤル気がグングン上がる、
ママがお家でできる7つのステップと
楽しく勝手に勉強する子に育つコツキラキラ

こちらのメルマガでお届けしていますラブレター

 
 
 
 
 
親子療育はGUのスウェットパンツを
ヘビロテしていましたウインク
 
 
 
 
乙女のトキメキアメトピ掲載記事乙女のトキメキ

まじかるクラウン自閉症次男の不気味な行動
まじかるクラウン幼児がピタッと静かになる言葉
まじかるクラウン長男から言われた衝撃の一言
まじかるクラウン警察のお世話になった小3長男


乙女のトキメキ人気記事乙女のトキメキ

クローバー本が落ち着いて読めない男子におすすめ学習漫画【理科編】
クローバーぶきっちょさんの為の工具なし!100均材料で作れる知育玩具【パターンボード】
 
 
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 
 
では、またバイバイラブラブ