\オンライン開催!/
【広島・福山】
わんぱくキッズが夢中になる!
時間がないお母さんのための
1日5分の楽しい家庭学習法【親勉】
塾講師歴10年
親勉(おやべん)マスターインストラクター
キッズマネーリテラシーインストラクター
 
杉山かおるですうお座
 
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
とうとうGWが始まりましたね乙女のトキメキ
みなさんはどんなGWをお過ごしですか?
 
 
 
緊急事態宣言により、お家で過ごされている方も少なくないのでは?
 
 
 
わが家も夫が仕事でワンオペ、
おまけに29日は雨ざあざあだった広島県…
 
 
 
もうお家で篭りっきりで何しようー汗
(ガクプル)
 
 
 
とはならず、
ゆっくり先生(知的障がい5歳次男)と
都道府県パズルで遊びましたニコニコ
 
 
 
 
 
都道府県遊びができるポスター&プリントを
期間限定でドドンと11冊!
こちらでプレゼント中です!!!
 
 
image
 
 
 
こんな時こそお家時間を有効に!
 
 
 
 
今日はこちらを使って午後からは
小3長男と遊ぼうと思っていたのですが、
 
 
 
まさか、警察のお世話になってしまうとは…
 
 
 
遊ぶどころではなく、
トホホホな半日を過ごした杉山。
いったい全体何があったのか??!
 
 
 
 
遡ること29日のお昼12時頃。
長男がうどん屋さんに行きたい!
と、言い出したんです。
 
 
 
しかし、夫は仕事。
冒険家(超多動)なゆっくり先生との
外食は私にとっては難易度高め。
おまけに長男の行きたいうどん屋さんは
人気店で間違いなく混んでいる…。
 
 
 
うどんという食べ物自体はいいのだが、
ゆっくり先生の手を掴んだまま、
3人分のうどんを無事に運ぶなんて無理!
 
 
 
そこで私は、
あれ食べたいなー、
これ食べたいなーという長男に、
 
「じゃあ、自分で買いに行ってみる?」
 
って何気なく言ったら、
 
 
 
 
「え!?いいの?行く行くーー爆笑爆笑爆笑
 
と、満面の笑み!
意気揚々と支度を始めた長男。
 
 
 
さらに、
 
「お持ち帰りじゃなくて、
 そこで食べてもいい?」
 
というので、
 
 
 
驚きつつ、
 
「1人でお店で食べるってこと?」
 
って聞いたら、
 
 
 
これまた目をキラキラさせて、
 
「うん!やってみたいおねがい乙女のトキメキ!」
 
と。
 
 
 
ちょっと恥ずかしいなーとか、
ちょっと緊張するなーとか、
周りの目を気にするとかじゃないんだ!
という驚きキョロキョロキョロキョロキョロキョロ!!!
 
 
 
そんなことより挑戦したい気持ちが
勝つんですねーお願い
 
 
 
そんなにやりたいなら、
挑戦させてやるの一択しか私にはなくて、
千円渡して送り出しました。
 
 
 
本当に食べて帰るのか、
土壇場でお持ち帰りしてくるのか、
わからないけれど、
 
 
 
どんな体験をして、
どんな気持ちになるのか、
ドキドキワクワクしながら、
お土産話を楽しみに待っていました。
 
 
 
 
 
が!!!
 
 
 
 
 
待てど暮らせど帰ってこない!!!
 
 
 
 
第一希望のうどん屋さんまでは、
結構距離がある…
 
 
 
それにしても遅い!!!
3時間、4時間と時間が経過…
 
 
 
雨も降ってるから、途中で遊んだり
寄り道するところなんてない…
おかしいな…という気持ちが
積もりに積もって私も探しに行きました。
 
 
 
うどん屋にマック、本屋にゲーセン、
学校、図書館、映画館、、、
思いつくところ全部行ってもいないーガーンガーンガーン
 
 
 
 
道にまよったのかな…
 
 
変な人についていってないよね…
 
 
おトイレ失敗してトイレに篭ってるのかな…
 
 
水路に落ちてないよね!?
 
 
あー、まだ早かったなー
なんで行かせちゃったんだろ泣?
 
 
 
色んな気持ちでもう頭がぐちゃぐちゃに…ガーンショボーン
 
 
 
 
18時を過ぎても見つけられず、
暗くなってからじゃ遅いと思い、
とうとう警察署へ…。
 
 
 
対応してくださった警察官の方は、
とっても親身になって聞いてくださいました。
 
 
 
写真を謎の機械で読み込んでもらい、
ここから探すぞ!ってときに、
夫から「帰ってきた!」の電話。
 
 
 
もう、ヘナヘナ〜っと力が抜けちゃいました。
 
 
 
長男は何をしていたかというと、
まさかのうどん屋さん→マックとハシゴ!
そのあと、雨が凄かったので、
電器屋さんで雨宿りしていたと…
 
 
 
 
雨宿りという名の
スマホゲームを
ずーーーーーーーっと
していたらしいムキームキームキー
 
 
 
 
 
はあああ…
 
 
 
もう、寿命が縮みました。
 
きっと白髪も10本くらい増えたはず。
 
5キロくらい痩せた気分。
(気分なだけで1グラムも減ってないw)
 
 
 
 
はあああ…
 
 
 
 
出かける前の約束をもっとしっかり
するべきだったなー。
 
 
 
男子母、心臓がいくつあっても足りないですね💦 
 
 
 
私、正直、警察のお世話になるのは、
ゆっくり先生が先だと思っていました。
 
 
 
本当に面白くて可愛いゆっくり先生ですが、
超がつく多動症(&知的障がい)なので、
メルマガにも書いていないヒヤリな出来事は
いくつか体験済みなんです…。
(発達ゆっくりさんのママの会でなら、
話してみようかな?)
 
 
 
だから、いつか大変なことが起こるかも?
という気持ちはあったんです。
 
 
 
でも、まさか長男の方だなんて( ̄▽ ̄)
 
 
 
本当に無事でよかった。
 
 
 
ちょっと今すぐには考えられないけど、
約束事をきちんと話し合って、
私はまた長男に挑戦をさせる日がくると
思っています。
 
 
 
心配ではなく、応援する母でいる。
 
 
 
こんなことがあった今でも、
そこは変わらないというか、
変えるつもりはないかな。
 
 
 
ちなみに、一人でご飯を食べてみた感想は?
と聞いてみたら、
 
「一人で落ち着いて食べれて楽しかった。」
 
と。
 
 
 
ん?子育て中のお母さんのセリフ?!
ってか、私のセリフかと思うような
答えが返ってきましたwww
 
 
 
ゆっくり先生の癇癪や大きな声に
長男も疲れているのかもしれない。
そうだったとしても、
外の世界への恐れのなさに、
やっぱりちょっぴり心配しちゃう母なのでした。
 
今後の対策をまた考えます!
 
 
 
しかし、つかれたw
これだけ疲れたなら痩せてないかしら←しつこいw
 
 
 
 
お読みくださりありがとうございました乙女のトキメキ
 
 
 
 
障がい児ときょうだい児のドタバタ子育てと
わんぱくキッズが夢中になる
おうち学習についてはこちらで配信してます💌

 

 

 
 
 
 
ご質問や日程調整は公式LINEからも受付しております!
 
 
 
 
■公式LINEはコチラ■
 
 
 
 
 

■Facebookはコチラ■

https://www.facebook.com/sugi.kao.100127

友達申請大歓迎です♪)

 

 

 

■Instagramはコチラ■

https://instagram.com/yukkuri_sugi.kao8

 

 


問い合わせは
杉山かおる
sugika.oyaben@gmail.com