数年前の再アップ⤴️
なぜなら!とうとうゆっくり先生(知的障がい5歳次男)も、しっかり遊べるようになってきたからー♡!!!









先日、親勉ラボでご紹介した手作りの
知育玩具【パターンボード】
についてご紹介します!!



*親勉ラボというのは、

親勉中級講座を受講した方だけが入ることができる

コミュニティで、

月に一度、子育ての悩み・喜びを共有しながら、

遊び方や声かけの幅を広げる為に、

みんなでワイワイ親勉を研究する会です^ ^






メルマガ読者さんや受講生さんは
よくご存知なのですが、



私…


なかなかのズボラなんですキョロキョロ💦




だから、手作りいいな〜♡と思っても、
地面にめり込んだ重い腰がなかなかあがらない 笑。




でも、どうしても、
子どもたちの手指の運動のため
(脳が発達するからね♡)、
算数脳を鍛えるために、
ほしくて作っちゃいました!!




ズボラでも、
ぶきっちょさんでも、
大丈夫!!!



トンカチ🔨とか使いませんニコニコ



そして、材料はすべてダイソーで買えますラブ




では、作り方…


用意するもの
・A4サイズのコルクボード2枚
・プッシュピン
・木工用ボンド
・カラーの輪ゴム
・方眼紙または、マス目があるもの(ノートなど)



①1枚のコルクボードの淵に木工用ボンドを塗り、その上にもう1枚のコルクボードを乗せ、2枚を重ねて固定する。


②コルクボードに方眼紙を乗せ、2.5センチ間隔でプッシュピンをとめ、穴を開けていく。

(私は7×11とめられました)


③プッシュピン、方眼紙を取り除く。


④プッシュピンに木工用ボンドをつけ、先ほどの穴に再度刺していく。


キラキラ完成!!キラキラ




星補足説明星

・コルクボードを2枚重ねるのは、1枚だとプッシュピンの針が後ろから飛び出て危険なため



・方眼紙はお子さんの漢字ノートでも算数のノートでも、1枚ビリっと頂いて代用OK!

ちなみに、この方眼紙を使うことで、長さを測る&引いた線を消すという工程を削除!!

ズボラならではの発想爆笑



・④でプッシュピンを再度刺すときに、「あれ?穴どこ?」となりやすいので、それが嫌な方は、
③から④の間に、プッシュピンを抜いたところへマジックorボールペンを刺して印をつけるという工程を足してください。


私は面倒なので、大体この辺りというところにプッシュピンを甘刺しして、スーッと入るところを探しましたwww
(甘刺しってなんやのw!?甘噛み的な←説明が雑w)




*おまけ*
・A4サイズのクリアケースをつかうと収納にこまりません♡




本当は木製がよくて、最初は、
有孔ボードにダボを刺すタイプにしようと思ったのですが、有孔ボードとダボのサイズか1ミリ合わない…ガーン


穴を工具を使って広げる
    or
サイズの合うダボを探す

でもいいのですが、いかんせんズボラでね…照れ
穴広げようとして、ボード割るとかやりかねない 爆。




もうちょっと頑張れるタイプ、
工作大好きタイプの方には、
いいかもしれません♡




で、完成したデザインボード。
怪獣1号(小1長男)もウキウキ遊んでます爆笑


宝石、化石、鉱石に絶賛ドハマリ中なので、
ダイヤモンドを作ってます💎


これ、やってみるとわかるのですが、
ゴムをビヨーンと伸ばすのにかなり指先に力が入ります。
きちんと引っかけないと取れちゃうし。
巧緻性を鍛えるにはなかなかかとハートニコニコ



お題を出すのもいいし、自由に作るのもOK!



知的障がいの3歳次男(ゆっくり先生)は、
ゴムを外す方がいいようです 笑。


それもいいんです♡

発達ゆっくりさんでも手先をつかって鍛えていきますよウインク


ちなみにダイソーさんにはこんなものも!!

なぬ!!作らんでえーやん!!
100円で済むじゃん!!


ってことになるのですが、
正直な感想は、突起が短めで、ゴムが取れやすいですガーン
(逆を言えば、注意力や指先が鍛えられるということにもなりますね♡)



ゆっくり先生には、ちょっと使えないかな。


とはいえ、100円でこのクオリティ!
あっぱれでございます♡



あとは、こんなのもあります。

自分で作ると愛着あっていいですね照れ

ラボの受講生さんも100均に走りました!と言われてました♡


100均材料でズボラでも作れるパターンボード
ぜひお試しくださいませー!!




親勉ラボってなあに?という方はこちら



お得な情報はメルマガから配信してます!
☺︎メルマガ登録はこちらから



☺︎親勉に一度触れてみたいかたは体験会へ!

体験会についてはこちら




星オススメ!星 *体験会を飛ばして参加可能

☺︎5教科の基本の遊びをマスターできる

初級講座についてはこちら




☺︎親勉を落とし込んで、レベルアップ!
自己肯定感を上げる褒め方・叱り方も学べる


■Facebookはコチラ■

https://www.facebook.com/sugi.kao.100127

友達申請大歓迎です♪)


■Instagramはコチラ■

https://www.instagram.com/yukkuri_masugi.kao88



問い合わせは
勉マスターインストラクター

杉山かおる
sugika.oyaben@gmail.com



****************


今夜、あなたが
優しい気持ちで眠れますように。

お子さんとの日々が、
あたたかいものでありますように。


****************