塾講師歴10年
親勉(おやべん)マスターインストラクター
キッズマネーリテラシーインストラクター
 
小学3年生の長男と
5歳自閉症の次男の
2人の男の子ママ
杉山かおるです乙女のトキメキ
 
 
 
わが家の5歳の次男は
自閉症、多動症の知的障がい児で、
ここでは「ゆっくり先生」の愛称で
呼んでいますニコニコ
 
 
 
 
 
 

 

最近のゆっくり先生、
なんだかコソコソしてるんです・・・
 
 
 
 
私の様子をうかがいながら、
そーっと2階に移動しているんです・・・
 
 
 
 
怪しい・・・真顔
 
 
 
 
 
実に怪しい・・・真顔
 
 
 
 
 
バレないように、
そーっと追いかけてみると・・・
 
 
 
 
階段の途中まで来たとき、
寝室の奥から声が・・・
 
 
 
 
 
「おちーる・・・
 
      おちーる・・・」
 
 
 
 
ゲッソリゲッソリゲッソリ
 
 
 
 
な、なんの呪文!?え、なに!?
 
 
 
ドキドキしながら薄暗い部屋を覗くと・・・
 
 
 
 
こちらを読んでいましたポーン
 
 
1人で隠れてこの絵本を読みたい気分
だったみたい笑い泣き
 
 
 
そういえば、保育園の先生からも
最近この本がお気に入りで、
職員室まで読みに行ってますよって
教えてもらってたな~
 
 
 
ホラー気分を味わったけど、
また新たな一面が見れて喜ぶ私ラブラブ
 
 
 
 
声をかけずにそーっとリビングにもどりましたウインク
 
 
 
 
なぜ私が声もかけなかったのかというと・・・
 
 
 
 
 
実は私は社交性の塊タイプママ
子どもの環境設定が最優先なんです!
 
 
 
 
タイプが分かると子どもとの関わり方も
分かるので、とっても便利ですよキラキラ
 
 
 
 
あなたは何タイプ?
診断シートはこちらでゲットできますウインク
 
 
 
発達障害や自閉症の特徴として
よくいわれる“こだわりの強さ”
ゆっくり先生も持っていて
それを考えると、
 
 
 
 
コソコソしてるくらいだから、
今は一人で集中したいときなんだな!
むしろ邪魔されたら怒るだろうなムキーッ
 
 
 
 
と思い、一人にさせておきました!
 
 
 
 
 
数分後に、ニコニコ笑顔で
満足そうな顔をした
ゆっくり先生が降りてきましたよウシシキラキラ
 
 
 
 
なんだかいつもママが側にいて、
子どもと遊んであげることだけが
正しいと思われがちですが、
 
 
 
 
私の子育ては、
 
 
 
正しさより楽しさキラキラ
 
 
 
を重視していますウインクラブラブ
 
 
 
 
 
子どももママも楽しいのが一番ですよねハート
 
 
 
 
 
こちらの書籍も分かりやすくて
オススメですよ拍手イエローハーツ
 
 
 
障がい児育児で感じていることは
こちらで結構セキララに綴っておりますラブレターウインク
 
 
 
乙女のトキメキアメトピ掲載記事乙女のトキメキ

まじかるクラウン幼児がピタッと静かになる言葉NEW
まじかるクラウン長男から言われた衝撃の一言
まじかるクラウン警察のお世話になった小3長男


乙女のトキメキ人気記事乙女のトキメキ

クローバー本が落ち着いて読めない男子におすすめ学習漫画【理科編】
クローバーぶきっちょさんの為の工具なし!100均材料で作れる知育玩具【パターンボード】
 
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 
 
では、またバイバイラブラブ