見張って勉強をさせる方法 | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

メール会員へのご登録時にお寄せいただいたコメントです。
はじめましてのご挨拶を兼ねつつ、こちらでご紹介をさせていただきますね。

 


 ■ と**様
----------------------

公開不可でしたが、ご挨拶のコメントをいただきありがとうございました。


見張って勉強をさせる方法は、見張れば見張るほど、こちらが見ていない時にやらなくなる厄介さがありますよね。

しかし、見張らず本人任せにすれば、そのままやらずに終わってしまうことのほうが多いわけで、放っておくというわけにもいきません。

また、いっそ諦めて、痛い目を見るまで待つことにする人も多いわけですが、痛い目を見ただけで終わったり、いつまで経っても本人が痛い目だと感じずに、結局口を出してしまうパターンもお決まりです。


ここで、外出中でも見張れるように・・・などと、見張り方をどんどん厳しくするアプローチは、いたちごっこになりやすい上に、勉強から逃げる姿勢ばかりをますます育ててしまっていけません。

反対に、こうした悲惨な状態を脱するための一番適切で確実性の高いアプローチは・・・

 


※ 続きと返信はメールマガジン内でさせていただきました。

 

 

◆ 無料メールセミナー ◆

 

 

◆ ご利用方法 ◆