【更年期】お腹の調子を速攻で整えるスープとは? | 1日1杯のスープで更年期の不安が消える!サビとりスープの専門家/マイエッセンシャルスープlab主宰 小笠原景子

 

 

こんにちは!
マイエッセンシャルスープlab主宰の
小笠原景子です。

 

私と同じ

アラフィフ世代のあなたが

今日も1日楽しく過ごせますように

食の情報をお届けします!!

 

------------------------------------

 

今日は、腸活のおはなしの続きです

 

昨日の記事はコチラ▼

 

 

 

 

  腸活にはスープ!

 

お腹の調子を安定させるには

 

スープしかない!

 

と私は確信しています。

 

以前、婦人科で「便秘がちなんです」

と相談した時

「水分足りてる?

 水分をいつもの倍くらい取ってみて

 それで大体改善されるから」

と言われたことがあります。

 

その時は冬だったため

ゴクゴク水も飲めず

確かに水分不足だと感じました。

 

そこで、毎朝のお味噌汁の加えて

昼も、夜も

スープを飲むことにしました。

 

 

水分補給に加えて

栄養も摂れる

 

また

食事なので

「わざわざ感」がない!

 

わたしのような

ズボラ〜には

ぴったりでした照れ

 

 

 

  スープの主役は梅干し

 

スープはスープでも

油分や塩分の多いものよりは

さっぱりしたものを飲みたい!

 

と思っていた時に

 

私の料理師匠である

ベジタリアン料理の先生に

「お腹の調子が悪い時は

 梅干しと葛だよ」

と教わったのを思い出しました。

 

 

 

梅干しは毎年

10キロくらい漬けます。

しかも、塩分5%でハート

 

 

 

ちなみに

これは、Neoベジタリアン料理®︎のレシピ!

私は、上級指導士なので

教室で教えることができますウインク

 

 

 

  どうして梅干しなの?

 

 

梅干しには

 

腸を刺激してぜん動運動を促すクエン酸

 

体内の老廃物を排出する効果のあるカリウム

 

腸内環境を整える植物性乳酸菌

 

抗菌・滅菌作用があり

悪玉菌などの増殖を抑える働きがある

カテキン

 

が含まれています。

 

 

その上

梅干しには

疲労回復の効果もあるのです!!

 

 

それは、また

次回にたっぷりとご紹介しますウインク

 

 

 

  どんなスープなの?

 

梅干と葛を合わせてスープは

お腹をじんわりと温めます。

 

 

寒い時期はもちろん

クーラーで冷えてしまった…

時にも、このスープがあれば大丈夫!

 

わたしの場合

お腹がゆるくなってしまった時は

梅干しと葛のみ。

 

 

便秘の時は

出汁昆布

梅干し

大根

わかめ

のスープ

 

 

お腹が快調!な時は

出汁昆布

梅干し

切り干し大根や干し椎茸など

乾物

生姜

のスープ

 

 

出汁を取らずに煮込むだけ

簡単なスープです

 

 

  どんな効果があったの?

 

毎朝

スープを飲んだ後に

必ずトイレに行きたくなりました

 

 

そして

コロコロウンチ

から卒業できました!

 

 

らくにスルッと出るのは

とっても気持ちよく

 

トイレタイムが短くなりました。

 

 

 

 

お腹の調子は

更年期の症状の一つでもありますが

ストレスなど

精神的疲労でも

悪くなることがあります!

 

 

そんな時は

是非とも

梅干しが主役のスープを

お試しくださいね。

 

 

 

Instagramもやっています。

フォローしていただければ嬉しいです!