【更年期】お腹の調子が安定しない原因と対策 | 1日1杯のスープで更年期の不安が消える!サビとりスープの専門家/マイエッセンシャルスープlab主宰 小笠原景子

 

 

こんにちは!
マイエッセンシャルスープlab主宰の
小笠原景子です。

 

私と同じ

アラフィフ世代のあなたが

今日も1日楽しく過ごせますように

食の情報をお届けします!!

 

------------------------------------

 

今日は、腸活のおはなし。

 

 

 

  アラフィフはお腹の調子が不安定

 

 

アラフィフ世代になると

 

・お腹が張る

・ガスが溜まる

・便秘がち

・急な下痢

 

など

お腹の調子が一定しない方

多いです。

 

 

わたしも一時期

ひどい便秘に悩まされました汗

 

 

  原因① 自律神経の乱れ

 

腸の動きをコントロールするのは

自律神経

 

 

更年期のお話に

自律神経って毎回のように

登場しますねあせる

 


歳を重ねることによる

女性ホルモン(エストロゲン)の分泌低下

が原因で

自律神経が乱れてきます

 

結果

 

胃から肛門まで内容物を移動させる
腸のぜん動運動が不調となり

下痢や便秘になります。

 

 

 

  原因② アラフィフ世代特有のストレス

 

アラフィフ世代って

思うように動けない

という更年期のストレスはもちろん

家族や仕事のストレスも上矢印

 

 

私の場合

子どもたちの受験があり

塾通い

夕飯の時間の乱れ

合格できる?という精神的な不安

などがありました

 

また、仕事でも

ちょうどコロナ禍と重なり

料理教室が開催できない

という事態にガーンガーン

 

 

また、自分の親の健康不安

もありますよね

 

 

アラフィフって

いろいろ抱えちゃうお年頃

なんですよねショボーン

 

 

 

  原因③ 食生活の乱れ

 

 

そして

大きく関係しているのが

食事

 

 

更年期の症状で

・何もしたくない

・疲れる

・眠い

 

 

食事を作るのがおっくうショボーン

何でもいいや

 

となり

今までとは違う食生活になりがち

 

 

今まで摂取してきた栄養素が

急に入ってこなくなる

 

例えば、腸活に良い

・食物繊維

・発酵食品

・大豆イソフラボン

(エストロゲンの代用として)

 

これらが不足すると

腸の動きが悪くなり

お腹の調子も安定しません

 

 

 

  どうしたらいいの?

 

わたしは今

お腹の調子は

とても良くなりました

 

 

が、気を抜くと

便秘になることもえーん

謎の下痢もあります

 

 

そんな時は

50年も使ってきたんだから

ちゃんとカラダの声をきいて

ケアしないとダメだな!

 

 

と、自分に優しくなるようにしていますウインク

 

 

どうして調子が良くなったかというと

それは

ある食材を入れた

スープを飲んでいるから!

 

 

えっ!

そんなこと?

 

と思うかもしれませんが

継続は力なり

 

 

習慣化することで

体調って変わってくるのです

 

 

その食材については

明日のブログで説明しますね❤️

 

お楽しみになさってください。

 

 

 

 

Instagramもやっています。

フォローしていただければ嬉しいです!