マザコンの常識を変える


 

嫁姑問題研究家
マザコン問題解決コンサルタント 遊歩(ゆうほ)

→プロフィール

→メディア実績

 

 

 

 

【個別サービス】 

 

マザコン問題でお悩みなら 自己変革で夫婦の未来を変える
プペコン3か月で実感!自分が変わるだけで叶う。究極のマザコン解消メソッド「NEURON」 

DV・アルコール依存症の家族がいるなら、別居、離婚を言い渡されたなら
プペコン夫婦関係再構築プログラム 「regenerate the family」

  

毒親後遺症でお悩みなら

プペコン【毒親後遺症でお悩みの方】現実創造が変わるインナーペアレント 革命



お客様のご感想はこちらをご覧くださいキラキラ
 

右【感想記事リンク集Vol.1】3か月で実感!自分が変わるだけで叶う。究極のマザコン解消メソッド

右【感想記事リンク集Vol.3】夫婦関係再構築講座 「regenerate the family」


右【感想記事リンク集Vol.2】毒親後遺症の方へ 現実創造が変わるインナーペアレント革命

 

 

【グループサービス】

プペコン自己理解と自己受容を深める3日間のグループ勉強会

プペコン【新日程】【4/23】嫁姑問題ストレス解消オンライン講座

 

 

体験会・講座を以下の日程で承ります。
体験会の予約はコチラ

 

 

→【8日間無料メール講座】

 

 

→【8日間無料メール講座】

 


 

 

 


今回【マザコン心理】ムスコンの罪悪感コントロールです。
 

 

 

 

「マザコン」とは元々俗語であり、
臨床心理学などに定義される用語では
ありません。



見捨てられ不安を持つマザコンの母=ムスコンは
罪悪感コントロール(同情支配)を

幼い頃からされています。
そのためマザコン夫は
精神的自由さを失い、
常に母親とミラーニューロンによって
脳が同期し、心理的支配(コントロール)

されている状態です。

 

 

《関連記事》

右マザコン夫の母親は不安型愛着障害(見捨てられ不安)





しかし、本人は自覚が
全くありません。
これは無自覚に親の描く
人生シナリオを生きてる
(親の道具として生きる人生)を
選択している状態ですが本人としては

 

 

 

自分の生き方は真っ当だし

親孝行している


と大変な勘違いをしています。

日頃、穏和なマザコンですが

罪悪感はチョモランマ級に

積もってます。

 

 

 

 

 

マザコン夫がデフォルトで持っている
罪悪感・間違った愛のマイルールとは

主に下記の①から⑦です

 

 


①妻の味方をすると自分と一体化している母親のことを裏切ってしまったという、
とてつもない※巨大な罪悪感がうずき辛い。

※例えると普通のヒトの200倍ぐらいの罪悪感で本人がそれに押しつぶされそうになっている・死の恐怖を味わうのと同義

②妻を味方すると母親に嫌われ、見捨てられるのではないかという不安や恐怖に襲われる。*実は母子分離不安から

③母親の気持ちを100%常に分かってあげるべきという愛のマイルールがある。

④母親の言うことは何でも100%従うべきという愛のマイルールをがある。

⑤母親を不幸にしてはいけないという愛のマイルールがある。

⑥母親に恩を返さなくてはいけないという愛のマイルールがある。

⑦親のことを絶対に悪くいってはいけないという愛のマイルールがある。

 




そして、繰り返しになりますが
マザコンとは「見捨てられ不安」を持つ
赤ちゃんエゴの強い、
自己愛型の母親によって
育まれていきます。



「こうあるべき」

「こうあってはならない」

という許容範囲がない
偏狭なムスコンの
思考パターンを
自分の愛のマイルール、
アイデンティティ

としてマザコンは取り込んでいきます。



このような巧妙な
ムスコンの罪悪感コントロールに
侵された

マザコンが言う言葉には
このようなものがあります。

あなたの夫も言っていませんか?

 


 


【悪気はない】

おふくろ(母さん)は悪気はないんだよ!

おふくろ(母さん)は悪くない!

おふくろ(母さん)はそんなつもりで言ったんじゃない。
悪気があって言ったわけじゃない!
 

《関連記事》

右【解決】マザコン夫が言う「悪気はない」とは

 



【お前がおかしい・お前が悪い・気にしすぎだ】

単純に聞き流せばいいだろ、
オマエがいちいち気にするから悪い!

そんな受け取り方をするオマエがおかしい!

そんなことにいちいち反応してんなよ!
俺だって家ではゆっくりしたいんだよ!



【必殺!家族なんだから】

家族なんだからおふくろ(母さん)にはもっと優しくしろよ!

家族なんだから助けるのが普通だろ!

家族なんだからそれぐらい当たり前だろ!

「家族なんだからもっと優しくしてよ」
 

《関連記事》

右【マザコン言動編】マザコン鉄板ワード「家族なんだから」

 



【かわいそう】※罪悪感コントロール

おふくろ・母さんが可哀想だろ!

おふくろ・母さんが心配するだろ!

オマエ、もっとさ、おふくろ・母さんに愛想よくしろよ!

そんなにおふくろ(母さん)のことを責めないでくれよ!

そんなにおふくろ(母さん)のことを毛嫌いしないでくれよ!
 

 


【親の言うことを聞くべき・感謝強要】

おふくろ(母さん)はオマエよりも年が上なんだから素直に
人生の先輩からのアドバイスだと思って聞き入れたらどうなんだ!

おふくろ(母さん)は俺らの為に良かれと思ってしてくれているんだから、
感謝するのが当然だろ!

オマエ、嫁に来たんだからさ、もっと俺の家族を大切にしろよ!

オマエ、嫁いできた身だろ!俺の家族をきちんと敬えよ!

オマエが文句言わずに黙っていればすむ話だ!

もういい!実家に帰れ!!

オマエにかかったこれまでの婚姻費用返せ!

インフラの提供中止するぞ!いいな。

じゃ、こっちは生活費払わねえからな!覚えてろ!
 

《関連記事》

右マザコン夫と母が持つ「当事者・部外者のマイルール」そして義父は動物以下の扱いをされる。
右義母に部外者・動物以下に扱われる義父の様子とは②




 

 




いかがでしたか?
マザコン夫を持つ妻なら一度は言われたことがあるはず。
それでも解決しないモヤモヤのある方は、マザコンメール110番を
是非、ご利用くださいね。

《関連記事》

右【保存版】匿名で相談できる!マザコンメール110を番知ってますか?

 

 

 

誰にも知られず、非対面でマザコンの問題が深く学べる
日本発のマザコン完全攻略オンラインゼミ
年末の移動時間に予習する方のご利用が増えています。



 

《人気記事》メモ大腸内視鏡検査の予約を入れました。

メモ【保存版】マザコンを克服した夫が監修した「マザコンチェックアンケート」

メモ【保存版】マザコン夫が両親しか大切にしない理由

 

メモ【永久保存版】 「酒」は母親への渇愛でもあり、涙でありミルクです。

 

メモ【知っ得】マザコンは都会よりも田舎に多く生息するのか?

メモ【婚活女子必見】恋愛には200%の赤ちゃんエゴが出てきます。

メモ【感想記事リンク集Vol.4】自己理解と自己受容を深める3日間のグループ勉強会

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ