【永久保存版】 「酒」は母親への渇愛でもあり、涙でありミルクです。 | 丸 遊歩@家系再生学& 機能不全家系改善コーチ|家系原則×愛の本質に基づく改善行動で3か月で夫婦円満を取り戻す

 



マザコンの常識を変える


マザコン心理研究家
マザコン問題解決コンサルタント 遊歩(ゆうほ)

→プロフィール

→メディア実績

 

 


必見!マザコン解消・ムスコン対策お役立ち記事リンク集

→【マザコンお役立ち記事リンク集】 →マザコン診断はコチラ
→ムスコン対策お役立ち記事リンク集

 

 

 

元マザコン夫が監修した究極のマザコン診断

→【8日間無料メール講座】

 

 

 


北海道・宮城県・長野県・山梨県・滋賀県・東京都・埼玉県・
神奈川県・愛知県・岡山県・広島県・京都府・大阪府・兵庫県
長崎県・福岡県・静岡県・の方々から
続々、ご回答を頂いでおります。

 

 

 

 

 

あなたはお酒好きですか?

酒の在庫が無くなると不安ですか?
クリスマス、年末
お酒を飲むシーズンですね。

 

 

 

 

 

私は原家族で父親の酒で苦労しました。

家計は火の車。

母親の両親から

長年、経済的支援を受けていました。

なので物心ついた頃から

父親のことを

 

 

 

 

忌み嫌い、

見下し、

バカにして父親の存在を
自分の意識の中で

排斥していました。

感じないようにしていたといった方が

正しいかもしれません。

 

 

 


=====

 

そして

それが将来、マザコンを夫として

引き寄せる強力な磁石に

なることを知らずに・・・



=====


 

 

 

 

 

「父親だけが悪い」とも

思っていました。

「飲酒の問題」は

家族全体の問題なのに

そして、引き金になっているのが

高祖母の代から続く

男性不信とも知らず

母親の思いを

自分のもののようにして

父親を当時、

恨んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

酒を飲まないシラフの父親は

大人しいのですが

酒を飲み始めると「嫌味」を言って

ケンカを吹っ掛け始めるのです。
そして母親と大声で怒鳴り合いの

けんかを始める。

 

 

 

 

 

 

食事で「おいしい」

心から感じることができず、

かき込むように食事を無言で食べる。

早食いのスキルを身につけました。

 


当時はとても食卓が家族団らん

「コミュニケーションの場」

だとは思えなかったです。

 



この時間ほど

早く終われってと思ってましたし

家族全員で揃って

食事をする週末や

長期休みは苦行の日々でした。

 

 

 

それが、その後、

どんな風にトラウマとして

再浮上してきたかというと

子どもを出産してから

子どもの離乳食を開始~2歳ぐらいまで

子どもと2人きりで過ごす

食事の時間が正直

辛かったですね。

 

 

 

あなたはどうでしょうか?

 

 

 

そして私は食事の記憶を

ネガティブなまま

「ダメな物」として

ずっと封印していたんですね。

 

 

 

再評価されないネガティブな

過去の記憶を無意識に

持ち続けることは

過去しか見ない、

赤ちゃん心(エゴ)に栄養を与え

養うようなものです。

 

 

つまり自分の

生命エネルギーを自分で

奪い続けることに

なります。

 

 

 

今のあなたは「未来」に向けた行動できてますか?

 

 

 

 

 

 

Since1977「純」の誕生 | 宝焼酎「純」 | 焼酎 | 商品紹介 | 宝酒造株式会社

さて、幼少期に父親が飲んでいたのは宝焼酎純

出典 1977年「純」誕生 宝ホールディングス

 

 

でも消費するペースが速いので

がんになる直前まで飲んでいたのは「大五郎」

 

 

 

 

酒を飲む量がどんどん

増えていったのは

父親だけが悪いのではなく

 

 

「夫婦の会話」

「夫婦の対話」

 

 

がほとんど無かったからです。

 

「夫婦なんだから言わなくても察しろ」

という赤ちゃん心(エゴ)前提や

 

《関連記事》

右70代でも「察して」と期待が止められない。

 

 

 

 

 

 

「夫に言っても無駄だ」

「話を聞いてくれない」

という諦めが母親には

あったのかも

しれません。

 

 

 

 

 

 

 

あなたの両親はどうだったでしょうか?

ちょっと、

想像してみてください。

 

 

 

 

 

 

家族を養うために

色んなプレッシャーに

さらされ、働いているのに

夫の仕事内容には全く関心がなく

ATMに振り込まれる「給料」にしか

興味のない妻。

 

 

 

口を開けば

「不満」「批判」「嫌味」

これだけあんたに

自己犠牲払ってやってんのよ!

「もっと、労え!」

という負のオーラを出しながら

育児や家事をする妻。

 

 

 

 

 

 

 

さらに実家依存で

両親と結託し、

心理的に攻撃する妻。

 

 

 

《関連記事》

右胎児夫だけでなく胎児妻というのもある。

右【知らないと損する】マザコン妻について

 

 

 

 

 

 

 

そしてとどめの

セックスレス

 

 

 

 

 

 

 

酒や冷蔵庫は

何の文句も言わないし

静かに、潤し、ただ、ただ

「受け止めてくれる」

 

 

 

 

 

 

自分の「無力感」を優しく

受止めてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

妻からもらえないのもを

「酒」に頼っただけ。

 

 

 

 

さらに父親の幼少期を辿ると

自営業で青果店を営んでいて

お手伝いさんに乳児の頃から

世話されて育ち、

生みの母親に「十分に愛された」

「受容された」という感覚がなく

「拒絶」されたという感覚を

持っていることが分かりました。

この「拒絶」された感覚って

ガンなどの色んな病気を

発症させるとっても

深い傷なんですよね。

 

 

 

 

あなたにも「拒絶」された感覚が

もし、あるのなら

自分との対話を丁寧に続け

保育園のひよこ組の保育士さんのように

傷ついている内なる

インナーベビーちゃんに

やさしく声かけて

労ってあげてくださいね。

でも、その後にちゃんと「真実」

忘れずに教えてあげてくださいね。

真実とは不器用でうまく
伝えられていなかったかもしれないけど

「親はあなたを愛していた」という真実のことです。
そして親に拒絶されたのではなく
あなたが自分自身を拒絶(嫌って)いるから

親に拒絶させたという事実です。

 

 

 

 

 

このように「酒」は母親に

愛されなかったと傷ついている

「赤ちゃん心」(エゴ)

「涙」であり「ミルク」でもあるのです。

 

 

 

心安らぐ、癒しの時間・・・。

 

 

 

《関連記事》

右【マザコン無料メール相談室】夫の飲酒の問題について②

右”「妻の力で夫のマザコンを直す方法㉑」”「“夜の街”で生きる〜歌舞伎町 試練の冬〜」

右【必見】まず何をしたら「毒親」から解放されるの?

右【知っ得】母子分離と学び方の相似形

 

 

 

 

あなたも自分の身体と運命の整え方を

学んでみたいと思いませんか?

 

 

 

 

矢印体験会・お申込みはこちらからどうぞ

矢印お申込みフォーム

 

 

 

 マザコン問題解決コンサルタント プロフィール


中度のアルコール依存症の父親と実家依存症(親子共依存)の母親の元に長女として
誕生。36歳で元職場の夫と上司の紹介を通じて結婚。
本人は親孝行していると信じて疑わず、マザコン(実家依存症)の自覚がない夫を自らの妊娠、出産を機に育て直しを決意。

ハーバード大学でも研究されていた「出生期心理学」の他、依存症回復のプロセスや境界(バウンダリー)についても学びながら夫の育て直しに取組み、
3年の月日を経て、夫のマザコンが消失。
家族関係や義理両親との行き詰まりが無くなり良好な関係性が保てるようになる。
そして「マザコンを育て直す」という新しい価値観を広め、

本当の夫婦円満にによって家系の愛を取り戻すことを使命として

2018年6月より日本で初めて
マザコン心理研究家マザコン問題解決コンサルタントとして活動開始。


マザコン夫の妻のためのオリジナルマインドセット講座をオンラインで開講。
受講生は夫のマザコンが3か月で気にならなくなり、収入アップしたという声や親への恨みや葛藤が消え、生き方が変わったという声も続々と聞かれている。


専門家としてメディアで紹介されました。
2020年2月20日 Abema Prime
「特集 マザコン・ムスコン...親子共依存が増加?(VTR出演)

 

 

2021年1月26日 TBS グッとラック!マザコンと親孝行の境界線  
(コンテンツ監修)