お申込みはこちらからどうぞ

  ↓↓↓

お申込みフォーム

 

 

【納得】マザコン夫が言う「悪気はない」とは



あなたは子育てに口出ししくる
義母にウンザリしていますか?

 

マザコン夫にいくら言っても

「悪気はない」と返ってくる。

これについての解説です。

 

 

 

もはや、マザコンのテンプレ用語と

言っても過言ではないでしょう。

 

 

 

 

 

 

あなたはマザコン夫に義母の

不満をぶつけても

夫に共感など、もちろん得られず

「悪気はない」と言われて

 

 

 

 

 

無神経な発言を度々、繰り返す義母に

余計に腹正しく思ったことは

1度や2度ではないはずです。

 

 

 

もちろん私もです。

 

この「悪気はない」

とは一体どういう

コトなんでしょうか?

 

 

 

耳に聞こえるのは

「悪気はない」という言葉ですが

それには「許す」という言語化されていない、

言葉がセットになっています。

まるでマクドナルドの

ポテトとコーラのような抜群の相性で!!

 

 

 

マザコン夫の気持ち

 

 

ママを責めるのは可哀想。

俺の良心が疼く。

正論言ってママを怒らせたら

何されるか分からない。

ここは穏便に何とか切り抜けたい・・・。

 

 

 

マザコンは

「母親に同情することや

味方をしてあげること」

愛だと勘違いしています。

 

 

 

なので母親が例え、

理不尽で失礼な言動や行動があったとしても

それを素直に認めるわけにはいきません。

 

 

なぜなら

 

 

「母親に同情することや

味方をしてあげないこと」

 

 

 

「愛ではなく母親に

対する裏切りの行為」だからです。

裏切るともれなく罪悪感が

フルになります!

 

給油ランプは点いてからどれくらい走れる?ガソリン残量別の対処法 | クルマドコロ|安心・安全・楽しいカーライフのためのお役立ち情報発信局

 

 

 

 

《関連記事》

右【知っ得】自分の意識レベルを把握しておく。

 

 

 

罪悪感をめっちゃ刺激されてしまうと
苦しくなるのです。

 

 

 

 

そして、なんせ胎児期から

母親に対し無条件で意識を同調させ

母親を慮ること、

顔色を伺うことによって

自己の存在承認を母親から与えられ、

守られ、数十年間、

生き延びてきていますから

この生き抜くために磨き抜いてきた戦術を

やすやす放棄するわけにはいきません。

 

 

 

 

そこで妻に対し、

理不尽な行為をただ無条件に

許してという意味で

 

 

 

 

 

「悪気はない」

と回答します。

 

 

 

 

 

これを赤ちゃんの心(エゴ)の

視点から見て見ると

 

 

 

 

義母は感じたことを無配慮に口に出し、

相手の大切にしている価値観も簡単に

否定したりして

周囲を不快な思いをさせる

ことがよくあります。

相手の思いには およそ考えが及びません。

なぜなら(脳的視野が狭い為

そして言いっぱなし。

言ったことすら忘れていたりします。

 

 

 

 

発言に対し

自分の立場や責任を

とってないんですね。

 

 

 

言動に責任取れないとは

3歳の子どもと同じです。

つまり、

 

 

直訳すると

 

「悪気はない」=「子どもと同じだからこれぐらい許して」

 

 

と同じ意味となります。

 

 

 

この会話構造はマザコン

親子(共依存)ならではの特有の

ものであると言えます。

 

 

余談ですがモンスターペアレントと

呼ばれる親が子どものトラブルで

学校や被害を受けた児童などに対し自分の

子どもは加害者であるのに

謝罪をろくろくせずに

 

 

「子どものしたことですし、

ここはひとつ穏便に」

 

とか

 

「大目に見てくれませんか?」

 

と親が実際に言う場合があります。

 

 

 

これの一番の問題点は

「自分自身のミスを乗り越える」

という経験がなされないことです。

意図は、上記内容と同じです。

そして謝罪をしないのは赤ちゃん心(エゴ)

人格を支配されている証拠です。

 

 

 

私・俺が例え間違っていたとしても

超特別な俺、

私のことを許して受け止めてくれるのは

親として当然でしょうという傲慢さが

見え隠れします。

 

 

 

その上、

物事を見る前提が赤ちゃんの心(エゴ)

の象徴である「勝ち負け」で生きていますから

間違っていても決して謝ることはありません。

謝ることとは勝ち負けではなく

自分を相手を大切にすることで

自分を許すことでもあるのですが

その意味を残念ながら知りません。

知ろうともしません。

 

 

 

残念ながら死ぬまで

 

 

 

 

このような誤った自己重要感と

傲慢さ、幼児の万能感のようなエゴを

大人になってからも

いつまでも無自覚に持ってます。

 

 

 

 

 

このブログを読んでくださるあなたの義母は

少なくとも50歳は超えている方が

殆どだと思いますが、

正直、お気持ちいかがでしょうか?

 

 

 

→ムスコン対策をオンラインで誰にも知られず繰り返し 学ぶことができます。

 

 

そして義母を怨むエネルギーは自分自身を大切に丁寧に扱い

自分を自分で満たすことに使い恨みを消して行きましょう。

 

 

そうは言ってもできない!という方は

恨みを別のエネルギーに変えていきたいという方へ
 

 

 

 

 

 


死んでからは消せない人に対する
「恨み」「怒り」
自分を成長させるエネルギーに
変換する方法を手にすると

 

 

自分の未来に集中してエネルギーが
使えるので、不満が少なくなり
直感が冴えてきたり
プチラッキーが続いたり
親との確執が解消されたり
子どものイヤイヤ期が

改善したりと
順調に回り出し、
怒りや恨みが一瞬湧いても
自己訂正できるので
「何かに邪魔されてる感覚」

がなくなり、創造的に生きられます。

 

 

また「強い恨み」「怒り」の
記憶が書き換わるとの

脳内で記憶の新陳代謝が起きるので
身体にも影響が出てきます。

 

 

《関連記事》

→【告白】私が抱えていた「怨念連峰」

→【知っ得】内麦粒腫を消した話

→【報告】大腸内視鏡検査に行ってきました!

→【知っ得】胸の嚢胞が消えた話

 

 

 


 

 


「怒り」を原動に「問題」を
避けていくだけの実りのない生き方
後悔する前に辞めませんか?

 

 

 

 

《ご感想》

【ご感想】嫉妬の気持ちが一瞬で無くなりました!恨み・憎しみを愛に変容するグループワーク

 

恨みや憎しみにの真裏に「金の卵」が見つかった!(笑) そんな面白い感覚でした

 

今までと違う視点から自分の考えを見つめることができました。

 

 

 

ニックネームOK&顔出しも不要だから安心して参加できます。

《お申込み方法》

1日分の選択して頂き、お支払い確認後、お申込み完了となります。
※1回分のお申込みで3日分予約完了します。

気になる方はお早めにどうぞ。

 

 

 

・1日60分の講座です(3日間連続で行います)
・毎日22時より
・欠席回は録画動画でフォローします
・3回連続なのに、わずか3,000円
・定員5名

 

 

お申込みはこちらからどうぞ

  ↓↓↓

お申込みフォーム