↑初めての方は「リンク集」から読んでね~

 
おはようございます。
ステップあやです。
 
 
個人セッションの中で、
 
自分でも気づいていない恋愛依存のストレスが摂食障害の”痩せること”や”過食”の症状のエネルギーになってしまってる
 
そんな方が今月は多くいらしたので、最近ブログにしてなかったこの話題。
 
⇩⇩
 

・異性に告らせるところまでのプロセスに依存する人

 

・性的対象として求められることに依存する人 

 

・都合のいい女として都合よく求められることに依存する人

 

・体型の注文してくる男の言いなりになってダイエットと過食に依存する人

 

・不倫関係など人に言えない苦しい関係に依存する人

 
・恋愛逃避と恋愛依存型
ー心の共通点
 
 
・・・などに共通しそうな、過去の記事のリンク送ります。
 

 

私の「自分を大切にしない恋愛」の体験と心の傷について
 
⇩⇩

 

 

 

読者さんの体験

⇩⇩

 

体重が原因で 結婚予定だった彼と別れました。

 

 

➊少しでも太れば自傷、拒食/下剤/嘔吐、男性依存《体験談》

※↑8話迄読んでね

 

 

痩せた体で好きな人に会うことだけを目標に生きてました。 
※2話迄読んでね


 

”痩せない=自己管理できない人”は浅はかすぎる思い込み

こういうこと言う男の言いなりで痩せないと!って摂食障害似なってる人の多いことよ…😭

 


その1*性の乱れと食の悩み

その3まで読んでね

 

 

私は別に、

何人彼氏がいるとか、

結婚してるのにどうのこうのとかも、

 

道徳的に駄目だからダメとか

いっているわけじゃないよ。

 

 

自分では

自分がほしいものを求めて

自分を幸せにするために

そういう恋愛の仕方してるつもりが、

 

実際は

自分を傷つける恋愛や
自分を傷付ける”付き合い方”に
苦しめられながらも依存して、
 
その恋愛の苦しさのために
 
自分を傷けるような
拒食的ダイエットや
過食嘔吐に走っていたり
 
摂食障害にはなってなくても
「努力」という一見よさげな名をくで自己否定を正当化して自分を傷つるような頑張り方をしていたり、、
 
 
そういう人が
過去の私も含めて本当に多いのです😭😭。
 
 
でも、それをやってる当事者ほど、
恋愛依存とか、
自虐的恋愛のしかたとかきいても
 
自分は関係ないって思って気づいてなかったりするんだ。
 
 
だから
 
関係ないと思う人も読んでみ見てほしいのよ。
 
 
ひとつの記事では違うっておもっても読んでたら、これ私??って思うことが出てくるかもしれないから。
 
 
 
まずは
 
苦しんでる自分の心の声に
気づいてあげてほしいのです。
 
 
そして次に

あなたが
本当に欲しいものは何なのか
気づいていってほしいと思う、、、
 
(苦しい依存対象が欲しいわけじゃないはず)
 
 
 
 
けど。
 
 

心が依存を脱するの待ってたら、

依存はおわらない。

 

心が変わる前に行動変えるから、

遅れて心が変わっていくのだよ。

 

 

そういうことも

今日のリンクをゆっくりと

よんでいくと出てくるから

 

 

恋愛や結婚の相手との間で

何か窮屈さやしんどさを感じてる人は、お時間のある時に読んでみてね。

 


今日も読んでくれてありがとう。みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
 
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

 
💕ブログ更新のお知らせプッシュ機能で受信➡こちら

フォローしてね

 

 


個人セッションmenu

通話セッションor文字セッション
 
 
 

★LINEでご案内希望の方はこちら→Add Friend

★Eメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

*このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOK)です