↑初めての方は「リンク集」から読んでね~

 

▼本文の前に・・
右差し摂食障害ブログ村

右差し過食症・過食嘔吐ブログ村

右差し摂食障害ブログランキング

 

 


摂食障害と生きづらさ
 当事者 ご家族 恋人対象

オンライン講演会

↑↑
 
zoom参加は1月7日と8日ですが、動画視聴4週間もあります。
 
1月6日15時までにお申込みとお振込みが間に合うようお願いします。
 
個人セッション検討の方も、↑一回ちゃんと聞いてしまった方がそれをコストカットできると思います。

 

 

 
 
 
通話セッション ときどき、後半文字セッション 半年間を受けて下さったHさん。
 
※イニシャル同じ人一杯いるので同一人物ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半年間あやさんとやり取りして

教えていただいたこと、

ことたくさんたくさんありました。

 

>毒親と言われてる全国のお母さんも含めて、精一杯生きてるなって最近思う。

(By ステップあや

 

 

たしか、

自分も毒親に育てられて

育児ブログ書いてる人の言葉を思い出しました。

『申し訳ないけれど、私自身も傷ついて問題を抱えたまま親になったから無毒な親にはなれそうにない。でも、微毒くらいには薄められる。微毒親の私に育てられたこの子達が、さらに毒を薄めて、何世代か先に無毒になれればいいな、くらいのつもりで育児してる』

 

みたいな話だった気がします💦
 

 

 

あやさんとのやり取りで見えてきた自分は、
自分にも他人にも厳しい人なんだな

って知って😂(笑)
 

 

 

すでに日々精一杯やってて、

失敗することも失敗を反省して

自己嫌悪することも全部含めて

しょうがないな〜って、

 

もうちょっと、自分を甘やかしてあげようと思いました(笑)

 

半年間、本当にありがとうございました!

 

おかげさまで

食症状安定して

次のステージに立てました🙇
 

 

これからも色々あるけれど、

あやさんとのやり取りを反芻して

乗り越えてゆける気がします。

またぜひよろしくお願いします🥰🥰💖

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

食症状が

安定したのも良かったけど

 

 

もうちょっと、自分を甘やかしてあげようと思いました(笑)

 

 

 

これが本当に良かったね😭💕

 

 

 

様々な事情でワンオペ育児と家事を抱えて、

 

よく自分と向き合い

よく人の助けを求める勇気をもって

よく時間を作って、行動を変えて、、

 

 

本当に、半年間よく頑張ってくれました。

 

 

 

 

Hさん、ほんとに、自分に厳しいひとでした。
 
 
 
 
子育ても
ご近所との付き合いも
ストレス抱えて悩んでいたけど
 
自分に厳しすぎて、
断ることが苦手で
 

自分を責めて、

相手にイライラモヤモヤして‥

 

ということが多かった。

 

 

 

人の気持ちに気を配る能力にたけていて、

それは素晴らしい長所。

 

 

ですが、

そんな自分の丁度いい操縦法がわからなくて、

ストレスが多くなっていた印象でした。

 

 

※こういう人はほかにも多く多くて、

 

色々人の気持ちを想像するけれども

想像の内容が”ネガティブな想像”に

よっているために辛くなっていたり

 

 

相手を傷つけないよう、

不快にさせないようにと気を配りすぎて、

自分のネガティブな思いは伝えないままになっていたり、

 

 

伝えてるつもりでも

相手を傷つけないように気遣い過ぎて

言い方が遠回しになりすぎて

 

相手に
「困っている」ことが伝わっておらず、

「困ったことを引き寄せて」しまったり、、

 

 

感じのこち本当に多くに皆さんから聞きます💦

 
 
 
 
Hさんのお母さんは、お聞きする限り、
 
母親自身が問題を抱えていて、
自分の問題を向き合うこともまだできてないのか
 
子供に虐待的な行動や発言をHさんにしてしまう人でした。
 
 
 

幼いころから

親の顔色を見ながら生きてきて

うまく顔色読めないと恐ろしい仕打ちが待っていたので

 

特に困ったことを相談したり、ネガティブな気持ちを言葉や態度で伝えて交渉したり、ということが苦手だったのだと思います。

 

 

 

でも、セッションで相談してくれたのは、

ご自身でその問題に気づけるようになったからと思うし

 

相談してくれたから

その気持ちを伝えてみたら、

それはこう伝えてみたらどうかな?って、

 

(色々腑に落ちないことも有ったと思うけど)私なりの提案をすることもできました。

 

 

 

暫く連絡こなくて

 

腑に落ちなかったかなあ、、と思っていると

 

 

 

いつの間にか、

 

自分で行動変えてみたり、

 

そんなご自身の努力のおかげで

「ひとの温かさ」を受け取れるようになってきたり、、

『人を頼る』こともできるようになってきたり

 

 

着々と本人の努力で前に進んでいく姿に、いつも感動をもらっていました。

 

 

 
ワンオペ育児と家事と

【自分を大切に】の両立って

とてもむずかしかったと思うけれど

ほんとうによく頑張ってきてくれました😭

 

 

 

 

育児を通して、

自分自身が親との間でうけた傷を思い出して

 
同じことを繰り返してはいけないとか、
この子たちには自分みたいになってほしくないと「良い子育て」を頑張りすぎて、
 
理想の子育てができないと
自分に自信を無くたり、

 

よくSNSで見る

”怒らない子育て”が出来ない自分を責めていて

 

そのストレスが

”食症状”で発散するしかなくなったり、、

 

 

 

そういう方も、

私のブログに訪れる方の中にはとても多いのですが

 

 

それも、

 

子供への愛情が足りないからでも

頑張りが足りないからでもなくて

 

 

「すでに愛情いっぱいのお母さん」だから、悩むのだろうし

 

「すでに精一杯、やっている」けど「もっと」を自分に課すからイライラするのだろうし

 

 

 

そう考えるとやっぱり、解決の方向性は

 

「頑張ってる自分を認めてあげよう」
 
「もっと甘やかしてあげよう」

 

なのだと思います。

 

 

 

 

そりゃ、生きていれば

 

ここは手を抜けないという部分も、時期的に今は手を抜けないという時期も

あるけれど

 

 

 

だったらなおさら、

指針にするのは

 

「可能な限り」楽しよう、

 

でちょうどよくないですか。。笑

 

 

 

 

 

症状も落ち着いて、一応これで、
継続的なセッションは終了になりますが
 
(↑ご自身で決めてもらっています)
 
このままセッションでやったこと思い出しながら、

周りを頼りながら自分でやってみて

そのまま治ってけばそれも、良かったなあって思うよ。

 

 

 
でもちょっと一人で考えてもグルグルするなーって思ったらそのときは、また(頑張り屋さんなので頑張り過ぎずに)どんな形でも、個人セッション頼って下さいね。
 
 
 
メッセージ紹介OKして下さりありがとうございました💕
 
 
↓↓Hさんの生の声届きました
 
 

 

今日もみなさんの応援クリックが更新の励みになります。