ステップあやです。今日はメール相談フォームに届いたお便りからPickup.

 

 

 

■ペンネーム
どんまーい 

こんにちは!
あやさん、相談したいことがあります

摂食障害と躁鬱、下剤依存です
 
摂食障害克服をきめて、上げ止まりかな?と思う体重まで上がり、ある程度落ち着いていました。

ブログでも綴ってきて、ブロ友さんからも助けてもらってここまでこれたんです

 
 
 
それが、最近 下剤依存を手放そうと想い、コーラック40錠飲んでいましたが、一気にやめました。
 
もちろん、簡単に回復するとは思っていません。
 
 
しかしながら体重が1ヶ月で8キロも増えました。
 
そして2ヶ月たった今も増えたまま顔も浮腫、一回り体が大きくなりました。
 
靴もきつくなり関節も痛いです。
 
 
 
家族にも心配をかけています。

もう戻らない決心はしたものの引っ張られそうで怖いです。

下剤については何処を探しても載っていませんでした。
 
 
 
 
病院では、
 
「それは浮腫じゃない!太ったと感じるのではなく、その体が本来のあなたなんですよ!あなたは異常です!」
 
と、そう言われてしまったんです
 
 
心電図、レントゲン、血液検査では異常なく、摂食障害真っ只中の頃とは違い、血液検査では健康でした笑

もし、下剤を止めて浮腫むなど、あやさんが知ってらしたら教えていただけないかと思い、メールさせていただきました
 
 
 
▽普段はここ載せないですが、メール相談フォームにはこのような質問がついてます
 

■ステップあやの本をお持ちの方は、どの本を何回位読みましたか?

両方とも、本がクタクタになるまで読みました笑
お陰様で摂食障害の食べることはクリアできました!
 
 
 
ーーーー
 
 
 
最後の質問のせたのは本も何度も何度も読んでくださっている様子だったから。
 
 
くたくたになるまで読んでくれた本に、一杯のっってるけれど、読んだその時ぶつかってない問題については、全く頭に残らない…初めて聞いた気がする…ってよくあることなので、時間を置いて読んでいただくとまた発見があるよー
 
っていってきたんですが、電子書籍は文字で検索できます。
 
 
 

電子書籍版『新装版 ステップあやの食べて痩せた! 最後のダイエット』をKINDLE(アマゾンの電子書籍のアプリ)で開いて、画面の上の方をちょっとタッチすると、検索ボックスがでてきます。

 

そのボックスに下剤って入力したら、ザーッとこのように出てきました

 

 
 
 
 
 
 
 
 
↑この中の一つをクリックすると、
 
まさに質問者さんの今の状況にぴったりの内容がみつかりましたが。誤字もついでに見つかってしまいましたww
 
 
 
 
 
 
一番左の一行に書いたけど、本当は急に止めるのも危ないので、本当はこの辺よく知ってる医師の指導に従って、出ないならば処方された薬をのんで、少しずつへらしながらやめるのがいいんだけどね。
 
 
 
私は、18年のうち10年くらいは下剤依存の症状もあったのだけど、お薬の種類を変えてたからなのか、10粒程度で済んでいたのでスパッとやめても平気だった。
 
いや、スパッとではなかったかな
 
 
最初の数か月は、食べてるのに出なくておなかが苦しくなったら大体一週間、二週間で本当に苦しくて、ああ飲んじゃった~ってやってた。
 
それが体にしてみれば、少しずつ間隔をあけていくことになり丁度良かったのかもしれません。
 
 
 
でも、ほんとは急に減らすと危ないので、医師と相談しながらが本当はいいよ。
 
 
 
でも、どんまーいさんが今回当たった先生は、異常って言ってたのかあ。それは、言い方のせいもあるだろうけどショックだっただろうね💦
 
 
 
だけど、異常かどうかっていうのは、ある意味ではその通りでね、その通りだなって納得するとショックも逆に落ち着くとこあるとおもうのでどういうことかちょっと説明するね。
 
 
上の画像の本の一部にものせたけど、下剤を毎日毎日つかってると(嘔吐も胃液と一緒にカリウム出しちゃうから同じです)、電解質のバランスが崩れて、とにかく浮腫みやすくなるのね。
 
 
それだけじゃなくて、凄い倦怠感、痙攣、不整脈なんかもおこる
し、ひどいと心臓止まる
 
そういう危ない行為なんです、下剤も嘔吐も。私も18年やった摂食障害のうち10年くらいは両方やってたけど、、。
 
 
とにかく、体は常に脱水状態"だから、できるだけ水分を溜め込んでおこうとする”モード"になっている。それ、脱水状態作る下剤や嘔吐をやめたらその日からすぐ治るわけじゃないから、やめて暫くはもっと浮腫むけど、一生続くわけじゃなくて通過点だよ。
 
 
止めてからの浮腫みは、下剤や嘔吐がない状態がフツーなんだ、もう一生懸命水分溜め込まなくていいんだ、って体が学んだら、無用の水分は手放し始める。水分で増えた体重も減ってくるときがくるよ。
 
 
 
私も当時、その仕組みをしならかったころは、下剤止めると浮腫むのが治る過程で通るプロセスとは思えなくて、永遠に続く気がして、だから止められない、とかいう思考になってた。
 
 
だけど違うのよ。
 
下剤使うから、嘔吐するから、浮腫みやすくなってるのだからやめればその浮腫みやすさは治る。けど、止めたら一時的にはもっと浮腫むという”プロセス”がある、というそれだけのことなんだ。
 
 
※嘔吐はそのうえ、リンパも唾液腺も腫れるので顔が大きくなるけど、その腫れも嘔吐を止めると治ります。
 
 
 
 
そういう状態は、健康な状態ではないという意味では、先生がいったように異常かもしれない。だけど、体が自ら健康になろうとがんばってくれてるわけだから、いい意味の異常だと思うよ。
 
 
 
 
たぶん、感じ方についても”健康”じゃない、というのも事実だとは思う。
 
今までは無理💩を出して、しかも空腹で、極限にぺたんこの状態が”あるべき姿”で、下剤やめて💩が中にある状態はおかしい…って感じるのではないかな。
 
 
実際は、食べ物を消化吸収し、最後に💩がある程度溜まって腸壁を刺激して腸が動きだす。
 
それまでは、腸の中に💩が存在しているためフラットじゃないお腹の状態も、生きてる人間なら普通なんだよ。
 
 
でも、生きている人間として当たり前の現象も、オカシい気がする。無理やりでも出してフラットなお腹作らないといけない気がする。
 
そう気がする、っていう感じ方は病気ゆえだよね。
 
そういう感じ方が”異常”といわれたら、それはそうだと思うけど”頭がおかしい”ってことじゃなく、健康な心の状態ではない=摂食障害という病気の症状としての感じ方”であって、あなたの体の形はおかしくないよ、っていうことでもあるんだと思う。
 
 
つまり、治る過程として、脱水行為やめて浮腫むのも、溜め込んだ水分のぶん体重が増えるのも、”おかしく”ないし”間違って”ないということ。
 
その浮腫みは治るし、治るために必要な浮腫みだから大丈夫だよ。
 
 
そういわれても、何もせずただ待つだけだと、怖くて下剤に戻りそうになる場合は、以下の記事も参考にして、食生活やサプリ、ちょっとした運動を下剤の代わりのお守りにしてできることやってみたら、少しは精神安定剤になるかもしれません。
 
こんな記事もよかったらちょっと覗いてみてね。記事ないにもあるけど、私もウンチが出る食べものやプラス系のサプリ(カロリーカットとかじゃなくて栄養を補給する系の)を取り入れて、大丈夫を唱えながら、やめていきました。
 
 
 
 
どんまーいさん、ここ迄よく頑張った!太っても食べること、がんばってきたんだよね。ほんとすごい。
 
 
いまも大変だろうけど、あと一息だよ。ここは、顔晴れ(がんばれ)~💛
 
応援しているよ!
 
 
 
 
皆さんのクリックの応援が更新の励みです
    ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

 

ステップあやの著書及びその他お勧め本
【摂食障害、ダイエット依存からの回復】

 

 

*このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOK)です