こんにちは、ステップあやです。

 

いつも、個人セッションなどで”拒食や過食をなおすための食べ方”について悩んでる人の声を聞いていて、思うことをさくっと書くよ。

 

 

 

それは

 

今まで散々、痩せるか太るか頭で考えて食欲を我慢するか、反動で過食してきたひとは、

 

いきなり”体の声だけを頼りに食べようとしてもうまくいかなくて当たり前。

 

 
 
だからそれやる前に
”食欲のリハビリ期”
これが必要なんだよ、
 
 
って散々かいているけど、みんな、そこを飛ばして”食べたい物だけ、食べたいときだけたべて満足して終了、、ってなる健康な食欲になると期待するから変になる。
 
 
食べてもどうせ過食するから食べる意味ない
とか
食べても治らない
とか。
 
 
 
いやそうじゃなくて、
 
”リハビリ期”とは何かを理解してないか,
 
自分には関係ないしやる必要ないと
自己判断して飛ばしてるから混乱している、
 
ということになってる人が多いきがするよ。
 
 
 
体の声聞いてたべるって
 
食べたいときに食べる
=食べたくないときは食べない
 
食べたいものを食べる
=食べたくないものを(体にいいからやせるからという理由だけで)無理やり食べない
 
食べたい量だけ食べる
=食べたいのに我慢しない、
=食べたくない量を(太らないからとかいって)無理やり食べない
 
 
ということが自然にできるようになることなんだけど、食べたいかどうかを判断するののは”頭”じゃなくて”体”です。
 
 
食べていいか悪いか頭で考えて、自分がいつ何をどれだけ食べたいかの食欲を後回しにしたり食欲を我慢してきた人はそれがわからなくなってるし
 
 
摂食障害じゃなくても、
食べたものがないものや、おいしい”食べ方”を知らない食べ物は、体はほしいと信号をおくれなくなってるんだよ。
 
おいしく、かつ、体に優しい食べ物の味を味わうことで、脳が”このこんな栄養が入る”と結び付けて学び、今は要る今は要らないと食欲を出す
 
 
・・・という力は誰にでもあるんだけど、ずっと、あれはダメこれはダメという思考で我慢してきた人や、ダイエットじゃなくてもなんらかのいきさつで食体験が少ない人は、体は自分に必要な食欲信号(体の声)をだせなくなってる。
 
 
 
 
だから、

 

最初から体の声だけを頼りにするのではなくて、食欲のリハビリ期をちゃんと半年~1年続けることが、拒食症のひとだけじゃなくて過食症のひとにも必要なのです。

 

 

”ちゃんと食べても結局過食するから無駄” 

 

って思いがちだけどそうじゃないよ。

 

 

散々いってるけど、

過食は過食しながら治るもの。

 

 

三食+間食を”三大栄養素”中心に大雑把でいいのでバランスよく食べる

 

ーー というのは、

過食しなかったらやる、じゃなくて

過食してもやること。

 

 

吐かずに食べることも、

過食しなかったらやる、じゃなくて

過食しても続けること。

 

 

 

 

吐かないひとは、”嘔吐”を絶食や野菜だけとか炭水化物抜きとか調低カロリーなどの極端なダイエットに置き換えてください。

 

過食しなかったらその後

絶食/無理なダイエットをしない、

 

じゃなくて、

 

過食しても絶食や野菜だけダイエットみたいな極端なダイエットはしないで”リハビリ期”の食事をする、

 

 

・・ということがポイントになります。

 

 

何のためのポイントかって、

 

 

変な過食衝動

 

過食までいかなくても常に食べ物が頭の中をぐるぐるしてる一歩手前の状態

 

ダイエットで進行する太りやすい体と太りやすい食欲を正常にして”健康的な太りにくい体を作るため”

 

のポイントです。

 

 

 

 

 

▼リハビリ期の関連記事

 

>>”過食を止めたい!”

 

 
 
過食止まらないのにリハビリ期なんていって食べたら太るじゃなん、、てなるのもわかるけど、「治るために上げ止まりまで太る時期」というのはあるよ。
 
 
怖いけどいやだけど、それは食べた結果じゃなくて、”穏やかに食事と付き合える穏やかな食欲になる過程(プロセス)であり通過点”です。
 
 
 
一日一回皆さんの応援クリックが励みです✨

   ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
 

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい

 *SNS経由、LINE経由のメッセージも同じ扱いですのでご注意下さい

 

 

コメント・ご相談メールは>こちらから

 

 

 


▼摂食障害と生き辛さに
 当事者/家族/恋人 対象の会

>美人塾ってなあに?

 
ベル美淳塾は不定期開催です。LINE@に登録いただくと次回以降の開催、臨時開催、申し込み開始のお知らせなどを最新情報をLineで配信いたします。
 

↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend

ベルメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 

個人セッションのご案内
 摂食障害と生き辛さ
 本人&支える周囲の方もどうぞ

通話/チャット-SKYPE・LINE・Zoom(通年)
 ↑アメリカ滞在時も日本滞在時も可
対面セッション@大宮(日本滞在時)

↑今回2020.1~3月上旬


右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本 

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです