↑
初めての方はリンク
集から読んでね★

 

 

 

▽本文ここから---

 
こんばんは。ステップあやです。
 
今日は、人と比べて、みんな頑張ってるのに、私頑張ってない😭。何で頑張れないんだろう 😭😭とか、何であの時もっと頑張らなかったんだろう😭😭😭って思ったら読んで欲しい記事を3つ、紹介して、寝ます。
 
 
 

 
 
 
 
 
総合して。。
 
頑張れない自分責めてるときって
(頑張ってない人にいら立つ時も)
 
○表面の結果や成果=がんばり度数
と勘違いしているときか
○がんばる=苦しむ などという、まったくもって意味不明の思考になっているとき。。
 
が多いと思うよ。
 
 
摂食障害になって、”太ったら無価値になる”気がする”価値観が病気なんだときづかず、痩せれば…痩せたら…に突っ走ったときだって、
 
 
ダイエット以外のやるべきことや、やりたいこと、人とつながる時間や、体型変える以外に自信をつけるチャンス、全部犠牲にしてまでも「痩せること」にとらわれる病気で、痩せること以外考えられず、ダイエットと運動ばっかりしてたときだって

 

できてた我慢が突然できなくなって、過食ばっかりしてたときだって、

 

 

治したいと思い始めても、食べる=悪、太る=悪っという「病気の声」との葛藤で、治すための行動ができなかったときだって、、
 
 
その時々で、精いっぱい頑張って生きてたよね。
 
苦しむことが頑張ってるっていうのはおかしな価値感だけど、その価値観でみるなら、摂食障害のときも、うつ病で普通の日常生活すらできなくなったときも、「人並み以上に頑張っていた」ってことになる。

 

 
 
私はもうそんな頑張り方はしないけど。
 
皆さんの応援ポチが更新の励みです✨
 ↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

コメント・ご相談メールは>こちらから
 
 


▼摂食障害と生き辛さに悩む
 ご本人/ご家族と恋人対象の会

>美人塾ってなあに?

 
ベル次回以降の開催、臨時開催、申し込み開始のお知らせなどを最新情報をLineで配信します。

↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend
*PCの方は↑を押して出てくるQRコードスマホで読み取ってください。 

ベルメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 

個人セッションのご案内
 摂食障害と生き辛さ
 ご本人&支える周囲の方もどうぞ

>Skype・LINE通話・チャット
↑通年、受付中!
>対面セッション@大宮(日本滞在時)

 

 

右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本 

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです