↑初めての方はリンク集から読んでね★
 
 

クリックブログ村 摂食障害

クリックブログ村 過食症・過食嘔吐

クリック摂食障害ブログランキング

 

 

 

 

ステップあやです。

 

こちら頂いたコメントから。

 

 

byうりぽん

07月14日 21:07

 
<前半省略>
 

ただ、先日コメントのお返事頂いた意味での”更年期太り”かも知れないです。生理来ないから閉経かも。その関係が体重に現れているとか。

あやさんのアドバイス通り”自然現象”だと受け入れなければと思う自分と、やっぱり歩くの頑張ろうかな…と思う自分がいます。

 

自分はもう大丈夫かもと思っていたけれど、このしつこい体重への拘りに情けなくなります。

体重計、乗るのやめる勇気が欲しいです。

 

でもでも我慢して体重計らないようにして、しばらくして体重計乗ってめちゃくちゃ増えてた時の自分を想像すると恐ろしいです。

 

自分の柔軟性のない所が嫌です。

 

結局私はドS?
いや、Mなのか?

私は実際の体重より痩せて見えるようです。

これってすごく恵まれていることですよね?

 

頰はコケて(これは年齢もあるけど

腕は血管が浮く程細く半袖着られません。

それでも、体重体重って本当に鬱陶しい。

(加齢とともに多少増えるのは)

自然現象。

1年が365日と同じ。
身体の組織が増えた。
元気に動けるエネルギーが増えた。

なんだよね、あやさん…。

 
 
byうりぽん
07月15日 05:06

あやさん、だめだ…。

また増えた。
今計ったら、また増えてる。
記録更新。
もう、やっぱり、私ダメだよ。

 

***********
 
これね~、
体重計に振り回されるしんどさは、私も知ってる。
 
だから私体重測定についての
いろんな記事を書いてきたよ。
 
きっと読んでると思うけど
例えばこれ、今のあなたに向けた記事。
 
↓↓
 
 
あと、比較的最近の記事だけど
この記事ものせとくね
↓↓

”体重計が神さま”な人は、体重測定をやめる


頭では”わかってる”って
いうかもしれない。
 
でも、心はきっと
”分かってない”と思う。
 
いや、絶対にそうなの。
 
体重計、手放すときも
測らない生活に慣れるまでも
凄く怖いし不安になるしツライけど
でも、慣れてくると
めっちゃラクになるのは
まだ経験してないから、
わかるはずないんだよ。
 
慣れる前に怖いところで測れば
”測るのやめても楽にならなかった”
気がする
 
ってなるのも当たり前で
私も回復過程で幾度となくやったけど、
もっともっとその先があるよ。
 
 
低体重の人はもちろんだけど
そうでないひとも
回復する=体重増加期は
治る過程として通ります。
 
更年期太りだったら・・・って
ご心配されていたけれども

加齢とともに
体重が増えるなり
体脂肪が増えるなり
体形が変わったりするのは…
 
努力の仕方や量の不足が
どうとかじゃなくて
生きてる人間として当たり前の
自然現象です。
 
 
こんな当たり前のことも
メディアの美魔女ブームや
SNSのダイエットアカウントや
フィットネスアカウントで公開される
”ベストショット”を見聞きするうちに
分からなくなっちゃってたのは
私もだったけど、
 
もう、そーいう
おかしな刷り込みからは
一刻も早く目を覚ましてほしい。
 
おかしいのは、
あなたの体重でも体形でもなくて
成長/加齢とともについてくる
当たり前の変化を

努力次第で
”止めるべきもの/止まるはずのもの”
のように発信してる”情報側”のほうだと思う。
 
 
ボディメイク仕事にしてる人だって
10年20年単位で見てれば
皆、顔も体形も変わっているよ。
 
中にはその変化の度合いが
凄く遅い人もいるけれど
(40代なのに20代に見える美魔女とか
70代なのに30代に見える女優とかw)
 
でも、そっちのほうが
普通じゃないから注目されてる
わけだよね?

普通じゃない何かになろうと思ったら
普通じゃない人工的な手段に頼るか
普通じゃないほどの努力をするか
 (↑努力すればそーなれるわけじゃなく一か八か)
あるいは、普通じゃない遺伝子持って
生まれ直す必要があるか・・・
じゃないですかね。
 
わたしはどれも嫌なので
私が私の生活楽しみながらできる
工夫と努力をできる時にして
それでついてくる体型や体重が
好きでも嫌いでも
それ以上のことしてまで変えたい、
とは思いません。
 
体型とか体重ってそこだけじゃないからね。
それを思い通りにするために
どんなライフスタイルを
する/続ける必要あるのか。。
 
って部分も
なりたい体重/体型とセットだから。
 
って考えたら、
あーそんなの嫌だ~。。
 
・・・と
私の心と体はいっていますが
あなたの心身はなんていますか?目
 
 
更年期とかじゃなくても
体重が増えるのは”太る”のではなくて
”自分にとって健康な体重体形に
 戻そう、戻ろう”とする力が 
ここにきて強くなってきたということではないかな。
 
それの解決策も
体重増加期覚悟で食べることを
続けること、、だから、
していくことは同じだよ。
 
 
****
 
こういう私の考え方は
過去のブログにもいっぱい書いてるけど、
 
私は 体重に振り回される苦しさから
ラクにしてあげることはできないんだ。
 
「体重計ったら増えてた」
「ツライ」「どうしよう」
「助けてください」
 
って、他の人からも一杯メッセージ届くけれども・・・。
 
なぜなら
体重を測るのも自分。
測って嫌な思いするのも自分。
じゃあこれからどうするか
自分のための決断するのも自分。
 
私も他の誰も、助けてあげたくたって
そこに関与してあげることはできない。
 
分かってるっていう人もいると思うけど
では、もっと深くわかって(理解して)
みてください。
 

 

>でもでも我慢して体重計らないようにして、しばらくして体重計乗ってめちゃくちゃ増えてた時の自分を想像すると恐ろしいです。

 
だとしたら
体重なんて一生測らなくていいんだよ~
 
そもそもこんな体重体重言ってるの日本位だっていう本を私読んだことがあって、ハっとしたことがあるよ。
 
学校や職場の健康診断でときどき
測る必要がある人、ない人
色々いると思うけど
 
そういう機会がない人に必要なのは
自分の体重計捨てる覚悟と
家族に協力を求める覚悟。
 
そういう機会があるヒトは
”摂食障害治してるところなので
 自己申告でいいですか”とか
”私に見えないようにしてもらえますか”
って看護師に予めTELとその場で
たのんでみる覚悟。
 
それでOK貰えた人の話や
ダメだったところもあるけど
イイっていうところあったよ~
っていう私の体験やみんなの声も
前に紹介したことがありますが
 
それ見てその後どうするかは
私は決めてあげられない汗
 
変われない、できないって
私に聞いてほしいだけの人も
いるかもしれないけど
 
 
”ラクになりたい・変わりたい”と
本当に思っていて
アドバイスが欲しいと思ってる人は
ちょっと厳しい言い方だけど
 
その嫌な感じ、ツライ感じは
自分がしてる行動の結果で
行動変えられるのは自分だけなのだ
ということを
唱えて唱えて唱えて腑に落とそう
 
…っていうのがアドバイスになるかなあ。
 
 
今日の二つのリブログ先にも
書いてるけどね、
 
体重は測るのやめないとダメって
言ってるわけじゃなくて
”どっちでもいい” んですよ。
 
測らないと体重増やせない人や
そういう時期にいる人は逆に
測っていた方が調子も良い人もいるから。
 
どっちでもいい中で
自分は測ることでどう感じるのか、
自分はどういう行動になるのか…
自分にとっていい選択をしてほしいです。
 
 
>自分の柔軟性のない所が嫌です。
>結局私はドS?いや、Mなのか?
 
これね、、
どSでもどMでもなくて
ダイエットで頭がおばかに
なってしまっているのかも。
 
もともとの性格だけじゃなくて
栄養が脳に回ってないから
(または、回復してる途中だから)
っていうのも、これ、ぜったいある汗
 
食べてないときって
”固執”がすごくなって
柔軟に考える力が本当になくなってしまう。
 
頭いい人でも、そう。
 
私、食べて、体重増加期超えて、
お腹いっぱいも空いたも分からない
変な食欲と少し食べただけで太る体質が
治るのと一緒に、
 
そういう柔軟性なしって意味での
おバカちゃんは大分よくなったよ。
 
そそっかしいほうのおバカは
天然だったみたいで治りませんが
そこも 病気の回復時に
”人を頼る”ことも練習してきたので
大変なりに楽しく生きられるようになりましたニコラブラブ
 
今日も読んでくれてありがとう音譜

ポチっとな一日一回、皆さんのバナー応援クリックが励みです。  
皆さんの↓一日回ぽち↓が励みです💛

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

※ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります 

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

コメント・ご相談メールは>こちらから
 

摂食障害*ダイエット依存*生き辛さ
当事者/ご家族/恋人対象の会


やじるし美人塾ってなあに?
★LAから皆さんの都市を訪問します

★全国主要都市にて不定期開催

 

音譜次回は夏・以下の都市を訪問します

▼申し込み受付中▼

大宮会場 (東京,池袋から25~30分程度)

 >8/11 摂食障害の方の家族/恋人会

 >8/18 当事者会(心-生き辛さ)
 >8/19 当事者会(食欲/運動/)

メモ札幌会場 

 >9/1 札幌会場(当事者/家族/恋人)

 


ベルその他、冬ごろに

 仙台、東京、名古屋、大阪、広島、博多を訪問予定です。
 

ベル申し込み開始のお知らせや、次回以降の開催、臨時開催などの最新情報をLNEで配信しております。
↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend
*PCの方は↑を押して出てくるQRコードスマホで読み取ってください。 
メールでお知らせ希望の方はこちら⇒★
 

 

 

右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです