↑初めての方はリンク集から読んでね★

 


今日は↑の案内作って疲れちゃったので、、、笑

 

私の本の中の文章を写メで載せちゃう作戦ウシシ

 

今でも私のブログ読者さんの中には

多いこんな状態↓↓ね。

 

▼食べ物がカロリーにしか見えないガーン



 
 
 
私(ステップあや)の二冊目の本、

『心と体が軽くなる本物のダイエット第一章の一部です。

 
高校生でダイエット始めてから
摂食障害に陥っていく様子。、
 
私も何度か特集してもらった
フィッ〇っていうダイエット雑誌をね、
高校生でダイエット始めてから買ったよ。
 
それに書いてあったのが
「消費カロリー>摂取カロリー」
この原則がすべてで
 
夜に食べようが
ご飯食べようが
ジャンクフード食べようが
飯食おうが、油のもうがW
カロリー収支が7200になってさえいれば
一キロ痩せるはず、だ、という文言を
見ちゃったことが始まり。

私の場合は
そこから地獄が始まったw
 
たぶん、GI値やら食べる時間やら
お菓子はいけないとか、
いろんなダイエットの禁止を持ちすぎて
何も食べられなくなってたタイプの人は
「カロリーだけ気を付けてば
 何を食べてもいいんだよ」って
逆に安心して食べれるようになる人もいると思うけど
 
私の場合は、

カロリーがすべてだ!って思ったら
食べ物がカロリーにしか見えなくなった。
 
食べたいか食べたくないか
おなかすいてるか空いてないか、
自分の感覚なんか無視して
カロリーで食べるか食べないか決める。
 
カロリー収支に余裕があれば食べちゃえ!
カロリー収支が一杯なら食欲我慢しなきゃ!
って。
そんなことやってるうちに、
食べたいから食べて満足して終了、
ってなる満足感が
私から、失われてしまいました。
 
 
それで痩せたかっていうと
まあ最初は痩せたんだけど
 
その時の自分にとって
無理のある体型に近づくほど
体は身を守ろうと抵抗して
痩せにくくなるのは今考えれば当たり前。
 
特に高校生だったし時期的に、
体型も膨らむのが当たり前の時期。
 
自然の摂理に逆らって
無理な体形まで痩せようとしていたから
痩せなくなった。
 
とんとん拍子で落ちてた体重が
増える時さえ出てきたの…。
 
それでも、最初にみた
「カロリー収支=絶対だ!」って
情報を正しいと信じて、
痩せなくなった自分の体質の方を
”オカシイ”と決めつけた。

 

私の体質はきっと

 

ふっくらしてるお母さんに似たんだ!
だから、もっともっと厳しくやらないと
痩せないんだ!とかって考えて、
 
もっと消費カロリー増やして
もっと摂取カロリー減らして、、って
どんどん、やっちゃったんだよね、、
 
まあそんなことしてたから
二枚目の通り過食衝動
というやつに襲れわれた。
 
一口だけ、、と思ったら止まらなくなった。
 
食べてるときは
ふつうの美味しいなぁ、とかじゃなくて
”恍惚感”に近いのよ。
 
ずっと食べること否定して
飢餓状態だった体に
ハイカロリーなもの入れるって
チョーキモチいいのよ。
 
まるで麻薬みたいに、
その恍惚感を求めるのを
コントロールできなくなる。
 
わざわざキモチよくさせて、
食べ物を求めるのを
コントロールできなくさせることで

飢餓状態から身を守ろうとしてたんだ。

 
…なんてその時は知らなくて
自分の意志の弱さを責めて
意地汚さを恥ずかしく思って、、
また今度はがんばって我慢するぞ!
って強く胸に誓ってた同じこと繰り返してたの。
 
ダイエット前はふつうにあったはずの
食べたいものを食べて
だから満足してごちそうさま、
ってなる食欲がなくなってたことにも
全く異変を感じなかったな、
自分の意志が弱いだけ、、って思っていて。
 
それ、卑しさや意志の弱さじゃなくて
食べてないからだよって、
教えてくれる人がその時はいなかったんだよ、
 
今、カロリー計算ダイエットは
前ほどは流行らなくなってきたけど、
それでもまだまだ
振り回されてる人多いよね…。
 
今の世の中、どこに行っても
カロリー表示があって、
”低カロリー”とか”カロリーゼロ”とか
商品が謳ってるの見てたら、
 
意識せずともなんとなーく
カロリーとるのがいけないことだと
暗示にかかってしまうのも無理ない気がします。
 
私のところにいらっしゃる方は
摂食障害未満でも
心理状態は同じ人が同じ人が多いんだけど
食べ物がカロリーにしか見えない状態で
生活そのものがしんどくなってる人は少なくありません。
 
摂食障害の人も、その形態は
拒食症、過食嘔吐や、
チューイングの人や
下剤乱用や運動強迫の人
嘔吐なし過食症の人、
そして、健康食依存のオルトレキシアの人など
 
(私が全部やってきたからかもしれないけど)
色んな人がこのブログや
美人塾や個人セッションに
来て下さるのですがどの症状の方にも
”カロリー”恐怖症の方は少なくありません。

 

でも、”だからカロリー計算がダメ’

 

って思ってるのでもなくんてね。
 
私も回復期は、
逆にカロリー計算に助けられて
食べられるようになったもの、こともあります。
 
結局は、どんな情報も考え方も
自分が安心材料として使っていけるかどうか、
なんだと思う。
 
でも、、
カロリーとダイエットのことだけいうと、
あれは、大まかな目安程度で
細かく計算してやってもあんまり意味ないです。

 

私みたいに最初のうちは痩せても

 

だからその状態が続くってことじゃないし

3年維持できたとしても

だから10年後も大丈夫、ではないから。
 
それは
ノートで計算しようが
頭で計算しようが
アプリで計算しようが同じです。
 
その話はまた今度にするね。
 
おやすみ~。

 

ポチっとな一日一回、皆さんのバナー応援クリックが励みです  

皆さんの↓一日一回ぽち↓が励みです💛

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

※ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります 

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

コメント・ご相談メールは>こちらから
 

やじるし美人塾ってなあに?
☆全国主要都市にて不定期開催

 

音譜次回は以下の都市を訪問します
 

メモさいたま------------------

(↓東京,池袋から25~30分程度)

@大宮駅徒歩5分

▼申し込み受付中▼

右矢印8/11摂食障害の方の
ご家族と恋人対象の会お申込

 

▼摂食障害or/and生き辛さ当事者対象(家族恋人も参加可)
 ・8/18&19 午前&午後

*申し込み開始まで少々お待ちください

 

メモ札幌------------------

@大通駅徒歩3分(札幌の隣の駅)
▼摂食障害or/and生き辛さに悩む
 当事者、家族や恋人対象の会

・9/1 午前と午後

*申し込み開始まで少々お待ちください


ベルその他、冬ごろに

 仙台、東京、名古屋、大阪、広島、博多を訪問予定です。
 

ベル申し込み開始のお知らせや、次回以降の開催、臨時開催などの最新情報をLNEで配信しております。
↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend
*PCの方は↑を押して出てくるQRコードスマホで読み取ってください。 
メールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 

右矢印ステップあやの書籍その他お薦め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです