↑初めての方は「リンク集」から読んでね~

 

▼本文の前に・・
右差し摂食障害ブログ村raniking

右差し過食症・過食嘔吐ブログ村raning

右差し摂食障害「ブログランキング」

 

 

**********

 

食べたいときに

食べたいものを

食べたい量だけ食べる

 

というと

 

そんなの太るにきまっている

と洗脳されてるときは

そのようにしおもえないものだけど

 

 

 

食べたいときに

食べたいものを

食べたい量だけ食べる

 

ということは

 

(太らないとされる時間であっても)

食べたくない時は食べない

 

(太らないとされる食べ物でも)

食べたくないのに無理やり食べない

 

(太らないとされる量でも)

食べたくないなら食べない、

食べたくなくなった時点でやめる

 

という当たり前のことが

できるようになること、でもあるわけです。

 

 

普段は

食べたい時に我慢して

食べたいものも我慢して

その反動で

いつも我慢しているものを一気に詰めこむ


っていうのは

それが当たり前になると

 

そのへんてこりんな食欲が自分の食欲で、

 

だから

 

食欲に従ってたら大変なことになる、

 

 

・・・ような気がするのだけど

 

そーではないよ。

 

 

 


それ、

 

我慢しすぎだからそーなってるわけなので。

 

 

 

そういう人は

大量にある「禁止」を一つ一つ許していくこと。

 

反動に繋がるこれは食べちゃ駄目、この量は食べちゃ駄目、この時間は食べちゃ駄目、、などの禁止を作ることのほうを禁止する。

 

 

つまりは

 

ダメってばってんつけてきた
食べ物や食べ方と仲直りしていくことで
その食欲は落ち着くんだ。

 

 

 

低カロリーダイエットや、炭水化物も脂質も極端に少ない食事で体を飢餓状態にしたり

 

食べないで運動しすぎて体を飢餓にしたり

 

 

 

そんなダイエット生活じゃ

 

基礎代謝さがって少ない食べものでも効率よく太れる体質 に既になるのも自然なことだよ。

 

 

そういう

 

ダイエット太り

 

してるひとは

 

 

食べないで一杯運動するのをがんばってたらさ

 

今のその過食衝動とエコ体質は

 

。。。

 

悪化することこそあれ

改善することはないよね、、。

 

 

 

 

いくら無理やり我慢して食べずにすむときがあったって過食衝動はあるまんまずっと我慢してるだけなんだから続かなくて当たり前なんだよ。

 

 

 

 

食べること始めた最初は

上げどまりまで太る時期があるよ

 

 

って過去の記事にかいているけど

 

 

 

(それがどうしてなのかどういう内容で増えるのかは、私の本やブログ創立初期の記事参照、ここでは説明省きます)

 

 

それからは

 

 

代謝も食欲も健康になってくるにつれ

 

体重や体型も

自分にあった

自分の真ん中で

 

生きてる人として当たり前の

数キロの上下の波を描きながら落ち着く。

 

・・・

 

というわけなんだけど

 

 

 

 

その意味は

 

自分に与えられた体質や体格を無視して

みんながローラちゃんみたいになれる、

という意味ではない。

 

当たり前の話ですが。

 

 

 

自分に無理のある体型まで痩せもしないし、だからその反動で大きく太りもしない。自分にとって安心な体型でいるからこそ、食欲も大きく衝動起こして無理やり食べさせなくてよくなるので安定する。

 

 

 

っていっても

 

食欲も体型も(拒食や過食にような大きな波はなくても)生きてる人間として当前の小さな波はあるのが当たり前です。

 

 

 

 

 

こういう当たり前の変化も

 

 

食べていいもの、いい量、時間、カロリー

それ以外はダメ、

 

などの頭で考えた決まりにとらわれて

 

”一定”を自分に押し付けていた時はわからなくなってしまうのよ。

 

 

 

 

 

***

 

 

今日、

 

食べたいから

 

という理由だけで買ったもの。

 

⬇️⬇️

 

 
 
カマンベールチーズ 。
 
 
30分ほど室温で戻して
とろっとしたのがお気に入り。

早速半分食べた。
夜だったのでワインと一緒に 笑
 
 
 
小さい頃に母がデパ地下でかってくれた記憶のあるチーズドッグはお母さんとの思い出の味。
 
 
たまたま見つけて
 
食べたくなったから
 
という理由で即購入。
 
 
 

これも、家について1本食べた(笑)
 
 
あと買ったのは前も載せたこのお気に入りのヨーグルト。
 
 
 
 
 
今日はたべなかったけど
朝に最近これが食べたくなるけどない!
 
 
ということが続いてたので買っといた。
 
 
 
ここまでなんかヨーグルトとかチーズとか乳製品ばかりですね。
 
 
 
 
おなじく夕方でかけたついでに
寄ったコンビニで見かけたとたん、
私のカラダさんが食べたい食べたい
っていってたので買ったのはこれ。
 
 
牛乳寒天とチーズケーキ。
やっぱり乳製品(笑)。
 
2つともまだたべてない。
 
 
明日か明後日かしあさってか食べたくなったら食べようと思う。
 
 
あとそうだこれも買った。
 
 
気になってたハーゲンダッツ。
 
ずっと食べてみたかったけど、買い物しにいったときは食べたくないことが多いので、買っといた。
 
家においといて
体がたべたがるときがきたらたべる。
 
 
とすれば、いつかは食べられるだろうと思って。
 
 
 
 
私はめんどくさがりなので日本にいても週に1度しか食料品の買い出しにいかないので適当に買いだめする習慣なのです。
 
 
今日このブログ書くまで気づかなかったけど
 
今日は
完全に乳製品祭り爆笑
ですね。
 
 
 
これ以外に、野菜やお肉も買いましたが、そういえば牛乳も1本買ってた(笑)
 
 
 
あと実は
チョコレート祭り爆笑爆笑
 
 
 
 
苦いのばっかり。
 
別にカカオ率高いチョコが
体にいいからとか痩せるから、とか
私も自分の本も巻末に書いたけどw
 
そんなこと考えてかったわけじゃないよ。
 
 
 
私は普段は、ミルクチョコレート派で
 
◎明治ミルクチョコレート
◎牛さんマークのミルクのチロルチョコ
◎ダース (ミルク)
◎コーヒービート
 
 
......あたりを欲しくなったらリピート、
 
 
 
という感じなんですが
(高くてもアメリカでも入手可能なので)
 
 
最近は
 
なにがおこったのか
私の体さんはそーゆうミルキーなチョコレートは求めない。
 
カカオ率が高くて苦くて固めのチョコレートを
欲しい欲しいといいます。
 
 
 
 
乳製品たべてるのに、というか
たべてる から?
 
チョコでミルキーさは求めなくなったのか?
 
食欲ってうまくできてるのね。
 
 
 
そーいえば
甘い物はまいにちでも
食べたい時に食べてるのですが
 
そしたらやっぱり勝手に食欲が
もう甘いものはもういらないな、
 
塩味のおにぎりとか
卵ごはんとか
シンプルなもの食べたくなったり
 
野菜や果物がいらなくなったり
逆にすっごくほしくなったり、
 
することもあって。
 
 
こーゆう健康な食欲は
 
食べ物を
これは食べて良い悪い、
これは痩せる太るって差別して
誰かがどこかでいってた
ダイエットの〇×を自分におしつけて
自分の食欲否定してると、わからなくなる。
 
ほしいもの我慢して
欲しい時も我慢して
許可した量しか許さない
とかやってる 
 
から
 
食欲機能のバランスくずれて結局、
我慢のストレスの反動で
我慢してたものをドカ食い。
 
ってなるんだよ。
 
 
私のダイエット時代も
私はそーいう食欲なんだと
思っていたけどそうじゃなかったよ。
 
昨日の記事にも書いたけど
 
”過食”になるのは
卑しさや意志の弱さと無関係で
 
がまんしすぎてるから
心身を肉体的ストレス、
精神的ストレスから
身を守るための本能でそうなってんの。
 
 
私が過食まっただなかのときは
今日のせたものなんか
何日かかけてたべるなんて
ありえなくて
 
あればあったで
あっというまにぜんぶ
詰め込んでたんだから。
 
過食スイッチ入ったらら
ケーキワンホールなんかは前菜
という具合だった(汗
 
 
こーゆうののせると
 
そんなのたべてるのーとか
まだ過食なおってないんじゃね?
と思う人は
そういうメッセージくれるけどね
別に過食じゃないよ。
 
むかしの私だったら
 
あんなこってりしたチーズ半分たべて
テーズドッグも1本たべて
チョコレートかじって、
お酒なんかのんだら
 
 
その前に食べたおにぎりや
イチゴチョコ大福 のことまで思い出して
 
やばい!
今日は食べすぎだ!どうしよう!
って食べ過ぎ認定
 
 
パニック(ストレス)
 
 
もう今日はだめだ!明日からはこんなもん食べないで頑張るから今日はもう明日からまた食べられないもの詰め込んでしまえ!
(ゼロか100の思考)
 
ってなって、そっから本格的な過食=食べ過ぎたから過食する、がはじまってたよ。
 
 
この感覚は、分からない人には分からないけど、わかる人にはわかるアレです。
 
 
 
 
 
まったく
どうせ同じだけたべるにしても
 
食べたいときに食べて
満足して終了
っていうのを繰り返して
少しずつなくなっていくのと
 
我慢の反動で一気に詰め込んで
その瞬間は恐怖とともに
脳は恍惚感で一杯で
美味しく感じなくなっても
詰め込む手が止まらなくて
もういらないご馳走様★って
満足感にもつながらない過食の食べ方するのじゃ
 
体の満足感も
心の満足感も
全く違うよね。
 
 
前者の食べ方ができないんです
とか言う気持ちもわかるけど
だからこそ
そのへんてこりんな食欲は
我慢しすぎ禁止しすぎだから
そーなってる、
我慢で解決することではない
 
ってことに
きづくことからだよね、まずは。
 
 
乳製品なんかだめ!!
とかいう情報もあるけど
私はだめだと思わない。
 
私は毎日飲んでも体調いいからね。
別に太りもしません。
 
*↑ダメって信じてたころは
ストレスの影響で本当に体調にでたり
太ったりしたけどそれも
私がダメな食べ方したせいって捉えていた。
 
 
でも違った。
 
だけど
豆乳でも気分的にかまわないときや
豆乳のほうがおいしいときや
豆乳のほうが気分のときは
豆乳楽しむ、と位のこころがけはするよ。
 
 
ゼロか100、○か×でしか食べ物や食べ方を捉えられなかった摂食障害の頃は、そんなんじゃ心がけっていわない、何もなってないよ、とかいって
 
 
ストレスたまるような我慢にはしっては反動で過食衝動がむくむく、、常にそれを我慢してるのが私、という具合になってた。
 
 
 
あれはいいとかだめとか
カロリーがどーとか
この時間はいーわるいとか
 
そーゆうのが
絶対ダメなんじゃなくて
 
それしんじてやって
食欲も心も体の調子もいー感じに
なれる人はやればいーんじゃないかと😊
 
わたしは違うからやらない。
 
それだけ。
 
 
これ今日のリブログ↓↓
ではまた♥
 
 
 

 

いつもクリックの応援ありがとうございます

 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

 

ステップあやの著書及びその他お勧め本
【摂食障害、ダイエット依存からの回復】

 

 

*このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOK)です