こんにちは。ステップあやです。
 
ふと気づいたけど、、、もう9月も半ばだよ。。
 
あと3ヶ月たったら、もう
今年ももうすぐ終わるモードの12月、
あたり前だけどすごくない??(^-^)
 
東京の美人塾はも12月23&24だから、もうすぐだね、、、
受付始めなきゃだわ。。
 
******
 
 
ハイ、前置き長くなりました。
ここから今日の記事です。
 
 
一個前の美女オヤツの記事にも
あっちにも念入りに書いたけど

 
新しくここら辺からブログ見つけた
人がいそうで心配だから
やっぱりしつこく記事にしとく^^;
 

「体も心も喜ぶ”美味しさ”の
 レパートリーの一つとして

 生活に取り入れる」

というのは

甘いものは食べちゃダメって禁止して
甘いもの食べないように無理に食べる
って考え方とは全く違います。

 

食べたいならば

市販のお菓子も

手作りのお菓子も食べる。

 

フルーツを食べたい時はフルーツを。

 

昨日の記事の甘酒も

他の我慢して無理やり・・・っていう

使い方じゃなくて

ほんとにレパートリーの一つとして

自分の食生活に取り入れる。

 

その他、いろんな美女オヤツも

おなじことなんだ。

 

別に、義務にしても

今のところ問題ないなら

そのひとにとっちゃいいんだろうけど

 
食べたいもの我慢して
痩せるもの太らないものを
無理に食べてても
そのダイエットのために「生きるの辛い」
 
とかいう人生に私は
けっこう長く苦しんだからね、、
 
そのうち、
そんな食べてないのにジリジリ太ってきたり
>>小太りの拒食症
 
 
食欲もなんだかいっつも
食欲我慢してなと暴走しちゃうような
かんじになってきたりして
 
なんか、体と心がうまい具合に
まわらなくなってきたのよね。。
 
結局、こーなったり

↑↑この記事にも
私の好きなチロルチョコの写真入れたけど
特に牛さんマークのミルク味のチロルと、
ビスケットのチロルがすきです(笑)

 

 

 

”病気”ではなくても
 
我慢するダイエットだと
続かなくなるたび自己嫌悪で

毎日泣いて過ごしてたんだよね。

 

人生のうち20年近くは

 

ダイエットって

「食べたら太るもの」
「本当は食べちゃダメなもの」っていう

誰かやどこかで聞いた

「正しい食べ方」を自分に押し付けて

 

自分の外の○×(べき、べきでない)

誰かの正解に丸々従うこと、

 

だと思ってたんだよね。

だから苦しかった。

だからうまくいかなかった。

 

食べ方じゃなくて

生き方も同じだった(T△T)

 

 

食べ方の話だけでも

・こういう食べ物はいい(○)けど
・ああいう食べ物は太る絶対ダメ(×)、
 
・この時間はいい(○)けど

・あの時間はダメ(×)

 

・この量ならいい(○)けど
・決めた量以上は絶対ダメ(×)

 

とかってさ。

 
 

今ここの自分が感じてる

食欲も感情も完全無視で

 

それを指針にするどころか

一番後回しにしてたよ。。。

 

自分の外から拾ってきた○×
{自分がこうすべき、べきでない
 と信じる食べ方)ができないと、
ものっ凄い罪悪感でさ、。

 

ああこれ食べちゃった

ああこんなに食べちゃった

ああこんな時間に食べちゃったって

 

そうしちゃった過去をせめて

そうなったどうしようと未来も不安で怖くてさ。

 

↑これじゃあさ、

 

べつに日常生活でストレスとか

大してなくても
食に対する「禁止」そのものが
ちょーストレス…なのだよね、、

 

で、、 

 

右矢印そのストレスで、本当に
太りやすくなったり、
食欲が抑えられなくなる

 

ってことになる。

 

本当に人の体と心ってそうなる・・。。

 


恐るべし、ダイエットの○×。

たかがダイエット。

されどダイエット。

 

 

まあでもこれも、

 

「そもそも、どうしてそんなに

 食の○×が恐怖になるほど

 重大事になってるんだろう」

っていったら

 

けっきょく

心のストレス/生き辛さ、があるから

なんだけどね。

 

その中でもとりわけ大きいのが
自己否定⇒自己肯定感の希薄さ。
 

*↑これ、過去の記事にも
一杯記事があるけど

○○(たとえば体型)について
自信がない、っていうこととは違う話だよ。

 

↑これ分からない人は、グーグル先生に「ステップあや+自己肯定感」または「ステップあや+自尊心}でググるか、リンク集2をじっくりどうぞ。

 

 

話を今日のテーマに戻します。
 
 

私がいつもいってるのは

ダイエットって我慢じゃなくて
 
自分自身の
体の声、心の声をきいて
 
食べたいものを
食べたい時に
食べたいだけ食べること、
 
=
 
食べたくないときに
食べたくもないものも
食べたい量以上食べない
 
↑ただしこれ、
心身の声≠拒食心。
太りたくないから食べたくない
っていう”頭{思考)”の声と
自分の心身の声{食欲、感覚)を
混同しないこと。
 
どっかっできいた
「あれは太るこれは太る情報が
 あーいってるから
 ~食べたい食べたくない」ってのは
「頭」に仕入れた情報を
心身に押し付けてることだから。。
 
 
でも、いつのまにか頭に仕入れてきた
「~べき、べきでない」も
それが絶対だと信じているときは

急に手離せないのも当たり前だから

 
少しずつ一つずつ、
自分の○×に対して
そうじゃなくてもいいんだっていう
逆の情報や考え方で
思考のバランスとってあげながら
 
じゃあ、どちらでもいいなら

自分の体と心の声はいったい
何をどうしたいのか/したくないのか?
って、自分の声にゆっくり
耳を傾けていけば大丈夫だよ。

 
 
今日の話題にちなんでこの写真。

 

 

IMG_20170917_182852385.jpg
コーンフレーククッキー。
 

こっちは日曜日だったので

(ここLAと日本は約一日時差があります)、

旦那に片付けを手伝って貰って
楽に作れました(^-^)


クッキーは、しっとり系より
サクサク、ザクザク食感が好きですラブラブ

 

もう一つ作った。

 

IMG_20170917_182852305.jpg

 

なんか、焦げちゃったけどw

バナナケーキです。

 

旦那のお父さんが好きなので

よくリクエストされます。

 

パウンド型で作ったけど

私も自分の分を1/4くらい切り分けて

保存しました。

 

 

普通にバターを使って

普通に砂糖を使っていますが

これも、美女オヤツと同様に

「レパートリーのひとつ」です。

 

こういうのを食べちゃだめって禁止して

なんでも意志の力で我慢してたころは…

 

我慢がうまくいって痩せても

痩せたとき以外は苦しい人生…でした。

 

その我慢の反動で過食になったら

 

「こんなに痩せたいのに

 お前何やってんの?

 どんだけ意志が弱いんだよ!?」

 

…って自分に毒を吐いてばかりの

毒親ならぬ毒自分、毒俺さんが登場。。

 

↓こんなやつ

右矢印生きるの辛いと思ったら”毒俺”の声を疑え!

 

毒俺さん、あなたの心の中にも、

住人になっていたりしませんか?、

 

 
 
今日もご訪問ありがとう! よろしければ、バナーの応援クリックいただけると励みになります!
 
   ↓      ↓      ↓
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

 

コメント&メール相談を送る前に>必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい

 
*↑SNS経由、LINE経由のメッセージも同じ扱いですのでご注意下さい

 

 

 

コメント・ご相談メールは>こちらから

 

 


個人セッションのご案内
  摂食障害と生き辛さに悩む

 ご本人&ご家族の方もどうぞ
→通話/チャット-SKYPE・LINE・Zoom
 ↑米国滞在時も日本滞在時も可!
→対面セッション@大宮
↑日本滞在時のみ受け付け

 

 


右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本


このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOK)です