↑初めての方は「リンク集」から読んでね~

 

クリック摂食障害blog ranking

クリック過食症・過食嘔吐blog ranking

クリック摂食障害ブログランキング

 

 

大分前の記事だけど、

昨日のメディアの洗脳がらみの記事

一つリブログしておこうかなと思います。
 

”理想体型の歪み”は

ダイエット依存でも摂食障害でなくても

もはや国民病みたいになっていて

 

それはもう

メディアが大きく影響してるのは

事実なんだけど、、。

 

ダイエットが必要ない人まで

ダイエットしなきゃと思わせるよう

仕向けるダイエット番組、雑誌の特集、

ジムやダイエット商品の広告、、

当たり前のように見聞きするよね、、

 

夏までに三キロ痩せようとか
正月太りは●●で解消とかもそう。
特別なことしないと痩せないのか、、

って思うしさ。

こういうのが「美しい体型です」
って美のサンプルとして
メディアにみせられる体もそう。
 

これ普通の人がやったら

摂食障害になるか

リバウンドに苦しむかだよね・・

っていうような無理な体型を

 

「美のサンプル」としてメディアに出てるの

見てるうちにそれと違う自分は

おかしい「気がする」、

 

すでにそういうメディアに

洗脳された人がまた

体形のこと、食べ方のこと

アドバイスのつもりで否定してくると

それも自分がダメだからいわれる

「気がする」

 

⇒自己肯定感が下がる

 

私も、当時はどんどんこれやって

自己肯定感さげていたけど、、

 

よく考えたら、

メディアが発信する「こうあるべき」は

ダイエットでもそれ以外でも

殆ど商売がらみと気づくよね(・・;)

 

そしてその、メディアが発信する

「美のサンプル」は

現実離れした作り物が多いという事実。

 

 

。。。っていのは
他の記事にも書いてきたけど
メディア関係のお仕事されてる
読者の方がそのことについて
メッセージをく下さったときの記事がこれです。

↓↓ 

>ニュース!誰でもモデル体型になる方法

 

 

私だってこれすれば

今すぐ少女時代、

今すぐローラちゃんの体型になれるw
 

フォトショがない時代の

ダイエットの広告のビフォーアフターは

わざとモデルさんにお金払って

太ってもらって、写真をとって

読者の声は当たり前のように

自分たちで作成して広告にのせる、

 

っていうことも、

編集の仕事してるひとから聞いたよ。

 

よく載せるリンクだけどこれも、


>モデルになりたい

アメリカのモデルさんが自分が無理に痩せた体でメディアに載って、見る人を苦しめていて自分のやってることに疑問を持ち始めたという話。

 

当時これみて私も

このモデルさんと同じだなと思った。

 

凄く苦しんで

自分には無理な体型になって

維持しなきゃと無理なダイエットして

リバウンドにも苦しんでるのに

 

人に

「痩せていいなー」

「どうやったらそうなれるの?」

っていわれたら

 

「こういう運動してるから」とか

「こういうヘルシーなものを

 こうやってたべて・・」

 

とかって

普通に健康にダイエットと

付き合えてるようなこと、

いってたよ(T△T)

 

摂食障害で
普通に食べられないことも含めて
本当の自分は知られたらおしまいだって

思ってたから、、(T△T)

 

天真爛漫で

よく食べて

よく動く健康なひと

っていう周りのレッテル

私がむりしてつくって、

自分が作ったレッテルに苦しんでた

(・・;)

 

多分いまの時代ならSNSでも

そんなこと書いたとおもうから、

 

お友達や芸能人が個人で発信してる

ネットの情報も、

全部真に受けないでいいと思うよ、、

 

 

 

ポチっとな一日一回、皆さんのバナー応援クリックが励みです  

ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります    

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

コメント&メール相談を送る前に
 必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

コメント・ご相談メールは>こちらから

 

 

~全国各地・不定期開催 ~

>>美人塾ってなあに? 

右矢印摂食障害・生き辛さ 

 「当事者対象」の会(ご家族恋人参加可


右矢印摂食障害の方の
 「ご家族・恋人」対象の会

 

*過去の開催地
札幌、仙台、大宮、東京、名古屋
大阪、神戸、広島、博多

 

*次回は2017年12月~2018年1月ごろ、

仙台、東京、名古屋、広島、
大阪、博多などを訪問予定

【現時点での予定】


ラブラブ 各地の開催予定を決定次第
LINEやメールでお知らせ希望の方は

>こちら (LINE始めました)
 
 
個人セッションのご案内
右矢印対面セッション
Skype・LINE、電話

摂食障害・ダイエット依存・生き辛さ
ご本人&支える側の方もどうぞ


↑ステップあや帰国時は
 対面セッション有@大宮 

*2017年は夏と冬に帰国予定
 
 

右矢印ステップあやの書籍その他お勧め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです