メディア掲載著書全国美人塾個人セッション

↑初めての方は「リンク集」から読んでね~


クリックブログ村 摂食障害

クリックブログ村 過食症・過食嘔吐

クリック摂食障害ブログランキング


コメント欄&メール相談をご利用の前に
コチラをお読み下さい。

***************

男(女)にもてる自信がない
スタイルに自身がない
顔に自信がない
勉強、仕事の成績に自信がない
運動に自信がない
多くの人に好かれる自信がない
文章に自信がない
会話に自信がない

ということと

自分自身に自信がない 
ということは別だったりする

上記の全ての
「ある条件においての自信」は
いくらでもあるのに
「自分」に自信がない人は存在し

逆に
様々な条件においての自信はなくても
自分は自分でいいのだと
自分自身に「無条件の自信(自己肯定感)」
をもっている人というのも存在する


無条件の自信=傲慢ではない

傲慢にみえるのは
自信ではなくプライド

自信がないから
「プライド」を高くして
自分は正しいのだ、凄いのだと
誇示していないといられない


「無条件の自信」がある人は、
自分にも人にも優しく謙虚で温かい

なせなら「自分は~できる」と
「できる」を誇示する必要がないから

そして

「自分のほうが正しい」と
正論をもって人に自分を認めさせようと
誇示する必要もないから


私はそのような自信と温かさを
持った人になりたいと思う

でも
そうなれないと駄目
そうならなきゃ駄目と
「自信をつける」という「成果」を目指すと

達成できたとき以外は駄目
と自己否定となり、
自信はますますなくなってしまうから

自信を持つという成果を
目指すのではなく

「できるだけ」「なるべく」(←重要)

そうあり「たい」

そうあれるよう
心地よさを大切に過ごし「たい」

そんな気持ちを大切に生き「たい」

・・・と思う自分を大切にしたい


これなら
自信がもてなくて変なプライドに
戻ってしまうことがあっても

気づいたときに、また、
こうあり「たい」心の姿勢に
立て直せばいいだけ
だからね

できても できなくても
「×」じゃないけど

こうあり「たい」なぁ~
を大切にしたいなぁ~


今回の内容にピンときたかた、
逆に、イミワカンネ?と感じたかたは
以下に似た内容の記事へのリンクを
載せときますのでぜひ、読んでみてね

>プライドが高い人=自尊心の低い人?
*「私は自信があります!」「人を見下してないと嫌なだけで自信はあるんです」という読者の方からの相談。

>誰に認められたいの?
痩せたいだけ!と思っていたけど、「認められたい」がダイエットに表れていただけだったという読者の方の気付きに対する私の問いかけ。

>過食に頼るとき~プライドと自尊心
読者の方のご報告。「プライド>自尊心」になるとき過食が出ることに気づいたそうです。

>家族が分かってくれない~家族と家族になる道のり
読者の方が家族との「コミュニケーション」と通して、自分のプライドと自尊心の葛藤に気づいていかれる様子。

>自尊心と自信と摂食障害
*自尊心関連の質問にサクっと答えた記事

今日はここまで♪ またね~★


コメント、メール全然返信できてなくてごめんね~
全部にはできませんが、少しずつできるときにできるだけ、していきます♪


クリック一日一回、皆さんのバナー応援クリックが励みです 

  ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります    


コメント&メール相談を送る前に
 必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

コメント・ご相談メールは>こちらから




右矢印摂食障害の方の

ご家族と恋人対象」の会

 次回の開催はブログ上で発表します。
 メールでお知らせ希望の方は>こちら
 


右矢印ステップあやの書籍その他お勧め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです