前の記事
7. 相手の誤解や評価を覆そうとするのを止める 続きです


相手の評価を受け入れるって、具体的にどう反応するの?
って言われるんだけど、場合によってもちがうけど、わたしは


「私ってそうなんだよね~」 
「私ってそうなの~? 」 
 って
 そのまま受け取って そのまま返すことが多い気がする。



旦那には 
本当に だらしないとか 抜けてるとか
家事が雑だとか、何もしないとか← 
自分でもそうだなあと思うことを  ガミガミ言われることが多いけど


「だめな奥さんでごめんなさい~ 」ってヘラヘラ笑ってる 爆。 

旦那も父親も 口の悪いひとなので
「そう思うなら行動で示せ」 とか いってくるから、コレも前は

私だって頑張ってると必死に相手の評価を変えようとしたり
自分が言われないように変わらなきゃとあたふたしてたけど、
それもやめた。

うるさいな~とは、いうけど、
「ダメな私と一緒にいてくれてありがとう。
 優しい旦那(お父さん)がいて、わたし幸せだ~」  
ってヘラヘラ(笑)。

「おれはちっとも幸せじゃない!!」
「ストレスで 白髪が増えた」
とか言われるけど(笑) ブツブツいってる父や旦那の目が
にんまりしてたのを 目撃したこともありました。


「あやはいつも笑ってるばっかでちっとも変わらない!」
っていわれても 
「ごめんなさーい。 怒ったり泣いたりされるよりいいとおもうよ!(笑)」
っていったら、 一瞬の沈黙のあと  「それもそうか・・」っていってたよ(笑)



なんか、なにいわれてもやられっぱなしみたいな例をかいちゃったけど
今流行りの、
「やられたらやり返す!倍返しだ!」 もやるよ(← TBS 半沢直樹 )


本当に頭にきて
「本当に口が悪い! あなたのお母さんに言いつけるからね!」
って言い返したたら
「そんなこと親はもう知ってるよ!!!!」 
ってかえってきて、 大爆笑したときもありました(笑) 
(自分の口の悪さ分かってるらしい )

憎たらしい顔で怒られたら 
「うわ~こわい顔!ハンニャみたい!」って 
ゆびを角にして、ハンニャの顔真似!

この顔真似がめっちゃ上手いんです、私。

*ハンニャ(般若)↓ とはこれです

 


それから 暫くの間は
「怒るとハンニャみたいに怖いけど、大好きよー」って
意味不明にハグしたりもします (← 逃げられてもおいかける) 


こんなふうに分かりやすく リベンジ しちゃったほうが
ムカつく相手の言葉も 笑える話に思えてくることもあるようでした


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

もちろん、そんな冗談つうじないくらい
怒られるときも 怒ることも
機嫌が悪いときは ぶちっと反応しちゃうこともあるけど 

生きてる人間だから 当たり前なんだな、、
と不完全な自分も認めちゃったら

ひとの 生理的なイライラ
(忙しかったり、疲れたり眠かったりするとイライラする)をされても

大切にされなかった。。 言われる私がわるいんだ・・

と自分を責めたり、相手を憎むことも、
なくなったとはいわないけど随分へって、
 
怒ってるときは そっとしておく、 

ができるようになった笑)


怒りたくて怒ってるんだから、怒らせてあげる。

許してもらうと弁明しようとしてるときより 
「お互いに 分からないところもあるけど わかりあえてる感じ」
を感じるようになった。
この感覚は はじめての体験でした。



自分が悪いと気づいたら 
「そのこと」については あやまりにいきます。
 (全面的に悪いか正しいか、じゃなくていいんだもんね


でも、自分があやまっても 相手が怒ってる場合もあるよね?


>>次のページへ

 

 


▼摂食障害と生き辛さに悩む
 本人/ご家族と恋人対象の会

>美人塾ってなあに?

 

摂食障害の方の

ご家族と恋人対象の会

 

②摂食障害と生きづらさ
当事者向け
(家族*恋人もの会
 

ベル不定期開催!次回以降の開催、臨時開催、申し込み開始の
お知らせなどを最新情報をLineで配信します。

↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend

ベルメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 

個人セッションのご案内
 摂食障害と生き辛さ
 ご本人&支える周囲の方もどうぞ

オンライン@SKYPE・LINE・Zoom(通年)
対面@大宮(日本滞在時)

 


右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです