メディア掲載著書個人セッション

↑初めての方は「リンク集」から読んでね~



私の場合はこんな感じです。↓

一つエアロバイクを購入してテレビを見ながらやるようにしたら、意識が分散されて、自分と戦う事もなく、あっというまに終わります。

家にあると、ちょっと時間がある時にちょっとやる事ができるのでとてもいいです。

エクササイズDVDも
家にいくつかおいて、気が向いたと気に。
ビリーやコアリズム、ヨガのDVDもいくつか。

ヨガはストレッチ、有酸素運動、筋力トレーニングが混ざってますし、レベルも種類も色々あるので気分や体調にあわせて選べます。

短い時間でできるものもありますよ。


全部やるコトを義務にせず一部の動きを
テレビを見ながら、
あるいは時間の余裕にあわせて適当にやる、
という感じでいいんです。

義務にすると、おっくうになったり、
運動がいやなものになってしまうから。

テレビ見ながら
ダンベルちょっとやっておしまい、
なんて時もありますし、

超~疲労状態の時は休んでます。


あと、笑われるかもしれないけど、
気持ちの赴くままエクササイズ!
コレがいいのです!

ダンスミュージックのCDをかけたらあとは好き勝手に動くの(笑)

普段、サボってるなーって思う部分の筋力を
音楽にあわせて好きに動かします!

踏み台を上ったり降りたり、時にはステップが入ったり
エアロもビリーもヨガもまぜこぜ!
自分だけの踊りも入れて!

あ、笑ってるでしょ(笑)


でもでも、すーっごいこれが、
超~~~気持ちいいのです!


しかも普段怠けている部分を
動かすから引き締まり効果抜群!

ぜひやってみてください!


ウチの主人も最初は笑ってたけどもう慣れたみたいで笑われもしません。


あと、心がけているといいのは
腹筋
背筋のエクササイズを
時間があるときに。


範囲が広いので、そこに筋肉つけば
代謝アップになるしね、
腹筋をつけることは便秘解消にも役立ちます。


とおもって体動かしたいときの
選択肢に加えています。

イヤじゃないなと思うときにイヤじゃないだけ。
無理はしない。


しつこいですが、できる時にできることだけすればいいんです。

テレビ見ながらとか、朝5分だけとかでも、無理なくやればいいの。

よく、運動は20分以上やらないと脂肪は燃えないとかいうけれど
そんなことないです。 

脂肪はその時燃えなくたって痩せることはできるよ。

よく、こう言う運動だと
その時燃えるのが糖質で
脂肪じゃないとかいうけど

糖質が燃えれれば
余分な糖質が
脂肪になるのを防げるじゃんね。

有酸素運動は
長時間やらないと痩せないとかもいうけおd

最近の研究では
10分x一日3回でも
一回で30分やった場合と
同程度の効果があることがわかっています。


こう考えると
食前にやるか食後にやるかという事もたいしたことではなくなるのです。

食後であっても余分な糖質が消費されれば脂肪にならなくなります。


腹ペコで運動して脂肪が数グラム消費されたとしても、
ストレスでホルモンが乱れ、その後の代謝が落ちてしまえば意味がない。

だから、私は
エネルギーに溢れる感覚で
気持ちよく運動できる

食後30分~1時間くらいしてから
やるほうを選択します。


朝一しか時間がない時は、
少しでも胃にいれてから気持ちよく
運動します。



運動なんて大嫌い!やりたいと思うときなんてないよ!

って方もいらっしゃるでしょう(笑)

大丈夫、きっとまだ、
自分が無理なくできる運動に
出会っていないだけ
だと思うのです。


情報に振り回されてアレじゃなきゃ、コレじゃなきゃ、って焦らずに、ゆるやかなものからトライして、気持ちいいなって思えるモノを見つけてみてください。

一つダメでも、どこかに、お、これ楽しいじゃん
って思える種類や強度の運動があるはずだと思います。

見付かるまではちょっと一苦労かもしれないけど、
見付かっちゃえばもうこっちのものです。

実は私も、昔(運動中毒になるよりずっと昔)は、
運動なんて大~嫌いだったのです。
色々試して、自分の体に耳を澄ますようにうなって
楽しいと思えるモノが一つずつ増えてきた感じです。


仕事で疲れて運動に時間がとれない方も、無理せず
5分だけ腹筋、とかでも全然効果があるよ。

無理せずできる範囲でね。

だって、疲れてるって事はそれだけ動いているってこと。

それも体の声です。

二つ前の記事にもかきましたが
何も運動は必ずしも「運動」である必要はないのです。
自分の感覚が大事なんですから。

育児や仕事でくたくたなのなら、十分運動してるってことだよね。
>>正しい姿勢 やその他>>日常生活で積極的に動く! も運動になります。

できるときだけでも、細切れの時間で筋トレでも取り入れて、
代謝アップを狙えばいいのです。

※毎日毎日同じ部位の筋トレしてる人がいますが
それでは筋力は逆効果だよ。


私も二週間ずっとやれない日が続くこともあるし
1~2ヶ月の間ずっと週に一回程度の運動になる期間があるのですが
心地よく疲れたなって思える感覚がある限り
運動量や回数が減っても太るものではありませんし、l
痩せる事すらあります。
(理由はコレまで出てきたホルモン)

太ったところで、またいつもの生活に戻ればまた
いつもの体型に戻るものなので、無理に運動や食事制限で
反動で食欲や運動欲を乱すようなことはしません。

自分のその時々の感覚を信じて、
体と対話しながら、
その時の自分に適した運動をしていくのが
一番効果的。

ハードにやればやるほど効果があるって考え方はかなり古いものなの
運動じゃなくて、運動代謝UPを狙うのが正解です。
※これについても詳しいことは、また後で書きますね。


ただし、感じる疲れが、運動不足ゆえの疲れというのもありますので
分らない方は、実際に軽く運動してみて確かめてみましょう。
運動してみて心地よい感覚があれば、それが運動不足の疲れです。

何度か繰り返すうち、分るようになりますよ。

なるほど、そうなんだ~!と思ってくださったら、↓を2回ぽちっとご協力お願いします♪

いつもありがとう!

一日一回皆さんのバナー応援クリックが励みです