▼本文の前に-------------




昨日の匿名さんからのご相談に対するお返事になります。
匿名さんから2通目のメールを頂きましたので、昨日の記事の後半に追記しておきました。 


万引きや性的逸脱行為はかかえきれないストレスと栄養不足で、脳が正常な判断ができなくなっている状態、あなたの脳の究極のSOS。 

リバウンドについてはなぜ、どうしてという説明は今まで沢山書いてきたので省略しますが、あなたのような大幅なリバウンドも珍しいことではありません。

 

も下剤や嘔吐を止めてすぐは60キロまで太ってますから。

 

怖くなってろくすっぽ食べずに運動に明け暮れて40キロ台まで痩せましたが、じわじわとまた60キロまで太っていったことはこのブログの最初から繰り返し記してきたとおりです。

 

 リバウンドの程度や、代謝が戻るまでの期間は、その人の痩せの進行具合によっても違いますし、全細胞そのもの と機能の退化具合によっても異なります。食べ始めたときの増量も数キロ程度ですむ人もいれば大幅に増量してしまう人もいて、基礎代謝が健康にもどるのも 数ヶ月程度の人もいれば数年かかる人もいるということ。)

 

 

リバウンドは、今まで痛めつけて来た分、体が生命維持のために用心している状態ですから、もう無理なダイエットや下剤、嘔吐、チューイング、過剰な運動などで栄養とエネルギーの自然な流れはもう阻害されるないと脳が学び、普通にエネルギーを燃焼しはじめるのを待つしかないの。 

 

 

「ホスピタルダイエット」などというやせ薬は、>>厚生労働省からの呼びかけ ガ出ています。以下一部引用です。

 

” なお、これらの製品を海外から輸入することは、向精神薬が検出されている製品であるため、インターネット等により注文する個人輸入であっても、麻薬及び向精神薬取締法で禁じられております。”

 

 

もう二度とおかしな痩せ薬に手を出すのはやめようね。

 

死の危険があっても痩せたいという人に対してこんな事をいっても意味はないけど。。

 

科学部質で体内のバランスを無理に操作して一時的に痩せたとしても、体内のあらゆる動きを不自然にねじ伏せた状態がつけば、自然に持っているはずの細胞の力は弱まり、痩せる力もよわまってしまうから。


私が何より心配なのは、あなたの心。

痩せたくて痩せたくて、苦しいお気持ちはとてもよく伝わってきました。

 

痩せれば解決するのに、

キレイになれれば解決するのに、

という思いで様々な苦労をされているのですよね。

 

でも、良く考えてみてほしい。

 

全ての順番が逆なの。

 

AV女優になりたいからキレイになりたい、

きれいになれれば問題解決

って思ってると思うけど、

 

実際は何か他に外見に拘らなければ自信を保てなくなる根本的理由があって、

 

それに向き合わないから外見の執着がひどくなって、

 

執着がひとくなるから、生活を犠牲にしてまでダイエットしたり下剤やチューイングや痩せぐすり、に手をそめて、

 

それでぼろぼろになって

痩せない体になるうえ

心もぼろぼろになって

ますます自信を失って

ますます不幸になっている

 

そしてその苦しさをまた

「痩せれば解決するのに」、

 

っていう振り出しに戻って悪循環をぐるぐるしているという状態。

 

。。じゃないかな??

 

 

外見をキレイにしたいと思う事は女性であれば誰でも思う事ですから特別なことではありません。

 

ただ、健康や生活、その他全ての幸せを犠牲にしてまで外見の美に拘ってしまうその”程度”が問題なのです。

では、なぜそこまで外見に拘ってしまうのでしょうか。

 

 

健康なひとは、キレイにはなりたいけれど健康や生活を犠牲にして不幸になってまで痩せたいとは思わず、どこかで自分の実力に見切りをつけて自分なりの”おしゃれ”の程度を知って、それ以外のことから幸せや自信を見出しバランスをとっていきます。 

 

それができずに、外見コントロールにしがみついていないと心のバランスが保てないのが病気。

 

それは自分が弱いとか我侭とかではなくて、そう思ってしまう原因があるはずだとおもう。

 

外見をきれいにしたい理由を、

 

”AV女優になるため、

キャバクラで働くため、

有名になって本をかくため、お金をかせぐため”

 

と答えるかもしれませんが、

それは理由でなく結果だと思うよ

 

 
何の理由か。

 

 

他の何らかの理由により強くなった

「外見で得る快感への依存心」があり、

 

その依存心を満たすためにチヤホヤされたい願望がうまれ、

 

さらにそのために外見維持(整形手術やそのメンテにかかるお金)をなんとか稼ぐ方法を探している。

 

 

ですから、異常に痩せたい気持ちという症状がもたらした”結果”だと思うんです。

 

たまたま貴方の場合はAVとかキャバクラなどが痩せた体の披露と評価をもらう場所で、その評価のために稼ぐ手段が風俗だったというだけの話だと思う。


そこまで辛い思いをしてまで”痩せる快感”に溺れてしまうのは、行き場のない”寂しさ”の現われじゃないかと私は思う。


 

本当は、、

 

 

あなたの心が求めているのは、体を売ってお金を貢いでまでつなぎとめるような関係ではないんじゃないかな。 

 

性欲のはけ口になることも、自分より可愛い子がいたら簡単に目移りされるような軽い恋の対象になることも望んでいないんじゃない?

 

男は愛情の強さと関係なく知らない人の裸みたって発情するって本当はわかってて、だからココロが満たされないんじゃないの? 

自分でなければ代わりのきかない、たった一人の人間として自分を必要としてくれる誰かを求めているのではないですか。

 

体型が変わろうがブスになろうが、何があってもこの人は一生自分を愛し、喜びも苦しみも共有していってくれる、そういう確実な愛情を信じたいのではないですか?

 

 

いままで色々なことがあって、傷つきすぎて、そんな確実な愛情の存在すら信じられなくなってしまってるのかもしれないけど。。。

 

 

貴方が付き合ってきた男性たちに本当に愛があったなら、何があっても好きな女にお金を貢がせたり、風俗で働かせたりしないよね。

 

貴方のお友達が本当に貴方を思っていたのなら、そんな自分を傷つける「夢」やめなよ、と注意するんじゃないかと思う。

 

 

余計な口出しと思うかもしれないけど、築いてきた人間関係から健康的な場所に作り変えたほうがいいと思う。

 

自分の中にしっかりした「軸」が育っていないうちにそういう世界に踏み込んでいったら、どんどん価値観がずれて苦しくなっていっちゃうよ。
 

 

職業差別だと言う人もいるけど差別があるのが現実だし、一生、喜びや悲しみを共有していける確実な愛情」をしらないまま、一人ぼっちの心で、性欲の捌け口や好奇の目で見られる存在になって満足して明るく生きていけるほど、あなたが愛に鈍感な人だとは思えない。

 

鈍感な人ならこんな苦しい病気にならないだろうし・・。
 

過食代に困って、辞めたくても夜の仕事がやめられない人たちだって沢山いるよ。わざわざ自分から好んで辛い職業を選ばないでもいいと思う。

どうか男も職業も、自分をそこまで苦しめて妥協しないで。
自分さえガマンすれば。。っていうのはもうやめよう。

 

自分のココロの寂しさから目をそらさないで、

そんな愛情はないとか決め付けないで、

本当に欲しい物を追いかけてみようよ。

 

 

今「外見をキレイにする事」にしがみついていたって苦しみは果てしなく続くのだから、どうせ苦しむのなら、苦痛を伴わない幸せにたどり着く辛さを選んでほしい。

 

外見に執着する事のかわりに、ほかの健康的な事でバランスがとれるようになるまでは、今の間違ったバランスをくずすわけだからそれもストレスだし苦しいし勇気がいります。

 

でもそのストレスには終わりがあるよ。

 

幸せだなあって心一杯に感じながら生きられる人生につながる一時的な苦しみです。
 

 

 

メイクをやりたいって気持ちがあるなら、またやってみたらどうかな。また、夜の仕事とかあれこれやって、エネルギーを分散させずに、今度はちゃんと集中してやってみたらいいと思う。 

 

こんどはきちんと食べて、きっと頭の回転もよくなるから飲み込みも早くなるし、体力もつくから、体も楽だし心のストレスにも強くいられると思うよ。 

 

やってみて、やっぱり辛いなあ、壊れちゃうなあって思ったら、辛くない方法を考える自分を許してあげればいいし、それをやったおかげで他にやりたいことが見えてきたら、そっちに進んでゆけばいいから。

 

 

そして。。、

 

辛くなったらちゃんと人には甘えてね。

辛いときは辛いと泣ける場所をみつけてね。
(お金貢げとかいう人じゃなくて)

 

家族にこうしてほしい、こうしたいという思いがあるなら、その気持ちを伝えて納得いくまで話あってみてね。

 

一人溜め込むから抱えきれなくなって痩せに逃げてしまうのだから。

 

 

 

外見で崩れない自分の自信、他人の愛情、最初から無理ってきめつけないで、素直に追求してみてね。

 

 

 

体型とかお金とか「手に入れる」ことを条件しなくても、温かい幸せを感じられる心が手に入るから。

そう、幸せってそこにあっても、

感じる心がないと感じられないの。
 

感じられる心があれば、モノや行為に依存しなくても感じることはできるんだ。

たぶん、自分でもこういうことに気づいてて、背中押してもらいたかっただけかもしれない。

 

じゃなきゃ、AVかメイクかどっちにすればいいのかなんて私のとこにこないよね。

 

 

私はAVも風俗も水商売もやったことないけど過食症でお金がどうしても必要なときに体力が余ってたら、やっぱりやっちゃってたかもしれない。 

 

私も本当に悪いことやってきたし、痩せなければ不幸、痩せれば幸せ・・・って切羽詰まった気持ちだけはよく分かる。 

 

自分のことゴミだと思ってたくらいだから

自分を痛めつける行為くらいなんともなかった。

 

たまたま、ただ体力がついていかなかった。

あの頃は「こんな事もできない」って泣いてた。

 

 

 

それくらい、摂食障害って自分の心も体もボロボロにしてしまう。

 

でも、そんな私でも自分を大事にするっていう意味が分かる日がやってきたよ。

 

だから、あなたも諦めないでほしいって心から思うんだよ。

 

 

追記>>どうしてもやるんだったら、水商売までにしたほうがいいと個人的には思います。身の安全のため銀座あたりの高級なとこにしてね。客層によってはホントに危険だから。

AVはその代償としての生きづらは一生つきまとうと思うし、風俗はどんなに気を付けたって性病を含む病気や妊娠の危険と背中合わせだと思う。

 

リスクを考えてもやりたいと思うならその人の人生だからいいのかもしれない。

 

だけど摂食障害を治して痩せる太るに支配されない心と食に振り回されない穏やかな生活、穏やかな食欲機能ですごす毎日を経験してみて、それでもやりたかったらしたらいいと思う。

 

病気による一時の気の迷いで取り返しつかないことにならないように。。


8/17 追記 その後の匿名さんです。

 

 

あやさん 記事にしていただいて本当ありがとうございました。

 

悩んで悩んでもうわけがわからなくなり携帯の占いサイトに何十件も登録して変な占い師に鑑定料を払って占いを依頼しようとしてたところでした。でも変な占い師に鑑定なんて依頼しなくてよかった。

 

AVのことなんかこれっぽっちもないころ、あやさんにメールしようと何回も書いては消し書いては消しってしてた保存メール。

 

少し痩せてきていたあたしは調子にのってもうあやさんのブログに頼る必要はないんだ、大丈夫だと思って読むのをやめて放置してた保存メール。

 

あの時の保存メールがあったことをたまたま、ふと思い出して思い切ってメールしてました。
でもメールして本当良かったです。

記事を読んだ時号泣しました。
何回も何回も読み直した。

なにか邪念がほぐれてくかんじがした。

そして自分が今までどんなバカなこと考えてたんだろうと思いました。

あやさん、私親に今まであったこと全部話したの。
すごいショック受けてた。

 

それで親の前で、泣きながらあやさんの記事読んで、見せた。
涙でぐしゅくじゅになりながらよんだよ。

 

 

父親はすごくお前のこと考えて文章書いてる人だっていってくれた。

 

母親はそれで?あんたの意見はどうなの?て言われた

 

すぐには答えられなかった

 

 

父親にスカウトの名刺見せた途端、

 

これ詐欺やで?

ほんま東京いったらだまされるぞ、

お前のどこに魅力があるねんて言われた(笑。

 

 

あやさんほんとにありがとう!

 

今まで考えてたことすごいバカだったとおもった。

 

あやさんに出会ってなかったらほんとに東京行ってぐしゃぐしゃになってかえってたかもしれない。私はあやさんのおかげで救われました。ほんとにありがとうございます!

 

 

今ブログに載せてもらってもいいように別の文章書いてたんですが、長くなりそうなのでまた改めて送りますね!

 

 

もう夜の仕事やAVを考えるのはやめます!
詳しくあやさんの私に伝えてくれた思いをまとめてまたメールしますね☆

あやさんおつかれさま☆


--------

私もなきました。

人がやりたいって言ってることに対して反対するみたいでどうかと思ったけど、思い切って私が思うことそのまま書いて、、良かった、本当によかった・・。そう思いました。

 

あや

 

 

 

皆さんのバナー↓のクリック応援が励みになってます! 

 

   ↓         ↓      ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

 
不定期開催・美人塾

摂食障害・生き辛さ 勉強会

> 美人塾ってなあに?

*美人塾公式LINE 再び機能するようになりました! 

友だち追加

★Eメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 

 

LINE@宛て、ブログのコメント、SNS、個人セッション用LINE宛て、ステップあや宛てにいただくご相談やご質問は特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意ください。

全てのメッセージに全て目を通しておりますが個別返信は致しておりませんのでご了承ください。