↑初めての方は「リンク集」から読んでね~

 
 
 

私たちは、知らぬ間にテレビや雑誌、広告に少なからず、マインドコントロールされていることが多いもの。

”痩せたい気持ち”も”食欲”でさえも・・
今日はそんなお話です。

 

 

たとえば、こんなことありませんか?

ギャル系の雑誌とか見てると、

モデルさんが不自然に痩せています。

 

広告欄にはダイエット商品。

 

元々太っていない人の姿が”ビフォー”に

”ダイエット成功後”として

不健康に痩せた体が載せられていることも多々。

 

そういう写真をいつも見ていたら、

本来の人の体はこうあるべき、って
間違ったイメージに

突き進んでしまうのも無理ない気がします。

 

 

また、メディアといえば

画像「修正」が今日では当たり前。

 

以下「ダイエットが止められない」

という本からの引用です
↓↓

 

『男性詩のグラビアページを担当する編集者から、”一番重要な仕事はモデルのわき腹などにできた脂肪のシワ、シミを消す事なんです」と聞かされ・・・』 

『あるメーカーの広報担当からは、「キャンペーン用にタレントの等身大の看板をつくったとき、バランスを整えるために横に張り出した太ももの肉を削りました」という話をきいた・・・』

 

 

つまり、多くの女性の憧れは、
作り物の要素が多いということ。

 

美しい体としてのサンプルが心身の健康との両立が難しいほどの
痩せ型だったり、作り物だったりするのですから、

摂食障害になる人が増えるのも
不思議ではありませんよね(/_;)。

 

また、私の場合、カロリー計算や運動の知識も、たまたま目にしたメディアから仕入れたものでした。

 

雑誌やスポーツクラブの広告でも

「お正月太りの3キロはこうして減らす」とか

「夏までに5キロ減を目指せ!」

などと当たり前のように見かけます。

あれを自然に見聞きしてるうちに

 

旅行とかお正月など

特別なイベントで2~3キロ太ったら、

その後はいつもどおり生活してれば

自然に元に戻るはずなのに

 

「そうか、いったん太ったら

 特別にダイエットしなきゃ戻らないんだ」

って思い込んでしまいました。


■カロリー神話もメディアで仕入れて

カロリーが低い=ヤセるもの、

 

カロリーが高い=食べたら太る

 

と信じるようになりました。

 

その差別意識ゆえに、

 

カロリー高いものを食べると

ストレスになるうようになって

かわりにカロリーの低いものを

がんがん胃に放り込んだり。。

↑↑

食欲までメディアに

振り回されてたってことです(/_;)

 

そんなんじゃ脳は満足せず

 

食欲は止まらないので

(理由は過去の記事参照)、

摂取カロリーが低くても、

カロリーを消費するカラダの力自体は

弱まっちゃうので

少し食べただけでも太る体質になりました

こんなに頑張ってるのにどうして?って

余計にストレスで、

でもやせたい気持ちの強さから

泣きたい思いでダイエット続行。

そのストレスから

もっと食事や運動の制限を強め、
さらにストレスが強くなり

代謝は悪化してきて少しずつ太ってきて・・

(ストレスと基礎代謝の関係は

過去の記事を参考にしてくださいね)

まさに私の体験ですが、
昨日の記事やコメント欄にも

こんな方がいらっしゃいましたね・・・。

*********


もっと言えば

コンビニの商品陳列にも技があります。

 


自分がつい手にとるお菓子は、
ちょっと意識してみると、
新発売とか売り出し中とか、

 

 

販売者側が力を入れて

売ろうとしている商品であることが

多いことに気づくと思います。

常にそうやって私たちの意識は
無意識にコントロールされているって

怖いよね(/_;)

 

ダイエット商品にしたって
「芸能人の○○さんもやっている」
と宣伝すればバカ売れしたり。

あれもマーケティング戦略の一つだよ。

 

メディアが悪い、っていってるんじゃなく

↑ほんとに悪いこともあるけどねw

 

メディアの影響は
私たちが思うよりも強いんこと
自分が影響を受けやすいと気づいたら

 

距離を置く。

 

そして

 

意識を自分の内側傾け
自分自身の心身の声《感覚》を

大切にしていくことが
大切なのだと思います。

 

 

わたしは、

 

 

摂食障害を治したいと思ったときから

痩せた体が美のサンプルのように
なっている雑誌やダイエット情報からは距離をおきました。

 

それをみると余計に

自分の体が間違っているきがして

自分の食欲を否定しだしす

 

するとさらに

食欲も、おかしくなる。。

 

そう気づいてからは自己責任で自分を守る。

 

そう考えたので、

ファッション雑誌を買うの止めたり
ダイエット番組はみないようにたりしました、

 

年単位のゆっくりした変化だったけど
いったい自分がどうなりたいのか、

どう生きたいのか

自分の心身の声が感じやすくなってきた、、

 

という感じでした。

 

いいなとおもってくださったら2回ポチっとご協力↓↓をお願いします!

 
今日もみなさんの応援クリックが更新の励みになります。