ジャックオールロックのブログ -9ページ目

携帯死す(;><)

携帯壊れましたよ(;><)まぁ前からボタンが聞かなかったりスライド部分が動きづらかったりと、朝おきたら逝ってました。アラームならねぇしwww

んでもって新しくできた電気屋さんに駆け込み携帯変えましたw

やばす!超かっこいいwwブラック携帯w
質感といい、イルミネーションといい、個人的に派手な携帯はNGなんでシックな風合いとデザインで一目ぼれしますたわアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

即買いですぃwwwヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

今日は携帯とにらめっこw
楽譜とにらめっこで、一日自分のためだけに過ごしましたw

そそ、家できてきましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

我が家w

でかす!!

外壁も現代はユニット式なんであっという間に外観ができてるやんけw
はやくすみてぇええええぞおおおおおおw

とにかく今の暮らしはストレスだらけw
アパート狭す!

( ´ー`)フゥー...






´ω`)ノ こんぬづわ

寒い日が続きますねw
暖冬とは言えど今日は寒かったですね(´ε`;)ウーン…

今日は若干遠方まで取材に行ってきました。・・・二日連続ですが(;・∀・)
腰いたす!!!!!!!!!!!!

ようやく、物を撮れるようになってきました(^∀^ヾ|ヘケケ
風景に演出はほとんどいらないけど、料理は演出に重点を置くわけで( ´ー`)フゥー...
なんとなくわかってきた今日この頃w

風邪引いてませんか?

帰社する途中あまりに眠すぎて、カインズホームで爆睡してしまいましたあひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

事故るよりいいよな??ww(ノ´∀`*)

とにもかくにも、金曜日はインタビューアになって新企画を成功させたいと思いますヾ(;´▽`A``アセアセ
馬鹿胃がいテェええYO!"

まぁ何とかしてみせます(゚Д゚)ノ ァィ

ではみなさまごきげんよう!( ´・ω・`)ノ~バイバイ



軍艦島

340cf7c9.jpg長崎市中心部から南西約19km、旧高島町の中心である高島から南南西約4.5kmの海上に位置する。開発のため島の周囲の埋め立てが繰り返し実施されており、海岸線は直線に近い形状をしている。面積約6.3ha、海岸線全長約1,200m、東西の長さ約160m、南北の長さ約480m。


歴史
19世紀に石炭の存在が発見される。明治時代初期には鍋島氏が経営。1890年から三菱財閥の所有となる。石炭採掘のため周囲を埋め立て、また鉄筋コンクリート造の集合住宅群を建設した。海上から見たそのシルエットが、日本海軍の戦艦「土佐」に似ていることから、軍艦島の通称で呼ばれてきた。戦時中に米軍潜水艦が本物の軍艦と勘違いして魚雷を撃ち込んだというエピソードは有名だが、実際は停泊していた石炭運搬船を狙ったものだった。良質な強粘炭が取れ、隣接する高島炭鉱とともに、日本の近代化を支えてきた炭鉱の一つであった。石炭出炭量が最盛期を迎えた1941年には約41万tを出炭。人口が最盛期を迎えた1960年には5,267人の人口がおり、人口密度は東京特別区部の9倍以上に達した。炭鉱施設のほか、住宅・学校・店舗・病院・寺院・映画館・理髪店などもあり、島内において完結した都市機能を有していた。

1960年以降は、主要エネルギーの石炭から石油への移行(エネルギー革命)により衰退。1965年に新坑が開発され一時期は持ち直したが、1970年代以降のエネルギー政策の影響を受けて1974年1月15日に閉山した。閉山時に約2,000人まで減っていた住民は4月20日までに全て島を離れ、無人島となった。この時期は、日本の高度経済成長の終焉と重なる。



[編集] 現状
近代化遺産として、また初期集合住宅の遺構としても注目されている。廃墟ブームの一環でもしばしば話題に上る。現在は無人化により放棄され、維持管理が行われないため、いくつかの建物は既に崩落し、また倒壊の危険性を抱えている。


[編集] 公開
島内への立ち入りは現在禁止されている。2005年8月23日、報道関係者限定で特別に上陸が許可され、荒廃が進む島内各所の様子が各メディアで紹介された。

長崎市は2007年度に整備を行い、軍艦島の一部を公開する予定。観光客が上陸できるようかつての桟橋を再び整備し、軍艦島内部にも遊歩道を設けることなどを計画している。(危険な建物周辺には立ち入れない)