はじめまして。
心と体のカウンセラーまり子です。

あなたは今の”じぶん”が好きですか?
いま精一杯、
生きることにチャレンジしてるあなたが

これから訪れる未来のあなたに
渡したいプレゼントがあるとしたら?

50才から”生きる”を楽しくするルンルン
セルフカウンセリングを発信中飛び出すハート

私のプロフィールはこちらから♡

NEW公式LINE開始しました↓ 
気軽に友達登録してね
スタンプかひと言下さると私が気づきます^^



黄色い花お問い合わせ黄色い花

 

 

 得意な「五感」を使って
感覚を研ぎ澄ますこと②

 

 

昨日の続きを書こうと思います^^

 

 

 

「五感」を研ぎ澄まして、

じぶんの持ってる感覚を

最大限生かして

楽に生きる方法ブルー音符ブルー音符

 

 

 

昔の私 ↓

てへぺろ

 

 

何かがうまく行かないと

すぐイライラカリカリ、

 

一旦落ち込みモードになると

回復まで時間がかかり、

 

心配ごとがあると他のことが目に入らず、

人込みに行くとすぐ気疲れ、

 

電車に乗るとどこを見てよいやら

汗をかき、

 

地震が続くと良からぬ妄想まで・・・

超ネガティブモード突入!!

 

 

 

こうゆうの、

けっこう思考が邪魔してるんですよねー

まあ、ネガティブ思考というか。

 

 

 

思考の方向性を超かんたんに

3つに分けると・・・

 

 

ポジティブ

 

中立

 

ネガティブ

 

 

と、こうなのですが、

これらは

出来事が起きたときに

自動的に思ってしまうものではなくて

 

 

 

実はネガティブ思考

じぶんで選択して、

使ってるんですあせる

これは性格でも性質でもなく・・・

 

 

 

あなたのその時の、

選択によるものなの。

 

 

 

 

 

あなたの考えの癖

っていうのかな。

だからね、あんまり、

ネガティブ、ポジティブで

じぶんや他人の性質、

決めない方がいいよね~

 

 

 

 

「五感」の話に戻しますが・・・

 

視覚

聴覚

臭覚

味覚

触覚

 

障害などで、五感を使うのが

難しい人も当然いらっしゃいます。

 

 

 

みんな得意は違います。

 

 

 

ちなみに私は5つの中で

得意なのが臭覚と味覚。

これは生きて来た中で確信してる!

昔から、

動物的な臭覚があるってよく言われてたな~。

 

 

 

 

あなたにもあります!

得意な五感が!

人って、

得意な感覚を使って

無意識に判断したり、

行動したりしてるんですよニヤリ

 

 

どの五感が優れていたら

いいとかいう事ではないですが、

それぞれにデメリットもあったりします。

 

 

 

 

 

そもそも、

なぜこんな話をしてるんだっけ?

というと、

得意な五感を何に使うの?

ってことなんですが、

 

 

 

 

↓ 昨日の記事

 

 

 

 

 

 

 

 

楽~に生きて、

 

いつだって

 

心地いい中で過ごすためー

 

 

です。

 

 

 

 

 

感覚って意識しないと

鈍っちゃう。

 

心地いい、

心地悪いの判断も、

鈍っちゃいます。

 

 

 

たとえば臭覚の私。

 

初めて会った人、

臭いで感じます。

 

この人、同じ感覚持ってる。

 

この子、私に何か求めてる。

 

この人といると心地いい♡

 

 

 

鈍感になっていくと

勘違いの思考が優先して

(好みの感情)

判断をあやまる!

 

 

 

「好き」と心地よさは別ものおねがい

 

 

 

 

あなたは普段、

なにで物事を分別してるのかを

意識してみると気づきますよ!

得意な感覚が^^

 

 

そこに焦点を当てて、

 

 

 

一瞬の曇りのないものが

心地いいなのイエローハート

 

 

 



NEWわたしとチャットできます。
ご相談やご質問などお気軽に登録してね^^

スタンプかひと言メッセージ下さると
私が気づきます♡


 
インスタ/普段の私の行動、思考を発信

守秘義務モットーにしております。
 また出来る限りの返信を心掛けておりますが
 内容によっては希望に沿えない場合も御座います。