はじめまして。
心と体のカウンセラー、まり子です
悩みってどうやって解決するんだろう?
傷ついた心って・・・治るの?
どうしたら楽な気持ちで毎日を過ごせるんだろう。

あなたは”じぶん”の事が好きかな?

これから訪れる未来のあなたに
いま、精一杯チャレンジしたあなたが
渡したいプレゼントがあるとしたらなんだろう。

あなたが未来の自分に託したい
「歩みの宝箱」作っていきませんか?

黄色い花お問い合わせはここからも黄色い花

 

 

 

こんばんは!まり子ですおねがい

 

 

 

 

今日はこんな話を少し。

 苦手な相手と接する時は
その人を鏡だと思ってみる。

 

 

苦手な人って、

どのくらいいますか?

 

 

 

 

実はわたし、

苦手な人いないんですてへぺろ

(今は、ですけどね~)

 

 

 

昔は知ってる人の8割が苦手でしたね汗

親族すら苦手で。

 

 

無駄な会話をするのも苦手。

興味ないことに誘われるのも苦手。

電話も苦手。

ママ友との仕方ない付き合いも苦手。

 

 

 

 

だけどその場を離れられない、

断れない、

つまんないのに無理して笑う、

 

 

 

対人関係メチャクチャ苦手でした~てへぺろ

 

 

 

 

 

では、心理学を学べばそうじゃなくなるのか?

ポジティブ思考に変わることができたのか?

今はいい人に恵まれてるのか?

 

そりゃカウンセラーだからでしょ?

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

違います。

 

 

 

バレエ   バレエ   バレエ

 

 

 

 

苦手。

 

 

 

これは、

「人間関係の法則」

によって引き起こったりします。

 

 

 

例えば、初対面であれ、

職場の人であれ、

いつもニコニコ笑顔の人が相手だと、

じぶんの表情も和らぎますよね?

 

 

逆に、

相手の顔が怒ってる様に見えたり

強面の方だとつい、

緊張してぎこちない態度を取ってしまったり・・・

 

 

 

 

相手の表情や言い方で

じぶんだったり

相手の態度も変わってしまうもので・・・

 

 

 

 

本当は、じぶんが何らかの理由で

その相手を苦手って思っていたり、

仕事の営業先で緊張からか、

じぶんの表情がとてつもなく強張ってたり、

やたら笑顔がひきつってたり・・・

 

 

 

それを見ている相手は、

この人はじぶんの事が苦手なのかな?

話はあまりしたくないのかな~?

 

 

なんて、

 


 

お互いに似たようなオーラや

表情になってしまう悲しい

 

 

 

 

 

人間って

相手の反応にとっても敏感。

そう見えない人に限って

メチャクチャそうだったりするよあせる

 

 

 

 

 

昔の私って、

人間関係が不器用だったし、

笑うと不幸がやってくるえーん

みたいな、変なトラウマに囚われてたり、

 

 

 

 

たぶん顔、怖かった・・・と思う。

(いつも何かと闘ってたから笑)

 

 

 

 

 

 

わたし、変わったなぁ~クローバー

って思うきっかけってね、

 

病気で亡くなった息子のことかな。

 

 

亡くなってしばらくは

毎日毎日お墓に行って

泣いて泣いて

後悔だらけで

声も出なくなって・・・

どうやって生きていたかさえ

記憶になくて・・・

 

 

 

毎日お墓から戻るとアルバムの中の

チビちゃんの写真を見る。

 

 

 

笑ってる写真しかない!!

運動会の練習では、うまく走れないけど

「笑顔で頑張ってるんですよ」って、

先生が教えてくれた。

参加できないまま亡くなったけど、

金のメダルを先生にもらった。

 

 

手術のあともICUで、

痛いくせに笑おうとしてた。

 

私が笑うと笑ってた。

私が怒っても笑ってた。

 

初めてのディズニーランドでは

走ると体に良くないのに

私が追いかけると

笑ってたな~

 

 

 

チビちゃんの笑顔は最強星

笑顔だから誰からも好かれて

奪い合いほっこり

 

 

 

 

 

だから私は

ようやく立ち直って、

 

頑張って生きないと!

頑張って働かないと!

って、我に返った時から

 

 

 

 

 

笑顔で生きよう笑い泣き

って決めたんです。

 

 

 

 

そこからは、人間関係がガラッと変わったのが

手に取るように分かりましたね。

そのおかげで

堂々と意見を言うようになったし、

「笑顔でクレーム処理する女」

っていう、謎のあだ名までついたり。

 

 

 

 

 

それでも稀に

苦手なタイプと対面することもありますが、

そんな時はその相手を、

「じぶんの顔を映し出す鏡」って

思うようにしてるんですゲラゲラ

 

 

 

 

最初はぎこちない笑顔かもしれないけど、

怖い顔よりマシじゃない?

苦手~って思ってる相手だって、

ホントは不器用で

あなたと仲良くしたいのかもしれないでしょ?

 

 

 

 


 

たくさんのフォローありがとうございます♡
皆様の幸せを祈っています^^
 

 

 

 

 

 
☆インスタ/普段の私の行動、思考を発信


☆守秘義務モットーにしております。
 また出来る限りの返信を心掛けておりますが
 内容によっては希望に沿えない場合も御座います。